• ベストアンサー

妊娠線がかゆくてたまりません

37週の初妊婦です。 臨月に入ってから妊娠線らしきものがお腹にできてきました・・・。 妊娠5ヶ月頃からクリームをかかさず塗ってたので安心していたら、最近になってどんどん目立ってきました。お腹が急に大きくなるとできると聞いたのですが、妊娠線ができたこともショックなのに、最近かゆくて仕方がありません。  今お風呂から出たのですが、体が温まりすぎたのか急激なかゆみが襲ってきて、下着の上から少しかいてしまって、かいたらさらにかゆみが増してかきむしってしまいました。  みなさんは、かゆい時どうされてましたか?ひたすら我慢ですか?さっきかきむしったときにはお腹が真っ赤で熱かったので水でぬらしたタオルで少し冷したら気持ちよかったのですがこんな事してもいいのでしょうか?  妊娠線は、かくと跡が残ると聞きましたがそうなのでしょうか?妊娠線は一度出来たらもう消えないのでしょうか?  今までずっと我慢していたのに、とうとうかきむしってしまった事に後悔しています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-chamin
回答No.5

妊娠線、出来るとショックですよね・・・ 私も一人目の時に大量にでき、スイカのような見て目になって かゆくて仕方ない!! 二人目の時は、一人目の分があるからそれ以上はできないと思っていたら、 新しくたくさんできて、またかゆい・・・ と言う感じでした。 妊娠線は予防してもできる人はできてしまうモノらしく、仕方ないみたいです。 私の場合は出産後しばらく残っていましたが、そのうち色は肌色に戻りました。 たぶん、きちっと体型戻しの努力をすればもっと目立たなくなったんだろうと思います。 出来てしまったら消えるモノではありませんが、気にしないのが一番かなと思います。 かゆい場合は基本的には産科で塗り薬を処方してもらうと良いと思います。 市販薬なら今の時期によく見かける、乾燥性のかゆみに効くモノが良いようです。 掻けば掻くほどかゆみも増しますし、掻いたから跡が残ると言うより、 掻いた跡のキズ?が跡に残ってしまう場合があると思います。 ケアをし続けてきた分、ショックが大きいかもしれませんが、 赤ちゃんが生まれてくるまでの 残り少ないマタニティ生活をぜひ楽しんで欲しいと思います。

xxsakurakoxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。出産後の体型戻しなどがんばってやろうと思います。あとは少しでも目立たなくなって薄くなる事を祈ります・・・。

その他の回答 (4)

noname#34390
noname#34390
回答No.4

私も妊娠後期にバリバリ~とできちゃいました。 お腹が痒いと、主治医に伝えて、塗り薬をいただいて だいぶ症状が落ち着きました。 妊娠線はできたら消えませんし、掻いても掻かなくても同じです。 私はばりばり妊娠線ができた割には、あまり目立ってません。 言わないと分からない程度です。 お産のあとのやわらかいぷにょぷにょのお腹の状態のときに ウエストニッパーで、皮膚を動かす?ようなことをすると いいかもしれないですね。 妊娠線ができた当初は、かなり落ち込み、泣いたりすることも ありましたが、産んでしまえば、あんまり気にならなくなりますよ。

質問者

お礼

妊娠線は、かいてもかかなくてもできてしまったらだめなんですね。 がんばって予防してきたつもりなのにショックです。お産後に薄くなる事を祈ります。ご回答ありがとうございました。

• makohime
回答No.3

こんにちは。 同じく現在、妊娠37週の妊婦です。 ご質問内容について詳しくはないのですが… 実は私も最近、お腹がかゆく感じています。 しかも、質問者様と同じく、 お風呂あがり(滅多にお湯を張らないので、シャワーだけですが)に かゆくなります。 かきむしるほどのかゆさではありませんが、 毎夜、軽くかいてしまっています。 どうしてかゆくなるんだろう…と不思議に思っていましたが、 質問者様のご質問を拝見して もしかしたら私もそうかも…と思い、書き込ませて頂いた次第です。 私の場合、 かゆくなるのは、お腹全体ですが、 できてしまった妊娠線は、おへそを挟んで縦に一本です。 私も8月から妊娠線予防クリームを塗っていたこともあり、 まさか自分のお腹に妊娠線ができるとも、できているとも思っておらず、 つい先日、マタニティ雑誌で妊娠線の見本を見てしまうまで これが妊娠線だなんて思いもしていませんでした。 かゆいところを多少かくくらいは問題ないと勝手に思っており、 軽くかいているつもりですが、 主人には「そんなにボリボリかいたら赤ちゃんがビックリするよ」 と言われます。 >さっきかきむしったときにはお腹が真っ赤で熱かったので水でぬらしたタオルで少し冷したら気持ちよかったのですがこんな事してもいいのでしょうか? すみません。冷たいタオルで冷やすと気持ちがよいのは分かりますし、 かゆみも治まるとは思いますが、妊娠中のお腹に このようなことをしてよいのかどうか分かりませんので、 かきむしってしまうほど、かゆいようでしたら 健診の際、医師に相談されてみるとよいと思います。 >妊娠線は、かくと跡が残ると聞きましたがそうなのでしょうか? 私は、かいても跡になっていませんが… よく分かりません。 ただ、軽くでもかくと赤くはなります。 >妊娠線は一度出来たらもう消えないのでしょうか? そう聞きます。 「薄くはなるけれども、完全には消えない」と看護師さんが仰っていました。 私は妊娠線ができてしまったことはショックですが、 今までもこれからも、お腹を出すファッションをするわけではないし、 水着も着ないし、このくらいの線ならいいかな…と思っています。 適切な回答ではありませんので、読み流して下さい。 お互い、出産までもうあと少し。 元気な赤ちゃんを産みましょうね!

質問者

お礼

私の妊娠線はお腹全体に目玉の親父の目の血管のような模様ができました。たまに赤みがひいたりする事もありますが消えることはないです。  出産まであと少しなのでできるかぎり我慢します。makohime様もあと少しで出産ですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• catheart
回答No.2

こんにちは。 妊娠線とっても気になりますよね。 臨月になってからのほうが妊娠線はできやすいようです。 私は妊娠5ヶ月頃からクリームを使っていましたが、早めにできてた 1本の妊娠線は残ってしまいました。 冬は特に乾燥しますしかゆくなりますが、そこはじっと耐えて 保湿クリームを塗るなど軽くマッサージをして気を紛らわせました。 とにかく保湿で皮膚の乾燥を防ぐとかゆみも少ないです。 妊娠線は一度できると完全には消えないみたいです。 私は1本ですみましたけど、たくさんできた人によると、 だんだん白っぽくなって目立たなくなるけど、水着(ビキニ)を着たときに太陽の光でわかってしまうそうです。 気になるようでしたら、これ以上増やさないためにかかないほうがいいですよ。 臨月ということなので出産も間近でしょうから、あともう少しの辛抱です。 がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりもう消えないんですよね・・・薄くなる事を祈ります。出産まであと少しなんでなんとか我慢します。

• akiz0204
回答No.1

こんにちは☆2人の娘がおり、現在37週の妊婦です。 私は幸い妊娠線ができた事はありませんが、毎回痒みはありますよ~(T_T) 特にお腹や胸なんか‥ ちなみにかきむしって出来る引っ掻きキズは、かかなくなれば消えますが 掻いて血が出てかさぶたになり、それもまた掻いて‥ってやると消えるまで数ヶ月かかったと思います。 私は皮膚科で塗り薬を貰い、痒みがひどい時はぬってました‥気休めですが‥ 出産すると嘘のように痒みは無くなりますよ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!痒くなるのは仕方なさそうですね。あと少し出産するまでの辛抱ですね。我慢します・・。