• ベストアンサー

気にしすぎでしょうか;?

先日spybotとad-awereを導入し、 スパイウエア検索を行ったところ。 spybotで検出された物のほとんどが 「トラッキングクッキー」の類で13個見つかり ad-awareで検索したところ、初めの検索では 「32個」のトラッキングクッキーが検出されました。 その後検索すると「5つ」「3つ」と新たな トラッキングクッキーが検出されるのですが。 これは何故なのでしょうか・・・(汗) また、上記のソフトで検出されたもので全て 検出された、と考えて宜しいのでしょうか^^; 先日スパイウェアに不安を感じてからというもの かなり敏感になってしまっているのか、 PCに触るのが怖くなって来ています・・・。 トラッキングクッキーが検索のたびに 出てくるのは何故なのでしょうか・・・。 ※使用PC WINXP 接続方法 CATV

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7266
noname#7266
回答No.2

こんばんは あのサイトのなかで右のほうに「try it」というのがありますが上から2番目にSpy Sweeperというのがありますので、それをダウンロードして保存。 ファイルを開くとAd-awareのような画面がでますので、左上のSweep nowをクリック、スタートボタンをクリックすれば自動でスキャンしませんか? もしスパイウェアーが検出されれば、したの白枠に表示されますので、それを削除する。以上で終わりです。 日本語にはまだ対応されていないようですね。(残念) 私の場合、スキャンの結果、かなりのクッキーファイルも検出されたうえに(クッキーの場合はあまり気にする事無いですよ)キーローガーという、SpybotやAd-awareで検出されないようなものまで検出されました。 スパイウェアー対策としては Spybot,Spybot Blaster,Ad-awareを導入しておけば万全とはいえませんがほぼ大丈夫だと思いますよ。

roku1550
質問者

補足

説明されたとおり実行したところ 「Warning: Link failed (Too many links) in /var/www/html/webroot/php/tryme.php on line 36」と書かれたページが表示されてしまったのですが これはどのような意味なのでしょうか。 日本語にはまだ非対応なのですね; 返信ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Rossana
回答No.8

それほど気にする必要はないと思います。自然界には雑音があるように、コンピュータの世界ではスパイウェアを完全に抹消させるのは無理かも。でも、気になるなら できるとこまでやってみよう。 #4の3と4は行ないましたか?HijackThisをやったらSave logで保存したファイルの中身を貼り付けて欲しいのですが。ただ、自分の個人情報が関係しそうな部分はxxxxと表現してください。

noname#7266
noname#7266
回答No.7

#1です。 さきほどサイトからダウンロードしましたけど 問題なくインスツールできましたですよ。 もう一度、ダウンロードされたらいかがですか? どうしてもこのソフトでスキャンしなければならないことはないので、難しいようでしたら、 Rossana氏の言われていることを、一通り行い、何も異常がなければ問題ないと思いますよ。

roku1550
質問者

お礼

なぜか同じ画面が出てきてしまいます(^^; Rossanaさんの言うとおり、試してみようと思います。 返信有難うございました(^^

• Rossana
回答No.6

>IEを起動させても何の問題や >変な症状もなく、普通に使用する >ことができています。 なるほど支障はないが、ただ寄生しているのが気になるだけですね。 Ad-awareでScanしたら0になりませんか?セーフモードでもScanしましたか? アプリケーションの追加と削除で怪しい知らない名前のアプリケーションはありませんか?

roku1550
質問者

お礼

>ただ寄生しているのが気になるだけですね。 そうなんです(^^; もし感染していたら。という不安が 強くなってしまって(^^; >Ad-awareでScanしたら0になりませんか? ad-awareで検索したところ、必ず幾つかの トラッキングクッキーだけが検出されます(^^; セーフモードではまだ試していませんでした。 >アプリケーションの追加と削除で これはコントロールパネルから見れる 「プログラムの追加と削除」という所の ことでしょうか?(^^; 初心者なので区別がつかなくて; プログラムの追加と削除には、 知らない名前の物などはありませんでした。

• Rossana
回答No.5

>詳しい使い方の説明されているサイトさんを探してみ >たのですが見当たらなく、説明されいてるサイトさん >などはあるのでしょうか^^; 参考URLはスパイウェア対策では一番お勧めといっていいと思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/c-bbs.gif
roku1550
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます^^

• Rossana
回答No.4

チェック項目 1.Cookie,ファイルの削除は行ないましたか?Yes/No 2.アプリケーションの追加と削除に怪しいアプリケーションがあるかどうかを確認しましたか?Yes/No 3.HijackThisでScanしましたか?Yes/No 4.CoolWebShreaderでScanしましたか?Yes/No

roku1550
質問者

お礼

>1.Cookie,ファイルの削除は行ないましたか?Yes/No これは実行しました。 >2.アプリケーションの追加と削除に怪しいアプリケーションがあるかどうかを確認しましたか?Yes/No 確認しましたが、怪しいファイルは見つかりませんでした。 >3.HijackThisでScanしましたか?Yes/No これはまだ実行していません^^; >4.CoolWebShreaderでScanしましたか?Yes/No これもまだ実行していません^^;

• Rossana
回答No.3

僕は素人なので参考程度に聞いてください。 理論的な根拠はなく経験だけで物を申します。 Ad-aware 6.0やSpybotなどでスパイウェア,アドウェアを削除してもIEを起動させるとスパイウェアが復活することがあります。 IEを起動させると英語のサーチエンジンなどに飛ばされたり変なポップアップは出てきましたか?

roku1550
質問者

補足

IEを起動させても何の問題や 変な症状もなく、普通に使用する ことができています。

noname#7266
noname#7266
回答No.1

こんにちは。 どうしようもないでしょうね。あまり気にされることはないと思います。 気になるようでしたら、定期的にインターネット一時ファイルのクッキーを削除されればいかがですか。 spybot Blasterで防御しておけば、多少は効果があると思います。インターネットのセキュリテーを「高」にしておくとか。 インターネットでファイルの閲覧、ダウンロードしたいとき、サーバーから、クッキーの要請がありますが、それに承諾した時点で、トラッキングクッキーを つかまされるのではないでしょうか、もし承諾しなければ何もできませんので。 spybotとAd-awareで削除できないスパイウェアーもありますので、下のURLからSpy Sweeperという対策ソフトを使って一度スキャンしてみてください。 spybot,spybot blaster,Ad-aware.Spy Sweeperで定期 にチェックされて、トラッツキングクッキー以外に 感染がなければ安心だと思います。

参考URL:
http://www.webroot.com/wb/downloads/index.php?
roku1550
質問者

補足

>Spy Sweeperという対策ソフトを使って一度スキャンしてみてください。 英語にあまり強くないもので、 何処を押してよいものかわからず苦戦しています; 詳しい使い方の説明されているサイトさんを探してみたのですが見当たらなく、説明されいてるサイトさんなどはあるのでしょうか^^; ※追加質問なのですが。 spybotとad-awareで検出されるスパイウェアは 一般的に知られている、トロイ型のものなどは たいてい検出されるものなのでしょうか? 何度も質問して申し訳ないですが、 ご助力願いたいです><;