• ベストアンサー

オール電化マンションに後付で床暖房を付けたい

来春、オール電化マンションに引っ越します。建築前オプションで床暖房を申し込みしなかった為、入居後、やはり思い直し自費で後付けしようと思ってます。13畳のリビングですが費用はどれ位かかるのでしょうか。ちなみにリビングには既にコンクリートが流されてしまってます。入居後のリビングの床が盛り上がった床暖房設備でもいいと思ってますが、電気カーペットも考えましたが部屋全体が温まる方が魅力だと今更気がつきました。詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

マンションに床暖房を入れようと思うと、建築計画の段階から云っておかないとかなり無理です、電気床暖房だったら事前に電気の配管を入れておかなければなりません。 電力を供給するための配管、ブレーカーの予備、コントロールパネルの位置への配管、温度センサーへの配管、等、が必要です。 もし、ガス温水床暖房だったら、事前に温水配管を給湯器から配管しておかなければならず、後からそれ等を追加することはマンションでは不可能です。 もう既に床のコンクリート打ちが終わっているとすると、今から床の構造を変更しなければならず、入り口のドアーのサイズまで変更しなければならないかも知れないし、 それよりも電気の配線を全て露出配線にすると、ものすごく体裁の悪いものになります、今一度考え直された方がよさそうです。

その他の回答 (2)

• pine_sum
回答No.3

こんばんは。 新日本石油の電気床暖房は今ある床をはがさず施工できるようです。 ENEOS http://www.eneos.co.jp/lande/product/yukadanbo/index.html 他には、東京電力が昨年にオール電化住宅用に後付床暖房を開発したと聞いたことがあります。(定かな情報ではなくスミマセン。) 東京電力 Switch! (参考) http://www.tepco-switch.com/heating/f-what/index-j.html マンション自体が後付床暖房に対応していない構造の場合もあるみたいなので、マンション販売元、近くの工務店に聞いてみるといいと思います。

• nitto3
回答No.1

私のマンションはコンクリートにじかにカーペットが貼ってありました。 そこでそれはそのまま断熱材として使い、レベルを出しながらコンパネをコンクリート釘で貼りました。 その上にカーボンヒーターの床暖房を施工しました。 合計30mmほどかさ上げになりましたのでドアーはそれだけカットしました。 プロに頼むとネタをしくなどをするためさらにかさ上げになる可能性は有ります。