• ベストアンサー

IPアドレスが違う・・・

アタックブロックの設定をしようと思って進めていると、 通知先パソコンのIPアドレス「現在アクセス中のパソコン」のIPアドレスが「192.***.**.*」なんですが、 私の「ネームサーバIPアドレス」はプライマリ「211.***.**.**」 なんです。 どういう事なんでしょうか? PCのしくみに詳しくないのでわかりません・・・。 外部の人が繋げているという事ではないのでしょうか? 不安です・・・。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68662
回答No.1

IPアドレスには WAN IPアドレスとLAN IPアドレスの2種類あります。 WAN(Wide Area Network) 「広域通信網」の略。電話回線や専用線を使って、本社-支社間など地理的に離れた地点にあるコンピュータ同士を接続し、データをやり取りすることを言う。 これが「211.***.**.**」の方だと思います。 LAN(Local Area Network) より対線や同軸ケーブル、光ファイバーなどを使って、同じ建物の中にあるコンピュータやプリンタなどを接続し、データをやり取りするネットワーク。 こっちが「192.***.**.*」の方です。 

hiroemi0420
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 分かりやすく説明して頂き、わかりました! 安心しました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.3

こんばんは 【ネームサーバIPアドレス】というのは、DNSのアドレスです。 これは、インターネットで[www.goo.ne.jp]と入力すると goo のページが開く仕組みを手伝いしている部のサーバになるので、「自分のPCがその外部のサーバを使います」という設定に過ぎません。 外部の人がつなげてきているということは、ありません。 安心してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html
hiroemi0420
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 分かりやすく説明して頂き、わかりました! 安心しました。 どうもありがとうございました!

回答No.2

LANというのは自宅のルータに接続している PCに割り振られたIPアドレスで WANは外に対してのIPアドレス、よく掲示板などで IPをさらすぞとか言われるIPアドレスはWANの方です。 自分のパソコンの住所は WAN「211.***.**.**」のなかのLAN「192.***.**.*」 ということになります。

hiroemi0420
質問者

お礼