• ベストアンサー

NTサーバー機の基本的なことお教えください。

abekkanの回答

• abekkan
回答No.2

サーバ機能には、ファイルサーバ、プリンターサーバ、ドメインコントローラ、 メールサーバ、DHCPサーバ、PROXYサーバ...などいろいろあります。 小規模な環境ではそれらの役割全てを1台のサーバマシンで行うことも多いです。 sghさんの回答はファイルサーバとしての役割ですが、この用途が一番多いかと 思います。 家にパソコンを買った場合、プリンタに接続し、モデムを接続し、たまにファイ ルのバックアップをとって、といったことをやるかと思いますが、会社で 社員みんながこれをやるとたいへんなことになるので、サーバが代表してその 仕事をやっている、と考えればいいかと思います。

ransuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サーバー機の操作に強くなる方法があればお教えください。