• 締切済み

便の硬さや色と胃腸の関係

よく便が細いと大腸にポリープや腫瘍が発生している可能性があると聞きますが、大体は細いほうだけどたまに太い便が出るという場合は問題ないのでしょうか? もう1つ、便の先が真っ黒くて硬く徐々に薄い茶色になりやわらかくなるという便が多いのですが、何か体調に異変のある可能性がありますか? 私は30歳男で排便はほぼ毎日です。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)
  • 病気

みんなの回答

• Osa1
回答No.2

Osa1です こんにちは 便の色が真っ黒や赤や白でなければ、今のところ大丈夫だと思います。 良い便は、太く、黄色っぽく、柔らかく、臭くなく(赤ちゃんの便のように)、量がバナナ2~3本、排便の回数が2~3回、糸が引くような粘液便はだめです。 繊維の取り方が多いと水に浮いたりします。 良い便をするのが「健康」のバロメーターの一つになります。 良い便をするには、いろんなチェックがあります。 まず、 ・ 胃の消化能力を上げる     良く噛む、ゆっくり食べる、     食べる前に梅干や生の玉ねぎのスライスやレモンなど胃を刺激する     食事の最初に果物などを食べる ・ 水を飲む 2~3リットル / dey ・ 肉類、牛乳類、卵を本当に控える  ヨーグルトもNG ・ 繊維を取る     根菜類     海藻類     きのこ類     オリゴ糖など ・ ビタミン、ミネラル、バイオフラボノイドなどの坑酸化物質をしっかりとる     ビタミン15種類     ミネラル15種類     バイオフラボノイドは特に色素です     緑、赤、黄、白、黒、紫、オレンジのものをまんべんなく ・ 消化酵素を補う     すい臓が作る 主な3種類の酵素 ・ 規則正しい生活     朝昼晩としっかりと、食事の間は5時間空ける 寝る前4時間は食べない ・ アルコール、タバコ、コーヒー、お茶、紅茶など控える ・ 運動 気持ちよい程度の運動 マッサージをする ・ 良い睡眠 ・ ストレスはほっといて、ケセラセラ~~~っと楽しく過ごす こんなところでしょうか。 自分に出来ることでこれはと思う項目があれば、トライして下さい。出来れば全部・・・ 「もっともっと良い便が出ます。」 悪便が「万病の原因」になります、良い便は病気の治療になります。 良い便をするには、消化が一番大切です。 消化は胃で胃酸を作ることからスタートです。胃酸を作るには非常に良い血液がなくてはなりません。 血液がよいと 消化がよくなり便通だけではなく、病気の予防、治療、隠れている病気にもアプローチしていきます。  良い血液にするには、ビタミン、ミネラルなどの坑酸化物質が最も重要です。 ビタミンはミネラルなしには消化も働くことも出来ませんから、ミネラルが最も重要です。 そして、消化酵素や乳酸菌を増やすものが全て入っているサプリがあれば、最高です。  新谷弘実さんの本を読んでください。 私はこんなサプリをとっています http://www.health4japan.com/NEW/pro/HaleandHeartySpecial/index2.html すべて揃っていて メディカルですから安心ですし、効果がしっかりしています。

参考URL:
http://www.health4japan.com/
zxzxz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。真っ黒な便が出るときがあり心配です。仰っていただいたことは大変そうですが・・やれる範囲からやってみようかと思います。

• timeup
回答No.1

>便の先が真っ黒くて硬く徐々に薄い茶色になりやわらかくなるという ⇒細いということと、これから、潜血検査を受け、次に一度ファイバーを使って検査を受けることをお勧めします。 それで安心したほうが良いでしょう。

zxzxz
質問者

お礼

考えます。ありがとうございます。