• ベストアンサー

為替予約について。

為替のヘッジについて勉強中です。下記の質問についてご教示下さい。よろしくお願いします。 ・為替予約を取り扱っている業者を教えて下さい。 ・為替予約は、個人でも利用出来ますか? 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96226
noname#96226
回答No.1

最近流行の外国為替証拠金取引(FX)がその役目を果たせます。FXは外貨の先物取引ですから為替予約そのものです。もちろん個人でも取引きできます。 例えば3ヶ月後に自分の口座に1万USDの入金があるが、それまでに円高ドル安が進みそうだと読むならば、FXで1万ドルの売りポジションを建てます。3ヶ月後にドルが安くなってから反対売買して清算すればその分が差益となります。実際に入金される1万ドルの円換算額は下がりますが、FXの差益があるために「高いうちに売っておいた」のと同じことになります。 「外国為替証拠金取引」か「FX」のキーワードで検索すれば、扱い業者、利用上の注意点、取引日記などのページがいくらでもヒットするでしょう。玉石混淆の業界なので業者選びは慎重に。

penroof38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FXと為替予約は、別の商品だと思っていました。FXのヘッジは、FXでということなんですね。