• ベストアンサー

しずかちゃんにとってののび太君の存在

『ドラえもん』で、しずかちゃんは出来杉くんに好意をもっているようですが、 将来はのび太くんと結婚しますよね。 このように、本当に大切な人が、実は自分のすぐそばにいて、それに気づかない ことって結構ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

この質問に水を注すようですが、本当ならのび太はしずかちゃんではなく、ジャイ子と結婚するはずだったんですよね、確か。諸説あるようですが。 まあ、それはそれとしても、しずかちゃんがのび太と結婚したのは「放っておけない」からだそうで、典型的なだめんずウォーカーとも言えそうです。なんとなくしずかちゃんはのび太というダメ男に付きまとわれた”被害者”な気が個人的にするんですよね。 またまたそれは置いといて。質問文に戻りますけど、「大切な人」ってのはその時点で確定してるわけではなく、人生が流れるにつれ決定されていくものだと思います。 この例で言えば、自分のすぐ側にいた人はその時点では「本当に大切な人」ではなく、後々の関係性の変化によって結果的に「本当に大切な人」に成ったというのが、僕の考えですね。気づかない、というよりも単に”そうではなかった”という事だと思います。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の私、単行本ドラえもん一巻一話ののび太君みたい。

    こんな事言うとハァ?てめぇ?何寝ぼけた事言っているの? とか、そう言う返事をされると思いますので、説明を交えて質問 させていただきます。 ――――― 今の私、単行本ドラえもん第一巻一話ののび太君みたいと 感じたのですが、これはおかしな感覚だったでしょうか? 思うところお教えください。 漫画、単行本ドラえもん第一巻一話のストーリーはのび太君の 子孫、セワシ君があまりにものび太君の子孫が未来の世界で酷い目に あっているから、のび太君の時代から時代を書きかえようと言う ストーリーになっています。のび太君は学業も就職もてんでだめ、 学校を卒業しても雇ってくれるところが無く、自分で会社を起して、 で、のび太君は会社で花火遊びで馬鹿やり会社を全焼させ、 借金まみれの生活の中、貧乏子沢山と言う言葉の通り、不本意ながら 結婚したジャイ子との間の子供たちにまみれながら、どうしようも できないずるずるな人生を送ると。 で、そのストーリーではそんなのび太君の人生をたたきなおすため、 ドラえもんがのび太君の家に居候する事になるのですが、 私の場合、このドラえもんが来ないと言う感覚の人生を 何だかんだでこれからおくるのでは?と、感じているのですが、 これはおかしな感覚だったでしょうか?思うところお教えください。 思い返せばあの時代、ドラえもんをよく読み、現在毛嫌いしている 朝日新聞社を派手に儲けさせていたなぁ・・・。 将来本当にドラえもんの様な存在に出会って、しずかちゃんみたいな 女性と結婚できるのでは?と、馬鹿みたいな、いや、馬鹿な妄想を 繰り返していましたよ。 本当、私って馬鹿ですよね? お前にドラえもんは来ないとか、そう言う返事をされるのかな?

  • のび太君の人生

    のび太君は、何故、ジャイアンやスネ夫にあんなに意地悪されても、一緒にいるんでしょうか? 同じクラスには、もっと穏やかで、優しいお友達もいると思うのですが・・・ のび太君のお母さんは、のび太君が意地悪されているのを知っているのでしょうか? 知っていても、ジャイアンやスネ夫をこころよく家に上げるのでしょうか? もし、のび太君にドラえもんがいなかったら、どうなるのでしょうか? そんなのび太君なのに、何故、しずかちゃんと結婚できたのでしょう? 漫画の世界とはいえ、とてもよく子供の世界が描かれていると思うので(子供を持ってよりそう思うようになりました)、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • のび太が真の4次元ポケットを持ってるの?

    真の4次元ポケットを 持ってるのは のび太ですか? タイトルがどらえもんで 何で主人公がのび太なんだろうかと 思ってたけど、 のび太が真の4次元ポケットを持ってて、 つまり どらえもんを出してしまったのかなと 思いました。 何でどらえもんが 来たのか 知らないけど、 のび太は無意識に あれこれ 出してるんじゃないでしょうか。 話の中で のび太が どらえもんが来るような 発言をしたかも知れませんけど。 結局 のび太が、 もともと居る 何でも出せる人 だろうから、 そこに ロボットとして 作られた、 道具として 作られた 4次元ポケット を持った、 どらえもんが 出てきたのかなと 思いました。 似た者が来たんです。

  • ドラえもんでセワシ以外ののび太の子孫が消えてしまう事について

    ドラえもんでセワシ以外の、 のび太の子孫が消えてしまう事についてです。 セワシはのび太の孫の孫、つまり玄孫です。 単行本第一巻第一話の未来の国からはるばるとでは、 のび太は将来ジャイ子と結婚し 七人の子供が誕生する事になっています。 ですがドラえもんが来た事によって、 将来は静香と結婚し子供は一人という事になります。 のび太は自分の未来が変わったら、 セワシは生まれてこない事になると言っています。 これに対してセワシは東京から大阪に行くのに方向があっていれば、 どんな方法を使っても辿り着くと説明し自分は方向があっていれば生まれると説明しています。 ですが調べると、セワシは生まれるとしても他の子孫が消えてしまうという意見が多いようです。 そこで私の考えなんですが、人が生まれるには魂が関係しているという考え方があります。 魂は存在していて全人類に入っているという考え方です。 魂が入る肉体によっては今の親からでなくても、違う自分として生まれる可能性があるという事です。 セワシの魂はのび太の子孫として生まれる事を選んだのでしょう。 セワシ以外の、のび太の子孫だった人達は違う自分として生まれていると考えれば、 パラレルワールドを用いなくても説明する事が出来ます。 私の考え方はどうでしょうか? 作者はどう考えていたのでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 回答お待ちしております。

  • ドラえもんについての話です。のび太がある話で人生が

    ドラえもんについての話です。のび太がある話で人生が終わった回があって実はしんでるとか聞いて思ったんですけど、ドラえもんって一話一話リセットされてませんか?

  • ドラえもん のび太の結婚前夜

    こんにちは。 私はドラえもんのび太の結婚前夜の予告をさがしています yuotubeなどで調べてもなかなか出てきません。 予告というのは いつのまにか ぼくは夜中に、ひとりでトイレにいけるようになった。 ひとりで電車に乗って、 会社に通うようになった。 でも、ほんとうにぼくは かわったのかなぁ。 ドラえもん、 ぼくはあした、結婚するよ。 という文の予告が入っている動画を知っている方がいましたら サイトをここにはってくれるとうれしいです よろしくおねがいします!

  • 『ドラえもん』の主人公はのび太?ドラえもん?

    マンガ、『ドラえもん』の主人公はのび太、ドラえもんのどちらと思いますか? 本当はどうかではなく、回答者さまの主観で結構です。 職場での雑談の延長です。 結構票が割れたもので、もう少したくさんの意見を聞きたくて。 お気軽にお答え下さい。

  • 【ドラえもん】ののび太について質問です

    テレビアニメの大山のぶ代版ドラえもんの後半の方ののび太君が茶髪だったと聞いたのですが、これは本当でしょうか?

  • ドラえもんでどうしても読みたいお話しがあります!!

    先日、友達に聞いて読みたいお話しがあります♪ しずかちゃんと出来杉くんが2人でケーキを作ってるのを知ったのび太が…。 ミニチュアのしずかちゃんちを揺らしたりしてケーキ作りを妨害するのですが。 そのケーキは実はのび太のために作っていたものだった…とゆうお話しです。 友達いわく感動したらしく、私も読みたいと思ったのですが。 単行本の何巻に載ってるか知ってる方教えてください☆ ぜひ買って読みたいので、お願いします! あとドラえもんで他にも感動系のお話しあったら教えてください! あらすじと何巻に載ってるかも教えていただけたら嬉しいです♪♪

  • のび太 尊敬できる驚愕のエピソードは?

    お馴染みの、ドラえもん の、のび太 勉強も運動も苦手で、まるでダメ人間の見本みたいなキャラではありますが、時として信じられないようなことをやってのけることもあります 射撃や綾取りが得意という点もありますが、皆さんが驚愕し尊敬に価するエピソードは何ですか? 私は、無人島で独りぼっちで十年間生き延びたこと サブタイトルや秘密道具は忘れましたが、無人島サバイバルをお気楽に体験していたのび太が、道具の故障でドラえもんが見付けられなくなり、方々探して見付けるまで十年間かかったこと その間、十歳くらいだったのび太は十年間 二十歳くらいまでたった一人でドラえもんが迎えに来ることを信じ、生き延びたことです もし、自分が一人で無人島に取り残されたら十年も生き延びる自信はありません のび太の強靭な精神力や生命力には驚愕しました 皆さんが思った、のび太の物凄い素晴らしいエピソードを教えてください

専門家に質問してみよう