• ベストアンサー

解像度による見え方の違い

こんばんは、最近買ったPCの画面のことでご相談したいです。 今まで使っていたデスクトップのPCと同じ17型なのですが、最初の設定では画面の解像度が1280×1024になってました。 でもこれでは文字やアイコンが小さくなるし、HPの閲覧時にも不便なので以前のPCと同じく1024×768に設定しました。 そうしたら画面自体は前と同じになったのですが、HPを見る際のイラストなどがやや縦に引き伸ばされたようになって見えます。 なのでもう一度1280×1024に戻すと今まで通りのイラストに見えるのですが、こうなるとHPを見るのにとても不便です。 1024×768の状態で前と同じようにイラストなどが縦に伸ばされないよう表示することはできないでしょうか? 今のままだと閲覧してくれる方にどう見えるか不安でイラストなどがHPで公開できません。 1280×1024だと画面が小さくてイラストも描きづらいです。 使ってるのはXPでFUJITSUのFMV-DESKPOWERのCE40T7です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

液晶ですね メーカー推奨解像度を変更すると縦横の比率が歪んだり 表示ドットがずれてジャギーのように見えてしまいます。 なので、1280×1024 に戻し 画面のプロパティにて、設定タブより、詳細設定を選択 新たなウィンドウが開きますので、 全般タブの DPI設定で大きなフォント120DPIを選ぶか カスタム設定でお好みのパーセンテージに設定してください。 一部のアプリケーションでは、ここの設定を変えた場合の事を考慮していなくて メニューの文字が切れたりしますが、メジャーなものでは問題ないでしょう。 1280×1024の19インチ ≒ 1024×768の17インチ だと思います。

mimi1984
質問者

お礼

なるほど~液晶だと推奨解像度を変更しちゃうとマズイんですね^_^; 一応1280×1024に戻してDPI設定で120を選んだら前より画面が大きく表示されるようになりました。 ずいぶん見やすくなったけど、カスタム設定というのは何処からできますか? 探したんですが見当たらなくて; >1280×1024の19インチ ≒ 1024×768の17インチ だと思います。 これなら19インチのを買ってたほうがよかったですかね; 前と同じ大きさで見たくて17インチを買ったんですが・・・;;

その他の回答 (4)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.5

プルダウンメニュー ▼ をクリックしたら [大きなサイズ120DPI] の下に[カスタム設定]が有るはず? で[カスタム設定]を選ぶと、小さなウィンドウが開きますので ルーラー(物差し)の右上のパーセンテージに直接、数値を打ち込むか ルーラーの目盛りをドラッグしても数値が変わりますよ

mimi1984
質問者

お礼

はい!すみません、ありました。 ボケッとしてて見逃してました; これで調節してみたらたしかに大きくなったんですが アイコンや文字などの大きさがまたばらばらになり ページごとに調節しないと駄目なことに; そうすると当初の大きさがよくわからないやらで混乱してきたので とりあえず元の状態に戻しました。 また少しこの画面になれてきたら1024×768と見比べながら調節していきたいと思います。 余談ですがHPはどのサイズで見てもちゃんと見えるようにデザインしようと思いました^_^; ありがとうございました。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

1024×768は画面比率4:3 1280×1024は画面比率5:4になります。 1024×768の信号を入力した場合、モニターは全画面表示できるように1280×1024に等倍変換してしまう為、上下に伸びた映像になってしまいます。 ディスプレイによっては、4:3の映像を入力した時に上下に黒い部分をいれ、4:3のまま表示する機能があったりします。 お使いのモニターにその様な機能があれば、その機能を使えば問題なく表示可能になります。

mimi1984
質問者

お礼

なるほど、一応探してみたんですがそれらしい機能はなかったです・・・。 何か見えない部分を見れるようにするとかそういうのはあったんですが、注意書きに正常に動作しなくなる恐れがあるとかあったのでやめました; 回答者さんがおっしゃってるような機能があれば、いいんですけどね^_^; ありがとうございました。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★アドバイス ・『DPI設定』で『大きなサイズ(120 DPI)』を選択するところに  『カスタム設定...』の項目がありませんか? ・もし、あれば選択するとダイアログが出ますので%を変更してみましょう。 ・短いですが、これでアドバイスは終わりです。 ・結果報告を待ってます……。

mimi1984
質問者

お礼

あっすいません!DPI設定のところにありました。 そこでDPIを変えたというのに、もう本当にすいません; 一応いじってみたら大きくなったりしたのですがこれで 何か影響とかは無いんでしょうかね?? ありがとうございました。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

できません。 液晶画面は縦横の解像度が決まっています。 推奨解像度に設定した上で表示される文字のサイズを変えましょう。 画面のプロパティからできます。 ブラウザなどに関してはブラウザの表示の項目の設定を変えましょう。

mimi1984
質問者

お礼

そうなんですか、できないんですね・・・。 でもプラウザの文字のサイズを変えてみたら少し大きくなりました。 これだけでもずいぶんと大きくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイの解像度

    Windows7を使用しています。 IIYAMAの15型の1024×768のモニタから、 IIYAMAの20型の1600×900のワイドモニタに変えました。 前のもそうだったのですが、新しいのにしても、 デスクトップ画面のアイコンが縦に8個しか並びません。 WindowsXPは縦に13個くらい並びます。 なぜWindows7になるとアイコンがでかくなるのでしょうか。 解像度も一番高く設定していますし、 画面上の文字の大きさも推奨の一番小さいのにしています。 IIYAMAのHPを見ても、この機種だけマニュアルが見つからず困っています。 WindowsXPのときのように画面の表示を小さくするにはどうしたら良いでしょうか。

  • 解像度があがらない

    はじめまして、 今回応募したのは、 画面のプロパティで画面の設定をしたんですが、 解像度が、640X480までしか上がらず困っています。 いろいろ調べた結果、 システムのデバイスマネージャーで、 VGAのデバイスが正常に動作していないみたいです。 これを解決すべく、 HPのホームページに行ってドライバインストールしてみましたが、 うまくいきません。 どのドライバをインストールすればいいのか、 又は、解決策をわかる方教えてください。 下記にスペックを書いておきす。 ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。 OS win2000 HP型番 compaq d530 sff モニターFUJITSU製

  • 解像度1920×1080と1920×1200の違い

    仕事で使うディスプレイについて相談です。 現在使っているディスプレイ(24インチ)の最高解像度は1920×1080です。 同僚は同じ24インチで1920×1200の解像度が表示でき、A4を2枚並べる感じで仕事してます。 私はどう設定しても、そんな使い方になりません。 不便なので、買い直そうと思うのですが、解像度に注意して購入すれば良いでしょうか? PCは同僚のディスプレイを借りて試したので、対応しておるようです。 そして、同じモノを買えば良いと言う意見を頂きそうですが、会社からの予算が4万以下と言われているので、同僚と同じモノは買えそうにありません・・・ アドバイスをお願いします。

  • 解像度600のB5…?

    カテゴリー違いかもしれませんが…何方かお答えお願いします。 同人誌のゲストでイラストを描いてほしいと頼まれたのですが、 「解像度600のB5」といわれ、画面上でのサイズがわかりません。 SAIというイラストソフトで描くのですが、解像度600と入力すると ものすごく大きなサイズになってしまいPCがうまく動きません。 解像度600のB5とは、どのサイズで描けばいいのでしょうか?

  • 高解像度環境で作っってしまったサイト!

    いつもお世話になります。 自宅のPCの画面を高解像度で設定しており、 そのチェック環境にて作ったHPがあります。 今、友人宅のpc1024×768、22インチのモニタで見たところ でかく表示されておりが~~ん!これ以下だったらいったい どんなことになってるのでしょうか。。 ショックをうけました。。 内容はシンプルなもので、縦スクロールが出無いくらい 1画面内に収まるものだったはずなのですが、 ぜんぜんスクロールも出現してます。 今までいろんな所の環境のpcで 見ても問題無かったし、(たまたま1024×768以上の画面 だったのかも。。)今までお仕事などでも 1からサイトを作るというより既存サイト内の1ページ、とか、 そんなレベルでしたので、異なる画面解像度での閲覧に関しても あまり気にしてなかったのですが、完全にあほでした。失敗です。 そこで質問なのですが 1:web製作されてる方で解像度ってどのぐらいの設定してますか? ディスプレイをフルで使いたいし、web製作のお仕事などされてるような方だと、 高解像度にしてる方が多いような気がします。。 私は経験が浅く、ブラウザでチェックしつつ作ることが すごく多いのですが、もしかしてみなさん モニタ2つとかでチェック環境と、製作環境を分けてたり するのでしょうか。 2:ちなみにdreamweaverは自宅では持っておらず、 Crescent EveというフリーのテキストHTMLエディタで作りました。 直したいのですが、画像が多く、それ自体でかい気がするので また1から作らなくてはだめでしょうか。 サイト自体はCSSで作っており、ヘッダーをいくつかの画像で 、その下に画像のリンクバー、コンテナを横780pxで設定 メインにでかい700×400とかの画像、下にテキストが あるような感じです。 どなたか経験者の方!2:は答えようが無いかもしれないですが 今後新規でサイトを作る場合など気をつけるべきことなど アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 一般のPC画面解像度を教えてください。

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 今日はPCの画面解像度の事で質問させてください。 自分の絵をブログで公開しているのですが、自分のPCでその絵を見る時と他のPC(ネカフェなど)で見る時とでは画面解像度が違うせいで全然違って見えます。 普段自分の画面解像度は1280×960で人物画を描いていますが、他のPCで見るときは縦に引き伸ばされたようになっていて、顔が長く頭でっかちの人物画に見えました・・・。 これでは上手に描けたとしても、見てくれる人からは頭が長い人物がを見ている事になります; 悔しいので、一般の人の解像度に合わせて描こうと思いました。 みなさんはPCの解像度はどれくらいでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 解像度の違い

    PC-TVコンバータでTVに繋いだところ画面に解像度を640x480 にセットする様指示がでました。PC側確認したら最小が800x600で640x480まで小さくできない事判明。 この様な場合は設定不可能でしょうか?あるいは何かやり方ありますか?お分かりのかたご教示ください。

  • フォトショップでのイラスト作成における解像度について

    フォトショップでのイラスト作成における解像度について 失礼します。 フォトショップでイラストを作成しております。 まず参考までに環境からご説明します。 使用PC:HP PavilionDesktop s5150jp 使用OS:Win7 64bit メモリ:8GB PSのバージョン:CS4 イラストを作成されている方は、どの程度の解像度で作成されているのでしょうか。 私は縦横比で縦6000×横4000のあたりです。 また、解像度(dpi)はどの程度でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画面の解像度がおかしくなりました

    画面の解像度がおかしくなりました 画面のプロパティで選べる解像度がおかしくなってしまいました。 症状:デスクトップやコントロールパネルから選べる「画面のプロパティ」から普段解像度の変更をしているのですが、その解像度の数値が本来ならば1280×1024といったような横×縦の数値が出るはずなのですが、何故か一部の解像度(1024×768、800×600)以外がすべて横×縦の数値でなく縦×横の数値で表示されるようになってしまいました(1040×1280と表示されるようになり、実際その数値を選択して適用やOKを押すとモニターが真っ暗になりこの解像度は対応していませんと出ます)。私が使っているモニターが対応している最大解像度が1680×1050で、今まで普通に1680×1050の解像度で使用していたのですが、ある日突然PCをつけたらこんな不具合が発生し、横1050×縦1680の解像度に変わってしまっていました。また、前回質問させていただいた際に伺ったプロパティのアダプタタブのモードの一覧でも縦横が逆になっているかというご質問ですが、やはり変わらずなっています。 色々調べてみて、解像度の数値を自身が設定する方法があったのでやってみたのですが、なぜか1680×1050で入力してOKしても何にも変わらずじまいです。(追加した後にこの解像度でいいか?何秒後に元に~という窓が出るんですが実際には解像度は全く変わっていません。) PCの電源を切る前にした事で原因かなと考えられるのが、WindowsUpdateなのですが、ソフト面のエラーだと思いCドライブを一旦フォーマットしてOSの再インストールを行っても、全く変わらず同じ状況になりました。 これはもしかしてグラボがいかれたのかなと思い調べて見たのですが別段普通に作動しているようでした(FF11のベンチマークをやって試して以前やった時等と全く数値が変わらなかったのでそう判断しました。)。また、OSを再インストールした後に何故か全く音がでず、困っていたところ、スピーカーのコードを一回抜き差ししたら音は復活しました。ですがこの部分は全く触ってなかったし今まで接触不良など全く起こらなかったのに、いきなりおきたなんてことはあるのかと思いもしかしてマザーボードがいかれたのかなとも考えてます。もし何かわかる方いらしたらお答えください。 ちなみにグラボのチップはGeForce GTS250でドライバは最新です。(すいませんグラボ自体の名前とマザーボードの名前を失念してしまいました。グラボはたしかファンタスティックフォーに出てた銀色の男みたいなのが写ってる割と大き目の黒いグラボです。また、OSはXPProSP3です。)

  • PCの解像度・発色数異常(800*600)(4ビット)以外なくなりました。

    FUJITSUのCE50G7のデスクトップを使用しているのですが、 電源を入れて立ち上げたら解像度と発色数が最低値しかなく、 表示が拡大されて一部しか表示されません。 画面のプロパティも解像度(800*600)・発色数(4ビット)しかなく、 リカバリーをかけても直りません。 PCのどこか壊れてしまったのでしょうか。 解決方法、原因がわかる方よろしくお願いいたします。