• ベストアンサー

便の色について

アメリカへ出張中の彼から連絡がきたのですが 2日続けて紫色の便が出たとのこと。 1日目はその日に紫色の野菜を食べたらしいのですが 2日目は紫色の物は食べておらず、おかしいなぁと思ったようです。 体調は悪くないようですが、慢性的に睡眠不足で過労気味です。 排便は毎日あるタイプですが、何か病気でしょうか? それとも野菜の色素が翌日まで残る事ってあるのでしょうか? とても心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teapoton
回答No.1

知人が、検査でバリウムを飲んだ日、うんこが白かったそうです。そして翌日の排便にも白いものが混じっていたのを見ましたので、おそらく前日の紫色の野菜の便が翌日に排出されたものではないかと推測します。

nadu1982
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 翌日にも色素が残る場合もあるんですね。 紫色の便については検索しても分からず、心配していました。 少し安心しました!ありがとうございます。