• ベストアンサー

関東は駅員の態度が冷たくないですか?

大阪人ですが、名古屋に行った時 駅員の態度がすごく冷たいなと感じました。 道を聞いても目もほとんど合わしてくれなくて、 大阪ほど親切じゃありませんでした。 知人は、名古屋より東京の方がもっと冷たいよと言ってました。 やっぱ都会の方が冷たいんでしょうか?(大阪も都会なんですけどね・・・) これは偏見? 確率的に見ても関東圏のほうが冷たいように思えるのですけど・・・ 皆さんの考えもぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BSPC
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.8

東京の真ん中でも車掌が乗っていないワンマン運転の路線が増えてるしホームも無人、駅も自動出改札でひとことも口を利く必要がありませんから、駅員が無愛想かなんて知る由もありません。(笑) 逆に言えば駅員も客との接し方に不慣れになってしまったのかもしれませんね。加えて少ない駅員に多大な負担がかかるようになったので、愛嬌なんて考える余裕もなくなってるのかもしれません。さらに今は居丈高な「客モドキ」も増えてますし、自ずと駅員さんも冷淡になってしまうのでしょう。 こちらも謙虚な気持ちや態度で駅員さんに接するようにしていると、間違いなく親切にしてくれます。要は「お互いさま」ってことです。

その他の回答 (11)

回答No.12

東京生まれの関西育ちで、社会人になってからどちらでの生活経験もありますが、冷たい冷たくないというよりも、習慣や言葉遣いの差でしょうね。 同じバカとアホでも、東京の人はアホのほうがきつく聞こえますし、大阪の人はバカのほうがきつく聞こえます。つまり、同じ言葉でも東京と大阪ではニュアンスが逆。 すでに出ているように、関西風のフレンドリーな対応は東京人には不快で、少し距離を置きながら丁寧な言葉で対応するほうが礼儀正しいと思うのです。一方、関西人はこういう対応は形式的で冷たいと思うわけです。 関西人にとって「関東圏のほうが冷たい」と感じるのはまっとうな感覚ですが、東京人も同様に感じているかというと、それは大きな間違いです。関西人が冷たいと感じるような接客のほうが東京人には心地よい・・それだけの事ですね。 名古屋駅は、JR東海の方針というよりも、国鉄時代から培ってきた伝統ですね。あそこは、労働者の治外法権の場所・・日本のソ連のような駅でしたから、国鉄時代を知っていると、いまは天と地ぐらいサービスがよくなってます。わたしなんぞ、まなじっか国鉄時代の名古屋駅を知ってますから、ほかの駅なら吼えまくるようなサービス水準でも、あの名古屋駅でもここまで出来るようになったかと感動します。

1BOOM2BOOM
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 やっぱり関東と関西では違うんですね ものの考え方とか感じ方が。 差別につながらないように 気をつけていきたいと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.11

私は大阪人ですが・・・・それは、大阪人、名古屋人、東京人の違いではなく、JR東日本、JR東海、JR西日本の違いです。 鉄ちゃんなら周知の事実ですが、JR東海は、極めて従業員の態度が悪いです。あの人たちは、黙々と”ドル箱”新幹線で、せっせと客をさばいて、国鉄→JR移行時に、”ドル箱”を持つ代わりに科せられた、他社より多い国鉄債務返済をしているのです。 顧客サービスより、せっせと東京~名古屋~大阪間の客を粛々と運ぶのが、彼らの役目なのです。だから冷たいのです。 また、その”ドル箱”は、飛行機、高速バスなどの移動手段もあるものの、輸送量から言えば、新幹線の一人勝ちです。少々、殿様対応しても、客離れしないのです。 それに引き替え、JR東日本は、新幹線はあるものの、東海道新幹線には輸送量は遠くおよばず、他交通機関の競争にさらされてますから、あまり冷たい対応はしませんね。JR西日本に至っては、接客現場は、以前から超良好です。大阪~福岡は、飛行機との競争ありますし、その他の地域も、高速バスとの戦いです。ですから、サービス面で顧客離れを防ごうと、ハード面(ひかりレールスター)、ソフト面(顧客対応)で頑張ってますね。さらに、例の事故で、107人の人殺しをした時から、苦情を防ごうと、さらに顧客対応は上がりましたが・・・・(接客部門は超良好だが、輸送現場は、日勤教育などを含めて、最悪な会社ですが・・・JR東海と逆) 駅員の対応で言えば、JR西日本>>JR東日本>>>>>>>>>>>JR東海 です。  つまるところ、競合する交通手段が多いところは、対応がよく、独占交通手段は、対応が悪くなりがち、ということです。

回答No.10

多くの実例で傾向を調査したわけじゃないから、数回の経験で言いますが、都会では冷たく、田舎は親切です。関東だからとか関西だからではありません。 僕の経験では、大阪駅、名古屋駅、東京駅は大して変わらず、最低限のことだけする態度でした。 しかしそれは忙しいからそうなるのでしょう。それ以上のサービスを求めれば人間を増やすことになる。そうすれば結局運賃に跳ね返ってくるのだから、僕はそれ以上求めません。それに、自然に出てくる優しさは欲しいけど、その気もないのにわざと優しくする営業的親切は欲しくない。楽しくもないのに笑ってる飛行機の乗務員など気味が悪いだけです。 人間は基本的には人に親切にしてあげたい動物だと思います。暇ならそうしますよ。きっと。 関東と言っても広い。関東でも田舎に行けば恐れ入るほど親切にしてもらう経験もするでしょう。

  • gaikun
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.9

駅員だってお客さんと同じ人間です。お客さん自分自身にされて嫌なことは駅員だって当然嫌な思いをします。例えば何でも自分中心に考える、せかしてくる、怒鳴り散らす、駅員はこのようなことを毎日のようにお客さんから受けています。そんなことが続けば接客も冷たくなりますよ・・・ 

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.7

大阪から東京に行って10年ぐらい生活していました、今年異動して 今は名古屋在住ですが・・・ 当初は東京人って冷たいヤなヤツばっかりだと感じていましたが そういうわけではないようです 3番の回答者さんにも賛同する内容ですが、どうにも他人への配慮が 行き過ぎて他圏から来た人間は、その態度で冷たくあしらわれたように 感じてしまうようです また当然、無関心で態度の横柄な人間も居ますが、それは関西圏でも 同じことです 逆にそれはJR職員の対応に怒るべきですよ、顧客へのサービスが全く 出来ていないんですからね、まだ国有鉄道だと思ってるんですかね? ちなみに名古屋は・・・orz・・・久々にめちゃくちゃ苦労してます 貴方が冷たいと感じた東京のほうが良かったと感じるほどですよ どこも住めば都です、一度や二度訪れただけでは判断できませんので あまり深く考えないことが肝要かも知れませんね

回答No.6

駅の規模、時間帯にもよると思います。 関西人は親しくなくとも昔からの知り合いであるかのように声をかける場面でも、関東人は間をおきますよね。 何か決まりが悪くても、気付かないふりをしてくれるのが関東人 冗談を言いながら傷つかないように指摘してくれるのが関西人だと思います 関西にいたとき、関西弁の移った私に、関東出身の子に 「関西弁を真似するのは関西の人に失礼だと思わない?」 なんて変なことを言われましたが、 関東の感覚ってそんな感じだと思います。

回答No.5

元東京駅の駅員です。 目を合わせない・・・私達はお客様の目を見てはいけないと教育されて来ました。例えばネクタイの結び目を見るとか色々有ります。 これは人によりけりなので感じ方も色々有ると思います。 関東の私に言わせると関西の駅員はなれなれしい感じがして嫌ですね。

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.4

言葉のせいでしょうか? 田舎から東京にでてきた時は、なんだか冷たく感じられたし、標準語を話す男性がなぜかオカマぽく感じられたりしましたね。 ただ、長く東京にいると駅員さんに限らず、店員さんも人によりますよ。ただ、方言だと冷たさもクッションが働いて、きつくは感じません。 そんな所ではないでしょうか?

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

イメージですが・・・ 会話を楽しむ関西人  初めて会った人でもお店で楽しく値切り交渉  スカートのすそに何か付いていたらちゃんと教えてあげる   それ自然   同じ状況でも関東だと時には、「はあ!?」って迷惑顔で   知ってるよ~位の顔をされる    だから誰も教えてあげない なるべく無関心を装う関東人  これは、相手に煩わしい思いをさせない様にという配慮も有ります  例えば隣人におすそ分けをしたら貰った方もお返しを返さないとい  けないと思う煩わしい事を思わせない様にあげない。これも配慮  という部分が有ります ただサービス業と考えた場合  どこの地域であろうと接客は、基本ですから社員教育がなってないの でしょう  私は、それで言えば京急が一番好きです 

回答No.2

私は京都駅に行ったときに、1BOOM2BOOMさんが感じられたような 冷たい対応を受けました^^; まさに目もあわせず煩そうに機械的に「処理」されたという感じです。 (京都も関西圏ですよね?) 地域差は少なからずあるにしろ、結局は駅の規模ではないでしょうか。 京都駅も名古屋駅も大きな駅ですし、駅員さんもお忙しいでしょうし。 一人のお客さんに構っていられない状況にもなりやすいと思います。 ちなみに東京の山の手外の駅や地下鉄を私は良く使いますが そこの駅員さんはとても親切でしたよw 京都でも最寄の地下鉄の駅員さんはとてもフレンドリーでしたw

関連するQ&A

  • 駅員さんって・・

    駅員さんってなんでそんなに態度がでかいんですか?(特に若い駅員の人達) 歳をいってる駅員さん達は親切な人が多いのに、若い駅員さんって、やたら態度でかい。なんで? 単なる「青二才の若造」だから? 特に感じたのは西日本の鉄道(特に愛知県ね、)の若い駅員さん達。 東日本や東京とか大阪の鉄道の駅員さん達は、若い人でも割と親切な駅員さんが多かった。わからない事があったら丁寧に教えてくれましたし。 でも西日本(愛知県)の若い駅員さん達って、まるで俺様。(あくまでも若い駅員さん達) そんなにイライラしてるんなら、駅員の仕事辞めれば?って思うよ。 自分は田舎から出て来て何もわからなくて、愛知の鉄道利用するの初めてだし、行き先とか乗り場とか、超低姿勢で、少し聞いただけで、すんげー横柄な態度と言い方!(しつこい様だけど、あくまでも若い駅員さんね) 「そんな事もわかんねぇのかよ!そんな奴は電車なんか乗るんじゃねぇ~よ!ばぁ~か!」的に匹敵する態度と言い方ですよね。 おじさん駅員さん達は、やっぱ大人だし、親切でしたが・・。 それとも愛知県の県民性なんですか?当たり外れ?こっちは、わからないから聞いてるのに! これじゃあ、今話題になっている、「中国」の高速鉄道事件の人間と変わらない。同じレベルだよ。 ネットで駅員さんの事検索したけど、あまり良い噂がないみたいだし・・。 一体何故なのですか?

  • 関東 文化 違い

    例えば私が千葉出身で、五年間名古屋に住みました。 その後東京に戻り、自分がいない五年間の間に、おのぼりの長野の人が すっかり東京人気取りで、関東人の自分に、あまり名古屋なまり出てないねとか、 今度関東の道案内してあげるよとか、田舎者扱いされたらどういう心持ちでいたらいいでしょうか。 その長野の人は先輩だとして、逆らえませんが、 切れて「おのぼりの田舎者が調子こいてんじゃねえ」というのは簡単ですがそうはしたくないとします。 色々な地域に住まれて、地域ごとに価値観の違いなど理解されている方の回答などをお願いします。 田舎とか都会とか関係ないとか、文化の違いを分かっていない人間の綺麗ごとの回答はいりません。

  • なぜ上京(関東)ではなく上阪(関西)にしましたか?

    大学や就職など一人暮らしになるきっかけを狙って 思いっきり都会に出てみよう! そんな方は多いと思います 自分もそうです しかし、自分は東京ではなく、大阪を選びました 理由は、大阪から東京に行くことはあっても 東京に行ってしまったらもう大阪に行くことはないんじゃないかと思ったからです ほかにも東京より大阪のほうが人が温かそうだったり、、、 偏見も多分にある自分の価値観から大阪を選びました 自分と同じように東京ではなく大阪を選んだ方 1.なぜ大阪を選びましたか? また 2.大阪を選んだ結果どうでしたか? お暇なときにでもどうぞ

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • 関東VS関西VS中京

    日本の三大都市圏といえば東京・名古屋・大阪ですが、周りには東京都を筆頭とする関東広域圏・大阪府を筆頭とする近畿広域圏・愛知県を筆頭とする中京広域圏があります。 関東圏・関西圏・中京圏のうち皆さんが一番好きなのはどのエリアですか?エリア外からはもちろん、エリアに住む方からの回答も大歓迎です。

  • こんな関東の人間は嫌われるという点

    今度、大阪に引っ越します。よろしくお願いいたします。 知り合いによると、関西の方は、関東の人間、とくに東京の人間を煙たがったり敵視したりするところがあるという話しなのですが、どのような関東の人間が、そのような目にあってしまうのでしょうか? おそらく、知り合いの言うことは、大げさなんだと思いますが、嫌われる要素が何かあるのだと思います。 関西の方とは仲良くさせていただきたいので、関東の人間の言動などで気になるところがあれば、ぜひ教えてください。

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 日本の地方人は、なぜ関東に来るのでしょうか?

    日本は首都圏への一極集中が問題視されていますが、 東京は4人に3人以上が余所者、横浜あたりも半分以上が余所者。 しかし関西では5人に4人以上が大阪でも地元か関西圏出身者の人、神戸や京都も同様。 札幌もほとんどが北海道内出身者、福岡もほとんどが九州内出身者です。 そもそも、大学にしても東京にある私立大学の3/4は全入大学で、こんな所をでるより 高卒の方が就職内定率が高い始末。専門学校なら東京にあるような専門の大半は大阪の方にもある。 東京にある企業の大半は大阪にもある、もっと地方の奴は関西に流れれば、関東ももう少し住みやすくなると 感じます。アメリカにしてもニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴなど複数都市にうまく分散されているので、 東京23区よりもニューヨークの方が人口密度も低いし。 総人口の過半数が日本の三大都市にいて、ほとんどが関東。 だから人口過密だ、人口過密だと言われる。日本の都会は欧米の都会と比較して 人間が多すぎて生活しづらい、地方は過疎化しすぎて生活しづらい。

  • 関東に住むなら

    こんばんは! 大阪と関東の両方に詳しいかたに質問です。 堺東駅や三国ヶ丘駅あたりって東京や神奈川でどの駅にあたりますか? よろしくお願いします。

  • 【''程よく''都会?】の定義

    【''程よく''都会?】の定義 「○○市在住」と言ったら 知人Mに『程よく都会だね』と言われました ^程よく^の定義って何ですか? 【私の認識】 1)東京区部 横浜市は,極都会 2)東京都下 大阪市は,大都会 3)その他 札幌 仙台 大宮 千葉 名古屋 京都 広島 博多も 都会かなぁ…? 質問: 貴方が思う『^程よく^都会』の定義って何ですか?