• ベストアンサー

急激に冷めた気持ち。断りたいです。

私は20代の♀です。 最近、知り合った男性(市役所勤務)にお昼から遊園地に行こうと 誘われましたが、 まだ、知り合って日が浅いしつきあっているわけでもないから あまり乗り気でなかったし、仕事もあったので 遊園地はお断りしました・・ 「仕事があるので、夜お会いしてもいいですか、」 と時間と予定の変更をお願いしました。 そのときは相手もOKしました。 ところが、待ち合わせて、会い、ごはんを食べているときに 私は何も言ってないのに 突然、その男性は切れだし、 「俺はどうせ、安月給の公務員さ」 「お金持ちにはなれないし、なるつもりもない!」 「家や、車も買えないし、買う気もないです」 などと一方的に怒り出しました。 私は呆然とし、何と返事していいやらわかりませんでした。 それからも、自分の職業について、私はただの宮使いです、 と、自分をだめな人間みたいなふうにずっといっていました。 なんかそれを聞いて、頭がおかしいんじゃないかと思い、 冷めてしまいました。 後で共通の知り合いから理由をきくと、遊園地に誘って断られたから、 振られたと思いその腹いせいにそういうことを言っていたみたいです。 とても気持ち悪くて、もう一切かかわりたくありません。 ちなみに相手は30代男性です・・ 1、この男性はおかしいと私は思うのですが客観的に見て どう思いますか? 2、おつきあいを断りたいのですが、なんていえば? アドバイスお願いします。

• xmiss
  • お礼率89% (373/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.4

こんばんは☆ 私だったら、その食事の段階で、呆れて先に帰ってきちゃってるところです!! まだ付き合っているわけでもなく、かなりな年上のくせに、卑屈この上なく そんな泣き言を一気にまくしたてる男性には正直かなり引いてしまいます。 1 おかしいです!!   以前私にセクハラしていた年上上司がおりましたが、   自分の意に沿わないと似たような切れ方をしていました。   ちなみに、後にその人は男性の更年期障害とうつ病ということで   休業までしていました。 2 ハッキリと断るにかぎります。   「御自分の職業に誇りを持っておらず、    しかも向上心のないあなたには魅力を感じません。    また、まだお付き合いもしていないのに、    私に対してあのような切れ方をされるのはとても不愉快です。    なので、もうお付き合いはできません。    もっとあなたのことを理解できる方を探してください」   ↑こんなんでどうでしょう?   へたに優しく遠まわしにすると、こんどは泣きついてくるタイプに思います。 とってもとっても気持ち悪いし、相手の理不尽な言動に不愉快な思いをされたと思いますが、 どうぞスッキリして良い恋を見つけてくださいね(≧∇≦)ъ

xmiss
質問者

お礼

はっきりとした意見をありがとうございます。仕事があったので、遊園地じゃなく、夕食にしてほしいとお願いしただけなのに、ここまで話が発展するのはびっくりしました。最初理解できず、目が点になりましたね。 「経営者になればよかった。」「私はただの公務員でいることに 覚悟しました。」 など、頻りに言っていて、なんていうか、卑屈な 泣き言みたいで、引きました。私は、その方の職業がよくないと思ったことは一度もないですし、むしろ立派だと思っていました・・経営者にコンプレックスでもあるんでしょうか。 しかも、遊園地を断っただけなのに、なぜ経営者になればよかった という話になるのか、意味がわかりません(^^;) まだ30代ですが、回答者さまの、上司みたいに、何か精神的な問題でもあるのでは?と一瞬考えました。食事の途中で帰りたくなりましたが、 下手に刺激して逆上されたら怖いと思い、何も行動できませんでした。 正直かなり引いてしまい、もう戻れません・・  やさしくするとまずいので、「価値観が合わない」ことを理由に はっきりお断りしました。ご意見、参考にさせていただきました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• taohua
回答No.10

その方は思い込みの激しい方なのではないでしょうか。 私も以前、思い込みの激しい方に巻き込まれたことがあります。 なんだか、勝手に「現時点に至るまでの話」を創作されているようでした。 私の場合、おつきあいをお断りした後、ストーカー行為に至りましたので、ご注意ください。 ただし、警察に言っても、具体的な被害が出るまで、なにもしてくれません。 万一に備えて、周囲の人に事前に事情を話しておくのがいいと思います。(周りの方は既にご存知のようですが) 人に話すとなると「自意識過剰と思われるかも」とお考えになるかも知れませんが、1対1になったらとても怖いです。 こういう方は、理路整然とお断りの言葉を述べると逆上することがあるので、自然と疎遠になるよう、仕向けた方が良いと思います。 くれぐれもお気をつけて。

xmiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 確かに思い込みが激しい人だったと思います。私が断ってもいないのに 断られると仮定して、先回りした行動・・・ 意味がわかりません。 思い出せば出すほど、無理で・・・お断りしてよかったと思います。 でもきっぱり断ってからもう連絡はないので、あきらめてくれたのか なと思います。 暫くは気をつけて行動します!!! 本当にありがとうございました。

• magoiti
回答No.9

今後連絡を取る必要はまったくありません あなたに何か危害を加えるようでしたら警察か勤務先の役所に通報してください。災難でしたね

xmiss
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません!! 今後一切連絡はやめます。 お断りしたら、言い訳みたいなメールが届きましたが、返事はして いません。 もし、今後何か危害を加えてくるようでしたら、勤務先か 警察に言おうと 思います。そこまで常識がない人でないことを祈ります。 ありがとうございました!

noname#46454
noname#46454
回答No.8

ちょっと読んでいる限りでは,あなたの一方的な話だけでは,わからないような気がしました. というのは >「俺はどうせ、安月給の公務員さ」 >「お金持ちにはなれないし、なるつもりもない!」 >「家や、車も買えないし、買う気もないです」 >などと一方的に怒り出しました。 本当に怒ったのですか?ただぼやいただけでないのですか? >後で共通の知り合いから理由をきくと、遊園地に誘って断られたから、 >振られたと思いその腹いせいにそういうことを言っていたみたいです。 それは本当なのでしょうか? 腹いせをするような人が,あなたが変更した時間と場所に合わせて行くでしょうか? >なんかそれを聞いて、頭がおかしいんじゃないかと思い、 >とても気持ち悪くて なんだかあなたの言い方もきついですし・・・ ですので >1、この男性はおかしいと私は思うのですが客観的に見て どう思いますか? あなたの話だけでは,何とも言えません. 2、おつきあいを断りたいのですが、なんていえば? 「ちょっと合わなかった」

xmiss
質問者

お礼

ありがとうございました。頭がおかしいというのは私も言いすぎかも しれませんね。でも、仕事があるから、遊園地じゃなく食事にしてほしいとお願いしただけなのに、ここまで話が大きくなるのにはびっくりしました。 すごい剣幕で怒ったほうに一方的にまくしたてられました。何のことかわからず、目が点になりました。「経営者になればよかった」「公務員でいる覚悟はできています。」とも、頻りに言っていたのですが経営者にコンプレックスでもあるのでしょうかー? 私は経営者がいいなんて思ったこともないし、その方の職業も良い職業だと思っていましたので、意味がわかりません。 振られたと思ったので、腹いせに、卑屈に?なっていたのでしょうか。あまりにも脈絡のない行動だったので、怖くなりました。 価値観が合わないとお断りしました。

• uketuke
回答No.7

その人、分かり易いアホ男ですね。 >後で共通の知り合いから理由をきくと、遊園地に誘って断られたから、 振られたと思いその腹いせいにそういうことを言っていたみたいです。 これを貴女が友達から聞いていなくても「断る」ことになるなるので、「確認」できて良かったですね。 >2、おつきあいを断りたいのですが、なんていえば? 彼は貴女に、もう「腹いせ」を言ったんですから、貴女の方から断るアクションを取る必要はないでしょう。 >1、この男性はおかしいと私は思うのですが客観的に見て どう思いますか? 彼は「腹いせ」という意図的な「復讐発言」「逆恨み」発言なので、貴女が「おかしいと思うように発言した」と、思うと納得できることになります。 「振られたと思った」なら、「食事中止」すれば、いいのに、「食事を逆恨みの場」にしたとこらが、彼のバカさ加減は、度し難い。

xmiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も非常に変だと思いました。お付き合いする前にわかってよかったです。 勝手にふられたと解釈したみたいですが、それにしても、腹いせに 卑屈な泣き言みたいなことを言う、考え方がイヤです。かなり引きました。 本当に逆恨みでしょうね。それにしてもわざわざ 「経営者になればよかった」だの頻りに私に言って何になるのでしょうか。コンプレックスでもあるのかなと思いました。ちなみにこの方には先ほどきっぱりお断りしました。

回答No.6

xmissさん、こんばんは。 >1、この男性はおかしいと私は思うのですが客観的に見てどう思いますか? 小生はおかしいと思います。正確には「おかしい」と言うより「変」かも知れませんが。 >2、おつきあいを断りたいのですが、なんていえば? これが答え、というものはありませんので参考程度に・・・。「この前食事した際に大変不愉快な思いをしましたので、今後あなたとはお付き合い出来ません」のような感じはどうでしょうか。 お付き合いする前に分かって良かったと思い、今後一切の連絡を取らないようにしましょうね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

xmiss
質問者

お礼

はっきりと言ってくださってありがとうございます。自分も、おかしい というか変だと思います。予定を変えてもらっただけで、ここまで話が 大げさになるのは今までの人生ではじめてです。 経営者になればよかった、だの、頻りに言っていました。何かコンプレックスでもあるのでしょうか。どういう思考回路をしているのか理解できません。怖いです。 最初はごく普通の人に見えていましたが、卑屈っぽく腹をたてると腹いせにこういうことを言う人だとわかって引きました。しかも腹をたてるような状況でもないのに・・ おつきあいする前にわかってよかったです。価値観の違いを理由にお断りしました。何か言ってきたら、大変不愉快な思いをしたことをはっきり つげます。アドバイスありがとうございました。

• bird92
回答No.5

1、おかしいです。 付き合っても常に自分を彼より格下にしなければなりません。良いことなし。 2、お付き合い出来ません (食い下がられた場合) 食事の際自分はとても不愉快な思いをしたのであなたとお付き合いする事は怖いです。 怖い←貴方が被害者と言いましょう。

xmiss
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もそう思いました。もしつきあったら常に 私が彼より格下でないと気がすまないでしょう。それに、卑屈な泣き言みたいなことをいきなりいわれて、引きました。 遊園地を断ったくらいで、ここまで話が大げさになるとは思いませんでした。 きっぱりお断りしました。もしまたしつこくしてきたら、アドバイスのように 不愉快であることを告げたいと思います。

回答No.3

1.おかしいと言ってもいいと思います。私は考え方が卑屈になりすぎだと思います。 腹いせでこういう事を口走る人と一緒にいても幸せになれそうにないですよね。 2.「価値観も考え方も合わないようですのでもうお会いできません。」でいいのでは? その時多分また色々言われると思いますが「本当にこういう事を言う人とお付き合いを続けなくて良かった。」と思って聞き流しておきましょう。

xmiss
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい剣幕だったので、びっくりしました。 おっしゃるように、考え方が卑屈な感じがして、引きました・・ 別に会うのを断ったわけでもなく、予定を変えてもらっただけなのに 、ここまで話が発展するということが、理解できず、わけがわかりません。きちんと理由も言って、変更お願いしたのですが。何にしても腹いせに、こういうことを言う人とはムリだと私も感じました。 価値観が合わないのでごめんなさい、とお断りしました。このような体験ははじめてなので、今でも信じられない感じです。

• rimove
回答No.2

男性も世知辛い経験を貴方より多く体験してマイナス思考になっているのかもしれません。ですが頭がおかしいとまで言い切るのは逆に貴方の大人としての付き合い方に慣れていないからなのかも知れません。感情的になるのは仕方のないことだと思います。昨今の市役所勤めの方は全国的に起きている不祥事が浮き彫りになって関係ない真面目な人も叩かれている事は十分に考えられます。そのプレッシャーがどれほどのものかは体験した人しか解らないかもしれません。急に変な事を言い出したといえばそうなのでしょうがタイプとしてみれば愚痴を誰かに聞いてもらいたい、そして同感してもらえる人が居てくれればとつい言ってしまったのかもしれません。あまり感情的になり過ぎずにやはり変だと思うのであればメールでも電話でも申し訳ありませんが直接お付き合いできそうにありませんので失礼します等とハッキリ線を引いてしまえばいいのではないでしょうか?

xmiss
質問者

お礼

ありがとうございます。頭がおかしいというのは言いすぎかもしれませんがあまりにも唐突に、「お金持ちになるつもりはない!」などといわれて、まったく意味がわかりませんでした。 私はお金持ちじゃないから、断りたいなんて思っていないし一言も言った覚えはないのですが。 「経営者になればよかった」「ただの公務員でいることに覚悟しました」と頻りに言うし、何が言いたかったのかさっぱりわかりません。 遊園地を断ったくらいで、そこまで話が発展するって変でないですか? お金持ちじゃないから私に振られると思って、そんなことを言ったの でしょうか・・あまりにもすごい剣幕でいわれて、目が点になりました。 何にしても、かなり引いてしまったので、おつきあいは断りました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

1.わたしもその男性は頭がおかしいのではないかと思います。 2.価値観が合わないようなので…と濁すのはいかがでしょうか。困った人ですね。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます。あまりにもすごい剣幕で言うので驚きました。私はひとことも、もう会わないと断った覚えはないのに突然すごい剣幕で、わけのわからないことを言われてショックでした。 何にしても、いきなり、お金持ちにはなれないだとか、なんだとか 意味がわかりません。ひがみっぽく、自分を卑下する姿に 一気にさめました。 私は職業で判断したり、決め付けたりしたことはありませんし、 そんなつもりもないのに、まるで、お金持ちじゃないから断りたいんだろう?というようなニュアンスで言われて、がっかりしました。 はっきりお断りしました、自分とは合わないと感じました。