• ベストアンサー

スパイウェア??

教えて下さい。 スパイウェアが2個検出されました。 SPYW_ISCAPTUR.A SPYW_NETZANY.100 トレンドマイクロなどのセキュリティ情報で 検索しても、データベース上に見つかりません。 削除しても、大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も本日のウィルスバスター2005のアップデート直後にスパイウェア検索をしたら、SPYW_ISCAPTUR.A が検出されました。他にはCookieだけでした。 SpybotSearch&Destroy(最新版)、AdAwareSe 1.05(最新版)、SpywareBlaster(最新版)を入れており、「スキャン+免疫化」で定期的にスパイウェアを削除しており、上記3つではSPYW_ISCAPTUR.A は検出されませんでした。 トレンドマイクロのスパイウェア詳細情報サイトで確認したところ、これは破壊活動など悪質?な活動はしないようですが、キーロガーなど個人譲歩漏洩活動を行ない、かつ見えないモードでフプログラムを走らせたりするようです。 削除する前に、念のためトレンドマイクロに問い合わせたところ、スパイウェア・パターンファイルアップデート直後でもあり、誤検出も含め詳細を調査中とのことでした。 何日か(1週間ぐらい?)かかるようで、結果をメールで知らせてくれるそうです。 ともあれ、今すぐ削除などすると、取り返しのつかない事態になりかねないので、スパイウェアの場合、 トレンドマイクロに問い合わせてから削除などの行動を取った方が良いと思います。 個人的には、SpywareBlaster、SpybotSearch&Destroy、AdAwareSe 1.05の3つでスキャンして大丈夫なら、ウィルスバスター2005のスパイウェア検出は誤検出の可能性が大だと思います。

rabbitxx
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座います。 私も、ウィルスバスター2005を導入していますが、念のためトレンドマイクロに問い合わせてみます。 また、トレンドマイクロのセキュリティ情報で英語の情報開示はありました。 でも、英語苦手です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#10679
noname#10679
回答No.5

【SPYW_ISCAPTUR.A】 http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=SPYW%5FISCAPTUR%2EA 【SPYW_NETZANY.100】 http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/ve_GraywareDetails.asp?GNAME=SPYW%5FNETZANY%2E100 国内の日本語データベースでは、スパイウエア アドウエア関係の情報はトレンドマイクロ社に 直接問い合わせをしないと、情報公開はあまり してくれないですね >スパイウェアが2個検出されました >削除しても、大丈夫ですか?? 検出された感染ファイルの場所によって、又は 感染状態にって、対処方法は多少違うのでわ? 検出された感染ファイルが インターネット一時ファイルの中にある場合は 削除しても、大丈夫です

rabbitxx
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座います。 トレンドマイクロのセキュリティ情報で 英語の情報開示はありました。 でも、英語苦手です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

ウイルスバスター2005の「手動スパイウェア検索」でしょうか? 検出したスパイウェアをクリック、「詳細情報」をクリックしてもスパイウェアの情報が表示されませんか? 表示されないのなら、削除する判断材料に乏しいわけですから、削除しないでください。 次のパターンファイルが出るのを待つか、トレンドマイクロに問い合わせてください。 誤検出している場合、正常なファイルやレジストリを削除してしまう可能性があります。

rabbitxx
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座います。 今日、詳細情報からセキュリティ情報で英語の情報開示はありました。 でも、英語苦手です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.2

NETZANYの方は、スパイウェアのようです。 IEのお気に入りに「NETZANY」というファイルかフォルダが出来たり スタートページが書き換えられたりするようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/startpage-2.htm#15
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

自分はNortonで検出できなかったウイルスを下記のソフトで検出・駆除できました。 またセキュリティはファイアウォールとアンチウイルスだけでは不十分ですのアンチスパイウェアソフトの導入をお勧めします。 【アンチウイルスソフト】  avast!:http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm  ※インストールする前に必ずネットワークからの切断とウイルスバスターのアンインストールはして下さい。   インストール完了後ネットに接続してパターンファイルのアップデートを行い、スキャンを実行して下さい。 【スパイウエア】  SpybotS&D:http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html  spywareblaster:http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 【ファイアウォール】  outpost:http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html
rabbitxx
質問者

お礼

遅くなりましたが参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。