• 締切済み

HI炊飯ジャーで困ってます。

タイガー製HI炊きたて、TVJです。最近朝炊いたご飯が、保温で夕方には半分おこげになっているのです。 何が原因でしょうか。 IHヒーターとセンサーの関係かとおもい、アルミダイキャストの汚れを取れば、何とかなるかとおもい初めて分解しました。 とりあえず問題のダイキャストはしっかり磨いてセッティングしたのですが、不安です。 ダイキャストはヒーター部分に湯がしっかり回っていませんでしたが、これが不良原因ならクレーム等の交換でなおりますでしょうか。5年ぐらいは問題がなかったので、コンデンサーとかの消耗品としての部品交換が必要でしょうか。 とにかく晩御飯がまずくてこまっています。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

みんなの回答

• bci-6y
回答No.1

購入後5年は正常に動いていたんですよね。それではクレーム交換は無理かと思われます。更にご自身で分解されたとなると修理も難しい(できたとしてもかなり高額になることが予想されます) 基本的に保温機能は2~3時間くらいを目安に設計されているようですので朝から夕方までとなると炊飯器にかかる負担も相当なものになるはずです。諦めて新しい炊飯器を買ったほうがいいでしょうね。 保温機能を切って炊き立てを冷凍保存しておいたほうがいいですよ。そのほうがおいしく食べられると思います。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃっておられること、もっともなことばかりで、参考にさせていただきます。 当然保障は無理ですね。 原因としては、ヒンジ、パッキン、釜の表面処理の傷みが有力です。 その他、外観上の異常は見受けられません。7年以内ですので、パーツだけ入手できますよね。

oo14
質問者

補足

メーカーのHPの取説を参考にトラブルシューティングをしたのですが、まだ原因究明中です。可能性として、とりあえず、パッキンだけ注文してきましたが、リチュウム電池はメーカー交換だということだし、あれこれやってると新しいのを買ったほうが、安上がりなのは間違いないですが、バイクも含め、30年は使えるものなら使っていきたいと思っています。追加回答がなければ、締めた時点で、うまくいったとおもってください。アドバイスありがとうございました。 保温は現在切って運用しています、掃除してからは、あまりにおいしくご飯が炊けるので。 保温については、通常が12時間、「つやつや」設定が24時間は保障ということなので、いただいたアドバイスをあわせて、炊飯器とその運用でのチューニングをしてみます。 (つれは、1升毎日5年はすでに酷使しすぎ、と のたもうてました)