• 締切済み

便の硬さや色と胃腸の関係

よく便が細いと大腸にポリープや腫瘍が発生している可能性があると聞きますが、大体は細いほうだけどたまに太い便が出るという場合は問題ないのでしょうか? もう1つ、便の先が真っ黒くて硬く徐々に薄い茶色になりやわらかくなるという便が多いのですが、何か体調に異変のある可能性がありますか? 私は30歳男で排便はほぼ毎日です。

  • zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Osa1
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

Osa1です こんにちは 便の色が真っ黒や赤や白でなければ、今のところ大丈夫だと思います。 良い便は、太く、黄色っぽく、柔らかく、臭くなく(赤ちゃんの便のように)、量がバナナ2~3本、排便の回数が2~3回、糸が引くような粘液便はだめです。 繊維の取り方が多いと水に浮いたりします。 良い便をするのが「健康」のバロメーターの一つになります。 良い便をするには、いろんなチェックがあります。 まず、 ・ 胃の消化能力を上げる     良く噛む、ゆっくり食べる、     食べる前に梅干や生の玉ねぎのスライスやレモンなど胃を刺激する     食事の最初に果物などを食べる ・ 水を飲む 2~3リットル / dey ・ 肉類、牛乳類、卵を本当に控える  ヨーグルトもNG ・ 繊維を取る     根菜類     海藻類     きのこ類     オリゴ糖など ・ ビタミン、ミネラル、バイオフラボノイドなどの坑酸化物質をしっかりとる     ビタミン15種類     ミネラル15種類     バイオフラボノイドは特に色素です     緑、赤、黄、白、黒、紫、オレンジのものをまんべんなく ・ 消化酵素を補う     すい臓が作る 主な3種類の酵素 ・ 規則正しい生活     朝昼晩としっかりと、食事の間は5時間空ける 寝る前4時間は食べない ・ アルコール、タバコ、コーヒー、お茶、紅茶など控える ・ 運動 気持ちよい程度の運動 マッサージをする ・ 良い睡眠 ・ ストレスはほっといて、ケセラセラ~~~っと楽しく過ごす こんなところでしょうか。 自分に出来ることでこれはと思う項目があれば、トライして下さい。出来れば全部・・・ 「もっともっと良い便が出ます。」 悪便が「万病の原因」になります、良い便は病気の治療になります。 良い便をするには、消化が一番大切です。 消化は胃で胃酸を作ることからスタートです。胃酸を作るには非常に良い血液がなくてはなりません。 血液がよいと 消化がよくなり便通だけではなく、病気の予防、治療、隠れている病気にもアプローチしていきます。  良い血液にするには、ビタミン、ミネラルなどの坑酸化物質が最も重要です。 ビタミンはミネラルなしには消化も働くことも出来ませんから、ミネラルが最も重要です。 そして、消化酵素や乳酸菌を増やすものが全て入っているサプリがあれば、最高です。  新谷弘実さんの本を読んでください。 私はこんなサプリをとっています http://www.health4japan.com/NEW/pro/HaleandHeartySpecial/index2.html すべて揃っていて メディカルですから安心ですし、効果がしっかりしています。

参考URL:
http://www.health4japan.com/
zxzxz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。真っ黒な便が出るときがあり心配です。仰っていただいたことは大変そうですが・・やれる範囲からやってみようかと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>便の先が真っ黒くて硬く徐々に薄い茶色になりやわらかくなるという ⇒細いということと、これから、潜血検査を受け、次に一度ファイバーを使って検査を受けることをお勧めします。 それで安心したほうが良いでしょう。

zxzxz
質問者

お礼

考えます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 便の色について…血便か違うのか悩んでいます。

    まず汚い話なのでご了承願います… 調べたところ私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。 前回の質問ありがとうございます。 今非常に悩んでいることがあります。。。 心療内科で過敏性腸症候群の下痢型と診断されセレキノン(今はジェネリックのブチキノン)を飲んでいます。 前回の質問でセフゾンカプセルを処方されたのですが下痢が止まらず中止になりましたが、あれから何回も引っ掻かれ、そのたびに外科から下痢が出ないまでの日数のセフゾンをもらうを1か月に3回ほどされ、腸内環境が悪化していました。 ちなみにビオフェルミンRの処方を頼んでも断られました。 抗生物質って腸の善玉菌も殺してしまうし、その間にビオフェルミンR以外の整腸剤等を飲んでも無駄と薬剤師さんから聞き、セフゾンをやめてから以下のことを始めました。 ・リンゴ1日1個(これは中性脂肪やコレステロールを下げるためにもやっています。) ・肉食中心→魚を食べるようにしました。 ・野菜も食べる量を増やしました(ただ苦手な野菜はサプリで補っています。リコピン・ルテイン・カルシウム・βカロテン・ビタミンE) ・毎日最低3キロのウォーキング ・特定保健に指定されているピルクルを飲む。(ヤクルトみたいな形です) ・キシロオリゴ糖のサプリ1g毎日1回飲む これを始めたところ、かなり快便になりましたが、むしろ快便すぎて困っています。 まず、毎食後に便意を催しています。 1日の排便回数は5回ほどです。 出したらかなりすっきりします。お腹の張りも無くなり、善玉菌は増えたのかなーと実感していますが、それだけ溜まっていたのですかね? あと色が気になって仕方がないです。 黄色~黄土色でトイレの水に浮いているバナナ状の便が健康だと聞きました。 私の現在の色はおかげさまで全体的に黄色です。また細くないし水に浮いています。 ただ黄色なので余計目立って気にしてしまうのがところどころに黒い部分があることです。 5日前の排便ではワカメみたいな黒いものが黄色い太い便に混ざっていました。 あれからワカメみたいなものは出ていませんが毎日の排便をチェックしていると黄色い便に本当にところどころ小さい黒い点のようなものがあります。(色が明るいだけに目立って気になります。) ちなみに下痢ではありません。毎日水とお茶を2リットル飲んでいるので少しやわらかいくらいです。 便秘は全くしていません。ただ1か月前は不調でした。 血便なのか心配です。黒いのは出血と聞き不安です。 あるいは、食べカスがそのまま消化できていないのでしょうか? セレキノンを飲んでいるので消化が早すぎる傾向にあります。(すぐお腹空きます) ただそのワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。 タール便なら絶対病院だと思いますが、、全体は黄色なのでタール便ではないと思います。 原因の推測できる方回答お願いします。ちなみにこの黒い部分は毎回ではありません。 今日は排卵日のため、下痢気味でしたが、色は茶色でした。黒いものは見当たりませんでした。(毎月排卵日に下痢はしてしまいます。色も茶色です) 生理周期はいつも28日周期で今日は前回から14日目なので… みぞおちの痛み等は全くありません。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに母方の祖父が大腸ポリープがん(60代の時に発覚し完治)、祖父の兄弟は大腸がん(なくなりました。85歳でした)、祖母は大腸ポリープ(切除済み)です。 がんは22歳なのでないと願いたいのですが、このように近親者に大腸に病気持ちの人が多いのでいろいろ心配です… 長文乱文申し訳ありません…どなたかよろしくお願いします。

  • 便がコロコロになってしまった・・

    私は元々コロコロ便体質なので、毎日出なくても気にならないのですが・・。 61歳の母は毎日排便をし、しかも、バナナくらいの長いのを毎日していました。 しかし、先月大腸にポリープが発見されて、摘出手術をしました。 それ以後、毎日コロコロ便で、本人はとても憂鬱らしいんです。 食事も今まで同じように食べているのに・・。 手術前は朝抜きで、昼、夜だけの食事でした。 術後は毎日きちんと3食食べています。 術後の方が健康的ですのに・・何が悪いのでしょうか? 毎日排便しないと気にするタイプでして・・ 植物繊維も十分に摂っているのに・・・・ アドバイスお願いたします。

  • 便の色がくろっぽい緑なんです

    汚い話で申し訳ないのですが、 便の色がみどりなんです。 それまでは普通の色だったのに 23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。 緑というか、カナリ黒っぽい緑です。 そして日曜日は排便はなく、 本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。 そして朝の排便から30分後再びもよおして 排便すると、 外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。 サプリや薬は飲んでいませんし、 食べ物で色が変わったとは考えにくいです。 体調も特に変化はないとおもわれますが しいていえば 22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。 これはどういうことでしょうか? 色が茶色に戻ってきているので 問題ないのでしょうか?? どなたか教えてください とても不安で今も胃が痛いです…

  • 便が細くなったような感じがする

    41歳の男です。 便秘ぎみで、以前はコロコロ便が多かったです。 少しだけ野菜を多めに、そして野菜を先に食べるようにしたら柔らかい便が出るようになりました。 便意を感じ、排便の時にプッシュ―という感じで一瞬のうちに便が出ます。 残便感はありません。 かたさは多分理想的なものだと思うのですけど、形はソーセージ状ですが以前より細く感じます。 「親指くらいの太さ」から「親指より一回り大きい」くらいのもの。 便が細いは大腸の腫瘍などの症状だとよく聞きます。 元々心配性なので細さが気になります。 内痔核なのですが、それもかなり関係あるのでしょうか?

  • 便の色について

    アメリカへ出張中の彼から連絡がきたのですが 2日続けて紫色の便が出たとのこと。 1日目はその日に紫色の野菜を食べたらしいのですが 2日目は紫色の物は食べておらず、おかしいなぁと思ったようです。 体調は悪くないようですが、慢性的に睡眠不足で過労気味です。 排便は毎日あるタイプですが、何か病気でしょうか? それとも野菜の色素が翌日まで残る事ってあるのでしょうか? とても心配です。

  • 細い便について

    最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。 そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。 症状は、 ・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。 ・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。 ・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。 ・長年の切れ痔あり。 ・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。 ・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。 ・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??) ・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。 とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

  • 便について

    私は、真っ黒で硬い便が出ることがあります。毎日排便はしていますが、全部排出できていないために先のほうが真っ黒になっているのでは・・と思ってはいるのですが実際はわかりません。本当に真っ黒です。黒いタール便が出ると心配だと聞きますが、タール便とは真っ黒でやわらかい便のことを言うのでしょうか。私のように真っ黒で硬い便とは違いますか? また、便の太さですが、細いと大腸の病気の可能性があるといわれますが、たまに太いのが出れば問題ないのでしょうか?私の場合、たまに太いのが出ますが、いつも肛門のあたりで細くなっている気がするのですが・・。

  • 細い便の原因

    いくつか質問があります。 便が細くなる原因って大腸癌ですか? 腫瘍っていっきに大きくなったりするものですか? 腫瘍が大きくなるとそれが邪魔をして便通異常(便がほそくなる)などが起きるのですか? そうだとしたら、突然細くなった便は腫瘍が原因ではないってことでしょうか? いきなり便が細くなりました。28歳の男です。

  • 便の先が毎日カチカチ・・

    30代男です 便秘はめったにしませんし排便後はいつもすっきりしています。 量も普通ぐらいは出ていると思います。 しかし、便の先の方がほとんどカチッカチに固まっていて痛くて仕方ありません。 出血もたびたびあります。 カチカチなのは先だけです。 色も先の方が濃く、後の方は薄くなっています。 酷い時は先が濃い茶色の時もあります。 なぜ毎回先だけがカチカチになっているのでしょうか? だいぶ昔からで、そういう体質なのでしょうか。 ちなみに5年ぐらい前、大腸と胃カメラの検査をした時は異常なしでした。 便の状態は当時からそうだったと思います。 やっぱりその時、軽い痔があるといわれてしまいました。 野菜は人並みに食べていて、ヨーグルトも1日1回摂ったり、 水分もこまめにとっているつもりなのですが・・。

  • 便の色について。長文です><

    いつもなのですが、便が濃いこげ茶色です、暗い場所で見ると黒く見えてしまいます。 去年末から気にしています。 そのことで不安になり去年の末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡をしましたが、異常なしでした。 胃カメラの際、軽い慢性胃炎といわれましたが、痛みは頻繁にはありません。 便の色の改善のために、野菜(ほうれん草や生野菜サラダ)を多めにとるようにして、毎日ヨーグルトを食べています。 昔は軟便であることが多かったのですが、最近は改善されてきました。毎日ちゃんと出ます。 しかし便のいろは改善されません。 胃潰瘍や大腸の奥の出血などで黒くなると聞きますが腹痛等はありません。(空腹、食後ともに) 血液検査で、毎回総ビルリリンだけが高く、体質ですと医者に言われ、大腸内視鏡の際に、大腸が長いのによく便秘にならないねともいわれました。 一週間に1,2度ほど普通の茶色い便がでますが大体は濃いこげ茶色が多いです。それらの違いの前日で何かしているとかはないと思います。 胃カメラをして9ヶ月たとうとしているのでもう一度検査したほうがいいでしょうか? 23歳なので頻繁にする必要はないといわれましたが。 それともこういう体質の人もいるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう