• ベストアンサー

妊娠線がかゆくてたまりません

 37週の初妊婦です。 臨月に入ってから妊娠線らしきものがお腹にできてきました・・・。 妊娠5ヶ月頃からクリームをかかさず塗ってたので安心していたら、最近になってどんどん目立ってきました。お腹が急に大きくなるとできると聞いたのですが、妊娠線ができたこともショックなのに、最近かゆくて仕方がありません。  今お風呂から出たのですが、体が温まりすぎたのか急激なかゆみが襲ってきて、下着の上から少しかいてしまって、かいたらさらにかゆみが増してかきむしってしまいました。  みなさんは、かゆい時どうされてましたか?ひたすら我慢ですか?さっきかきむしったときにはお腹が真っ赤で熱かったので水でぬらしたタオルで少し冷したら気持ちよかったのですがこんな事してもいいのでしょうか?  妊娠線は、かくと跡が残ると聞きましたがそうなのでしょうか?妊娠線は一度出来たらもう消えないのでしょうか?  今までずっと我慢していたのに、とうとうかきむしってしまった事に後悔しています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-chamin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

妊娠線、出来るとショックですよね・・・ 私も一人目の時に大量にでき、スイカのような見て目になって かゆくて仕方ない!! 二人目の時は、一人目の分があるからそれ以上はできないと思っていたら、 新しくたくさんできて、またかゆい・・・ と言う感じでした。 妊娠線は予防してもできる人はできてしまうモノらしく、仕方ないみたいです。 私の場合は出産後しばらく残っていましたが、そのうち色は肌色に戻りました。 たぶん、きちっと体型戻しの努力をすればもっと目立たなくなったんだろうと思います。 出来てしまったら消えるモノではありませんが、気にしないのが一番かなと思います。 かゆい場合は基本的には産科で塗り薬を処方してもらうと良いと思います。 市販薬なら今の時期によく見かける、乾燥性のかゆみに効くモノが良いようです。 掻けば掻くほどかゆみも増しますし、掻いたから跡が残ると言うより、 掻いた跡のキズ?が跡に残ってしまう場合があると思います。 ケアをし続けてきた分、ショックが大きいかもしれませんが、 赤ちゃんが生まれてくるまでの 残り少ないマタニティ生活をぜひ楽しんで欲しいと思います。

xxsakurakoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。出産後の体型戻しなどがんばってやろうと思います。あとは少しでも目立たなくなって薄くなる事を祈ります・・・。

その他の回答 (4)

noname#34390
noname#34390
回答No.4

私も妊娠後期にバリバリ~とできちゃいました。 お腹が痒いと、主治医に伝えて、塗り薬をいただいて だいぶ症状が落ち着きました。 妊娠線はできたら消えませんし、掻いても掻かなくても同じです。 私はばりばり妊娠線ができた割には、あまり目立ってません。 言わないと分からない程度です。 お産のあとのやわらかいぷにょぷにょのお腹の状態のときに ウエストニッパーで、皮膚を動かす?ようなことをすると いいかもしれないですね。 妊娠線ができた当初は、かなり落ち込み、泣いたりすることも ありましたが、産んでしまえば、あんまり気にならなくなりますよ。

xxsakurakoxx
質問者

お礼

妊娠線は、かいてもかかなくてもできてしまったらだめなんですね。 がんばって予防してきたつもりなのにショックです。お産後に薄くなる事を祈ります。ご回答ありがとうございました。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

こんにちは。 同じく現在、妊娠37週の妊婦です。 ご質問内容について詳しくはないのですが… 実は私も最近、お腹がかゆく感じています。 しかも、質問者様と同じく、 お風呂あがり(滅多にお湯を張らないので、シャワーだけですが)に かゆくなります。 かきむしるほどのかゆさではありませんが、 毎夜、軽くかいてしまっています。 どうしてかゆくなるんだろう…と不思議に思っていましたが、 質問者様のご質問を拝見して もしかしたら私もそうかも…と思い、書き込ませて頂いた次第です。 私の場合、 かゆくなるのは、お腹全体ですが、 できてしまった妊娠線は、おへそを挟んで縦に一本です。 私も8月から妊娠線予防クリームを塗っていたこともあり、 まさか自分のお腹に妊娠線ができるとも、できているとも思っておらず、 つい先日、マタニティ雑誌で妊娠線の見本を見てしまうまで これが妊娠線だなんて思いもしていませんでした。 かゆいところを多少かくくらいは問題ないと勝手に思っており、 軽くかいているつもりですが、 主人には「そんなにボリボリかいたら赤ちゃんがビックリするよ」 と言われます。 >さっきかきむしったときにはお腹が真っ赤で熱かったので水でぬらしたタオルで少し冷したら気持ちよかったのですがこんな事してもいいのでしょうか? すみません。冷たいタオルで冷やすと気持ちがよいのは分かりますし、 かゆみも治まるとは思いますが、妊娠中のお腹に このようなことをしてよいのかどうか分かりませんので、 かきむしってしまうほど、かゆいようでしたら 健診の際、医師に相談されてみるとよいと思います。 >妊娠線は、かくと跡が残ると聞きましたがそうなのでしょうか? 私は、かいても跡になっていませんが… よく分かりません。 ただ、軽くでもかくと赤くはなります。 >妊娠線は一度出来たらもう消えないのでしょうか? そう聞きます。 「薄くはなるけれども、完全には消えない」と看護師さんが仰っていました。 私は妊娠線ができてしまったことはショックですが、 今までもこれからも、お腹を出すファッションをするわけではないし、 水着も着ないし、このくらいの線ならいいかな…と思っています。 適切な回答ではありませんので、読み流して下さい。 お互い、出産までもうあと少し。 元気な赤ちゃんを産みましょうね!

xxsakurakoxx
質問者

お礼

私の妊娠線はお腹全体に目玉の親父の目の血管のような模様ができました。たまに赤みがひいたりする事もありますが消えることはないです。  出産まであと少しなのでできるかぎり我慢します。makohime様もあと少しで出産ですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.2

こんにちは。 妊娠線とっても気になりますよね。 臨月になってからのほうが妊娠線はできやすいようです。 私は妊娠5ヶ月頃からクリームを使っていましたが、早めにできてた 1本の妊娠線は残ってしまいました。 冬は特に乾燥しますしかゆくなりますが、そこはじっと耐えて 保湿クリームを塗るなど軽くマッサージをして気を紛らわせました。 とにかく保湿で皮膚の乾燥を防ぐとかゆみも少ないです。 妊娠線は一度できると完全には消えないみたいです。 私は1本ですみましたけど、たくさんできた人によると、 だんだん白っぽくなって目立たなくなるけど、水着(ビキニ)を着たときに太陽の光でわかってしまうそうです。 気になるようでしたら、これ以上増やさないためにかかないほうがいいですよ。 臨月ということなので出産も間近でしょうから、あともう少しの辛抱です。 がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

xxsakurakoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりもう消えないんですよね・・・薄くなる事を祈ります。出産まであと少しなんでなんとか我慢します。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

こんにちは☆2人の娘がおり、現在37週の妊婦です。 私は幸い妊娠線ができた事はありませんが、毎回痒みはありますよ~(T_T) 特にお腹や胸なんか‥ ちなみにかきむしって出来る引っ掻きキズは、かかなくなれば消えますが 掻いて血が出てかさぶたになり、それもまた掻いて‥ってやると消えるまで数ヶ月かかったと思います。 私は皮膚科で塗り薬を貰い、痒みがひどい時はぬってました‥気休めですが‥ 出産すると嘘のように痒みは無くなりますよ!!

xxsakurakoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!痒くなるのは仕方なさそうですね。あと少し出産するまでの辛抱ですね。我慢します・・。

関連するQ&A

  • 妊娠線

    今8ヶ月目の初妊婦です。 妊娠線予防のためクリームやオイルをぬっています。 クリームとオイル、どちらのほうが効果があるのでしょうか? クリームも普通のクリームを使っています。 オイルは妊娠線予防オイルです。 また、妊娠線が出来るのは大体いつぐらいからなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、妊娠線が出来た方のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠線予防のおすすめは??

    もうすぐ妊娠3ヶ月になる初妊婦です。 最近雑誌等で色々情報を見てるのですが、その中で妊娠線予防についてどうすればいいのか困ってます。 経験者の方で、ユーススキンクリーム マドンナ・ジョンソン ベビーローション・ベビーマジック ストレッチクリームとこの三種類はよく名前を聞くのですが、実際オススメある方教えて下さい。その他でもいいです☆ あと、いつ頃から使い始めて部分的にはおなかとどこに塗るのでしょうか? ヨロシクお願いします(^^)

  • 妊娠クリームについて

    私は妊娠20週目の妊婦です。 そろそろ妊娠クリームを塗り始める時期かな??と勝手に思ってるのですが、お腹が目立ち始めてから塗るのですか? 普通の保湿クリームでは駄目なのでしょうか? 妊娠クリームは保湿するために塗るんですよね?! 教えてください。

  • 妊娠6週の出血

    妊娠6週の初妊婦です。 3月12日に産婦人科に行き妊娠してると言われ、次は19日の診察なんですが、少し出血があるのが心配です。 さっきトイレに行ったとき、下着に少しと、ふいたときに茶色っぽい血が・・。(昨夜軽く仲良くしたのが原因かな・・) 鮮血じゃないし、今は出血もしてないので大丈夫だと信じてるのですが少し不安です。 大丈夫だと安心したいので何かアドバイスお願いします。

  • 3人目妊娠。お腹の出方について

    現在3人目妊娠中です。上2人が男の子でお腹も早々から前に突き出し8ヶ月の時点で「臨月?」と言われるほど大きかったのですが…… 現在7ヶ月。ゆったりした服を着ると妊婦ときずかれない大きさです。これは3人目という事で骨盤が広がり赤ちゃんが おさまってる?て事ですかね?それとも女の子のお腹と期待しても良いのですかね?

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠線予防のクリームについて

    妊娠22週の妊婦です。 最近めっきりお腹が出てきて下腹部あたりがかゆくなってきました。 一人目妊娠の際は4ヶ月くらいから毎日ストレッチマーク?という妊娠線予防のクリームをぬっていましたが結局臨月になると日に日に妊娠線が出来始め、結局42週まで産まれず、帝王切開になり結局出生体重は4300グラムの大きな赤ちゃんで、全体的に妊娠線が出来てしまいました。 赤ちゃんが予定日超過し大きくなりすぎたということもあるかと思いますが、あまりにもクリームの効果が感じられなかったような気もして、どなたか妊娠線予防のクリームとして、他の物(バーユやボディバター等)で代用した方や、低コストで効果が実感できた方など、回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の性生活について

    もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。 大分お腹もでてきたのですが、性生活は妊娠前と変わらず行っています。 いつまでそういう事をしても大丈夫なのか気になるのですが、先生にも聞きにくくて聞けません。 性行為を頻繁にすることによって早産になったりするのでしょうか? 勿論臨月にはいったらしない方がいいのは分かりますが、いつ頃まで大丈夫なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 妊娠15週のおなか

    もうすぐ5ヶ月になる初妊婦です。 最近おなかのふくらみがはっきりしてきたのですが、日によって、または時間帯によって、すごくおなかがぽっこりしてる時と、少しだけ出ているという時があります。 昨夜お風呂に入る前はかなりぽっこりしてたのですが、今朝起きてみるとおなかのちょっとふっくらしている程度でした。 こういうことって普通にあるんでしょうか?

  • 妊婦、妊娠中の温泉(歩行湯)って大丈夫ですか?

    現在妊娠20週の妊婦なのですが、座りっぱなしの仕事のせいもあり。脚が太く、むくみも気になって。脚痩せ運動がしたいんpですが。運動が苦手なので。唯一頑張れる温泉で運動もかねて温泉の歩行湯でたまに歩いてたんですが、妊娠中でも問題はないでしょうか? 地上での歩行に比べ、水中での歩行は水圧が800倍と書いてあるので、お腹に影響があるか気になります。これから臨月まで出来る限り行きたいので。危ない時期や、歩行湯以外でも温泉の知識のある方、教えて下さい。初妊娠でして近い妊婦さんがいないため、友達に聞いても忘れた。とか、覚えてない。など、相談相手もいなく、いい事もいけない事もあまり分かりません。 どんな事でもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう