• ベストアンサー

妊娠クリームについて

私は妊娠20週目の妊婦です。 そろそろ妊娠クリームを塗り始める時期かな??と勝手に思ってるのですが、お腹が目立ち始めてから塗るのですか? 普通の保湿クリームでは駄目なのでしょうか? 妊娠クリームは保湿するために塗るんですよね?! 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずなぜ妊娠線ができるのかというと、おなかが大きくなるにつれ いままでそこまで伸びたことの無い皮膚が引き伸ばされます。 それに耐え切れずに皮膚の表面が引き裂かれるように・・・すると 妊娠線になります。 要は、皮膚の引き伸ばされにも負けない柔軟な皮膚があればよいのです。 柔軟加減は肌の湿度柔らかさに比例するので、妊娠クリーム=保湿 クリームでおなかの皮膚をしっとり柔らかくしておかなければ なりません。 従って、クリームは専用品である必要はありません。 私は市販の尿素入りクリームで一日も欠かさずおなかの皮膚ケアを 続けました。20キロも太ってそれはそれはおなかも大きくなりましたが 妊娠線はできませんでした。 おなかが目立ち始めるより前に使い始めることをお勧めします。 急におなかの皮膚は柔らかくしっとりとはなってくれませんから。 頑張って!きれいなおなかを保ってくださいね!!

Tarzan05
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても詳しく書いていただき、とても役立ちました。 頑張ってケアしたいと思います。

その他の回答 (3)

• fufu625
回答No.4

予防クリームは保湿だけではなく、皮膚が伸びやすくなる効果も あるらしいですよ。 ずっと塗ってても妊娠線出る人もいれば、何も塗らなくても出ない人もいて、個人差があるようです。 私も塗っていたんですが、結局最後の1週間くらいにできてしまいました(´Д⊂ でも、かわいい我が子を産んだシンボルとして誇りに思ってます(笑)

Tarzan05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。伸びる効果もあったんですね!? 参考になりました。

• makohime
回答No.3

はじめまして。 3ヶ月の娘をもつ新米ママです。 妊娠線予防クリームのことですよね? 塗り始める時期としては 早過ぎることはないと思いますので 始められてよいと思いますよ。 保湿効果があり、ご自分の肌に合うものであれば 専用のものでなくてもよいと思いますが、 せっかく塗るなら専用のものを使ってもよいのでは? と思います。 すごく高価なものもありますが、 キャンペーンでお買い得になっているものもあります。 探してみるとよいですね。 確かに、予防クリームを塗っていたからといって 絶対にできないわけではありませんが、 確実にいくらかは軽減されると思いますよ。 塗る日があったり塗らない日があったりしていた私は 正中線というのでしょうか、 縦に線ができてしまいました。。。 ちなみに、私が使っていたのは ストレッチマーククリームです。 お身体をお大事に 妊娠生活を楽しんで下さいね。

Tarzan05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に合う物を探したいとおもいます。

• ggqxc
回答No.2

私も保湿クリームでいいと思いますよ。 皮膚が伸びようとするので、耐えられずはちきれるイメージですので 伸びやすいようにしておけばいいのです。 私も頑張りましたが、最後の最後で、おなかが大きくなった下のほうの見えないところに出来てしまいました。 しかも気がつかなくて、診察の時に「できちゃったねぇ」と教えてもらい、 なかなかショックでした・・。 最後まで気を抜かないで頑張ってくださいね。 あと、おなかだけではなく、胸にも塗っておくことをおすすめします。 私は塗らなかったら、人生最大級の巨乳になったためできてしまいました。。 今では普通にもどり、なんともいえませんね。

Tarzan05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胸にも塗るといいんですね!?試してみます!