• ベストアンサー

解像度600のB5…?

カテゴリー違いかもしれませんが…何方かお答えお願いします。 同人誌のゲストでイラストを描いてほしいと頼まれたのですが、 「解像度600のB5」といわれ、画面上でのサイズがわかりません。 SAIというイラストソフトで描くのですが、解像度600と入力すると ものすごく大きなサイズになってしまいPCがうまく動きません。 解像度600のB5とは、どのサイズで描けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.3

メモリーが足りないようですね。SAIは搭載メモリーに応じた制限が自動でかけられているようですので。 その場合、メニューバー→その他→オプション。作業環境タブをクリックして幅と高さのピクセル数を入力することで手動変更できるようです。 ただ、不安定になりやすい、出力後のファイルが破損する可能性があるなどの危険性があるとのことですから、イラストのようにレイヤーを多用するものではかなり厳しいかと思います。

その他の回答 (2)

• tukunezx
回答No.2

普通の同人誌で解像度600? 印刷に耐えうる解像度でよく効かれるのが350だったと思う。 一度、PCスペック上、600は重過ぎるのだけど と伺いをたててみれば?

• ORZTX
回答No.1

600dpiのB5であっていると思いますよ。 ピクセル数でいえば4157pixelx5109pixelです。

earise
質問者

補足

SAIで新規キャンバスを選び、 4157pixelx5109pixelを入力して開こうとしたのですが、 大きすぎず表示できないとなりました。