• ベストアンサー

便の色について

アメリカへ出張中の彼から連絡がきたのですが 2日続けて紫色の便が出たとのこと。 1日目はその日に紫色の野菜を食べたらしいのですが 2日目は紫色の物は食べておらず、おかしいなぁと思ったようです。 体調は悪くないようですが、慢性的に睡眠不足で過労気味です。 排便は毎日あるタイプですが、何か病気でしょうか? それとも野菜の色素が翌日まで残る事ってあるのでしょうか? とても心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teapoton
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

知人が、検査でバリウムを飲んだ日、うんこが白かったそうです。そして翌日の排便にも白いものが混じっていたのを見ましたので、おそらく前日の紫色の野菜の便が翌日に排出されたものではないかと推測します。

nadu1982
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 翌日にも色素が残る場合もあるんですね。 紫色の便については検索しても分からず、心配していました。 少し安心しました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 細い便について

    最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。 そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。 症状は、 ・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。 ・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。 ・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。 ・長年の切れ痔あり。 ・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。 ・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。 ・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??) ・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。 とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

  • 便の色

    キックボクシングをやっているのですが、 練習をした日の翌日は、かならず、便の色が 黒っぽい、濃い茶色になります。 でも、二日ぐらいすると、普段どおりの 黄色っぽい茶色の便の色になります。 体調が悪くなるという事は特にありません。 黒い便は内臓から出血しているというような話を きいたので不安になっています。 上のような状態は、どうしておきるものなんでしょうか。 なお、キックボクシングの練習は、サウンドバックを たたくなどだけであり、体はよくひねりますが、 実際に体を打たれることはまったくありません。 誰か詳しい方、ぜひ、ご意見をお願いします。

  • 便の色がくろっぽい緑なんです

    汚い話で申し訳ないのですが、 便の色がみどりなんです。 それまでは普通の色だったのに 23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。 緑というか、カナリ黒っぽい緑です。 そして日曜日は排便はなく、 本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。 そして朝の排便から30分後再びもよおして 排便すると、 外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。 サプリや薬は飲んでいませんし、 食べ物で色が変わったとは考えにくいです。 体調も特に変化はないとおもわれますが しいていえば 22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。 これはどういうことでしょうか? 色が茶色に戻ってきているので 問題ないのでしょうか?? どなたか教えてください とても不安で今も胃が痛いです…

  • 便について

    排便すると、便は水に浮くものと思っていたが、ここ3日連続して沈みます。 排便したのに便が見えないので不思議に思っていたら、便器の奥のほうに沈下しておりました。 このようなケースは健康面でどうなんでしょうか? 何かビタミンとか野菜が不足しているとか、分かる方教えて下さい。

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

  • 便の硬さや色と胃腸の関係

    よく便が細いと大腸にポリープや腫瘍が発生している可能性があると聞きますが、大体は細いほうだけどたまに太い便が出るという場合は問題ないのでしょうか? もう1つ、便の先が真っ黒くて硬く徐々に薄い茶色になりやわらかくなるという便が多いのですが、何か体調に異変のある可能性がありますか? 私は30歳男で排便はほぼ毎日です。

  • 痔と排便の色

    私は、慢性の運動不足で少しメタボ気味です。 5年ほど前まで、1日3~5杯のインスタントコーヒーを15年以上続けていましたが、便秘や下痢が酷くなり、3年ほど前、内粘膜の荒れからなのか裂肛を患い薬を処方してもらってます。まだ完治はしていません。コーラックIIも数年服用しています。現在は、かなり裂肛も良くなりましたが、まれにコーヒーを飲むと翌日は肛門辺りがヒリヒリと痛み、酷い便秘になります。 また最近気づいたのですが、排便の色が飲み物や食べ物の色に影響されているようなのです。何処が弱っているのか、原因や薬などありましたら宜しくお願い致します。

  • 便が細くなったような感じがする

    41歳の男です。 便秘ぎみで、以前はコロコロ便が多かったです。 少しだけ野菜を多めに、そして野菜を先に食べるようにしたら柔らかい便が出るようになりました。 便意を感じ、排便の時にプッシュ―という感じで一瞬のうちに便が出ます。 残便感はありません。 かたさは多分理想的なものだと思うのですけど、形はソーセージ状ですが以前より細く感じます。 「親指くらいの太さ」から「親指より一回り大きい」くらいのもの。 便が細いは大腸の腫瘍などの症状だとよく聞きます。 元々心配性なので細さが気になります。 内痔核なのですが、それもかなり関係あるのでしょうか?

  • 便秘で細いオレンジ色の便が出ます。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 汚い話になってしまうのですがご了承ください。 最近便秘気味だったので ネットで野菜ジュースを飲むと便秘解消されると書いてあったのを読み 昨日、1リットルの野菜ジュースを飲みました。 そして本日、細い便(親指くらいのもの)で色はオレンジ色のものが出ました。 何か病気でしょうか? 腹痛などもあり本日小児科へ行ってきたのですが 便を柔らかくする薬だけもらい、たいした検査もされずに帰ってきてしまいました。 医者は冬になると水分をとらないので便秘になったのだろうとおっしゃっていました。 細い便は大腸がんの症状だ。など書いてあり不安になってしまいました… 4日前に普通のバナナ状の便が出ました。 それ以来細い便になってしまいました。 今までこんなことがなかったのでとても不安で… ぐだぐだで申し訳ありません。 もしよろしければご回答よろしくお願いします。

  • 緑色の便が…

    12/11(土)の出勤前、トイレに行ったところ、下痢でした。 前日の金曜に忘年会があり、暴飲暴食気味だったのでそのせいだろうと思い、そのまま出勤しました。 しかし昼過ぎくらいから熱が出て、早退しました。 市販の風邪薬を買って服用したところ、熱は下がりましたが、下痢は治りませんでした。 翌日の日曜日も下痢は治らず、3時間に一回くらいのペースでトイレにかけこみました。 そして今日、月曜日なのですが、便の色が薄い抹茶色?みたいな緑色になりました^^; 今も3時間に一回くらいのペースでトイレ行ってますが、ずっと緑色です。 トイレに行きたくなる前にお腹がギュルギュル鳴る以外は、特に体調に変化は無いのですが、下痢が治る気配が無いので質問させていただきました。 体のだるさもそんなに無く、食欲が全く無いわけでもないのですが、怖いので常温のスポーツドリンクの補給のみで生きてます^^; どなたか回答お願いします。 早く美味しいもの食べたいよう(>_<)!

専門家に質問してみよう