• ベストアンサー

IPアドレス

サイと運営上において 正引き出来ないIPアドレスからの書き込みがあります。 相手先サーバーが見つからないと通信できないはずですが これはどういう仕組みになっていると思われますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

正引きできない?IPアドレス? 正引きできないホストの事? それとも、逆引きできないIPアドレスの事? ホスト名でしたら名乗ることは自由ですし、NetBIOS名を渡すプロキシなんていうのもありますね。 逆引きでしたら必須ではないのでできない事もよくあります。メールサーバでしたら逆引きできないホストは怪しいホストとしてrejectする事もありますけどね。

aaa777aaa777
質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

TCP/IPを使い通信してIPアドレスを偽装すると 通信自体が確立できないです。 よってiIPアドレスは正しいはず スクリプトではREMOTE-HOSTが習得できないときは DSNサーバーにREMOTE-HOSTを問い合わせていて 分からないという事はDSNサーバーに登録されていない事に なりますよね。 また回答を想定して CGIで動いているPerlで 書き込み内容がPOSTされた時に$ENV{REMOTE_HOST} とENV{REMOTE_ADDR}を見比べ$ENV{REMOTE_HOST}に何もない状態と $ENV{REMOTE_ADDR}と同じ場合に  Perlについている 逆引き用の関数を使ってDNSから引いています。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.2

http://e-words.jp/w/IPE382B9E38397E383BCE38395E382A3E383B3E382B0.html http://www.stackasterisk.jp/tech/program/howtosniff02_01.jsp IPアドレスの偽装はできますよ。 ネットワーク上に存在しないIPアドレスと名前解決のDNSがこんがらがっているようですが...

質問者

お礼

ありがとうございました