• ベストアンサー

好きな格闘家は?

皆様の好きな格闘家(プロレスラー・K-1・PRIDEなど)と、好きな理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4437
noname#4437
回答No.6

yumesawaさん、こんにちは。 100%個人的な好みになってしまいますが・・・、 僕の1番好きな選手は、川田利明選手です。 好きな理由は、僕自身が身体が小さいので、それほど大きくない川田選手の、 あのガンバってる姿に、とても共感するからです。 でもこれだと、多分つまんない回答になってしまいますので^_^;、 また別の意味で好きな選手は、 淵選手、ラッシャー選手、永源選手、百田選手、です。 好きな理由は、とにかく明るくて楽しいからです!(^^)。マイクもあるし!笑。 ちなみに、永源選手の入場曲は、必殺仕事人のテーマ曲みたいですね。 もう最高です!。

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。  川田選手ですね・・ほとんどの選手が離脱した中で残った彼に“全日本愛”を感じる人も少なくないと思いますね。 >淵選手、ラッシャー選手、永源選手、百田選手、です。  仰るとおりですね。永源選手の試合を見てると、プロレス技といえるものはほとんど見られないのですが(失礼しました)、まだ全日本時代に、体育館の周りを若手選手と共にランニングしてる姿を目撃した事があります。こういった地道な努力が、50歳を過ぎても現役を続けられる秘訣なんでしょうね。

その他の回答 (9)

• k-maruo
回答No.10

プライドやUFCで活躍するカーロスニュートンとか好きです。 ニュートンファンと言うよりニュートンは強く押さえ込まず 動き回って極めに行くスタイルなので、格闘技雑誌の技術解説の ような、「こうゆう攻めにはこう切り返せ」みたいな攻防を見せて くれるので何度もビデオ繰り返して見たくなります。

yumesawa
質問者

お礼

彼は軽量ながら、グラウンドテクニックは抜群ですよね(と偉そうな事を言ってしまいましたが、私自身、彼の試合は余り見てませんが・・)。それから出身が「英国領バージン諸島」と書かれているのにも目を惹きつけられてしまいますね・・・。  貴重な御意見、誠にありがとうございました。

yumesawa
質問者

補足

たいへん待たせてしまいましたが、この場を借りまして、この度、10名もの方々から御回答を戴きました事を、あらためまして皆様に感謝いたします。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・4 PM5:57)

回答No.9

「仮面天使ロゼッタ」の件では、ご回答ありがとうございました。 で、好きな格闘家ですね。 ・男子 高阪剛、田村潔司、金原弘光。基本的には、前田日明から脈々と流れるUWF系の選手が好きです。リングの上では強くて知的で、リングを降りても(控え室でも)知的で温厚なところがいいですね。 小川直也。リアルバウトをやらせたら、世界一強いと思うので。ヒクソン・グレイシーに勝てる、数少ない日本人でしょう。 村上一成。あの危ない目と、一本気なファイトが好きです。リングを降りて殺気立っていても、マスコミにはしっかり受け答えするところも格闘家らしくていいですね。 新崎人生、怨霊。実力もあるけど、オリジナリティもある、見ていて楽しいです。 一部のプロレスラーのようにやたらと吠えまくったり、マスコミへの対応がなっていないのは嫌いですね。 ・女子 三田英津子。タレント風に言うと、「彼女にしたいプロレスラー」といったところでしょうか。でも、実際のところ、私生活では福祉関係に興味がありすぎて、ちょっと疲れてしまうかも。 広田さくら。この人はファンというわけじゃないけど、魅せる楽しませるという才能は抜群ですよね。プロレスは、絶対にリアルファイトを望みたいけれど、この人とおばっち飯塚、ストーカー市川だけは、エンターテインメントでけっこうです。 山懸優、前田美幸。アルシオン脱落組だけど、プロレスに対する情熱はあるので期待したいです。特に、山懸優は、GAEA JAPANで復帰できそうなので楽しみ。前田美幸も、せっかく長与千種にチャンスをもらったのだから、再度チャレンジしてもらいたいですね。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。 >高阪剛、田村潔司、金原弘光 そうですね・・彼らは「UWF」への拘りを感じさせますよね(特に田村選手)。 >村上一成・・・リングを降りて殺気立っていても、マスコミにはしっかり受け答えするところも格闘家らしくていいですね。 あのコワイ目で、自分のコトを「ぼく」と呼ぶギャップが、桜庭選手が「ぼく」と呼ぶのとは、また違った味がありますよね。 最近の女子については誌面上の事しか分かりませんので、申し訳ございませんが、コメントは控えさせて下さい。 ちなみにNo.265496の「結婚・出産のためにリングを離れていた、あの美少女レスラー」とは千春選手の事でした。やっぱり違ってましたね(;^^)

回答No.8

SWS崩壊の件で改めてご回答頂きましてありがとうございます。 特別この人が・・・とまで好みの選手はいませんが、やはり1番に思いつくのは三沢光晴ですね。 かつてのタイガーマスク時代から応援しています。 いつの日かエキシビジョンマッチで結構ですから、再度マスクをかぶって佐山タイガースとの対戦若しくはタッグを結成してくれたら・・・なんて考えてる人いませんかね~? 思い出深い試合は、昭和60年だったと思いますが小林邦明にフォール勝ちした試合です。ジャーマン2連発の後スリーパーのような感じから後ろへ投げましたよね。 三沢が何故魅力的か・・・強さで言えば、かつて四天王時代の筆頭だったころと比べれば、今のノアでもその前の全日本時代でも群雄割拠ゆえに絶対的ではないでしょう。 しかし、全日本の社長を経験、新団体と設立と、選手としてだけでなく業界を動かせる人物と思います。そのような能力がプロレスラーに必要かは、これまでの日本のプロレス界の離合集散を見れば、馬場といい猪木といい団体の顔でなく業界の顔として君臨する為に必要不可欠だと思います。 団体で言えば、いまでも好コードが多い新日本が一番興味ありますが、猪木以後、その存在を超えた人物の登場がまだないように思います。もちろん、三沢が馬場を超えたとは到底思えませんが、鶴龍及び長州藤波世代は超えた存在だと私は思っています。 技の豊富さ、ルックス(最近ちょっとおじんくさくなった?)等はもちろんトップクラスでしょう。 ただ、マスコミへの露出度では蝶野の方が数段上ですが・・・ 年齢的にこれ以上の強くはならないでしょうが、今の新日本との交流戦をどう盛り上げてくれるかが今後の手腕の見せ所でしょう。 まあこんなところですが、以上はすべて私の独断と偏見であることは一応申し上げておきますね。

yumesawa
質問者

お礼

>思い出深い試合は、昭和60年だったと思いますが小林邦明にフォール勝ちした試合です。ジャーマン2連発の後スリーパーのような感じから後ろへ投げましたよね。 は、コレですね・・・http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/MOVE/TS85.htm 私も彼には魅力を感じますよね・・リング上での激しさと、リング外での「シモネタ丸出しトーク」とのギャップが(^_^) 早朝にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございました。

• rikiou
回答No.7

僕は長州力です。 自分の信念を曲げずに突っ走ってきたところに共感がもてます。 自分には無い部分なので...

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。      そうですね・・彼の今後の動向も、気になるところですよね・・・。 それからハンドルネームからして、現在ノア所属の元力士の某レスラーのファンと思ってしまったのですが・・・。

noname#1929
noname#1929
回答No.5

こんにちは。 いつぞやは『阪神』関連でお世話になりました。無事再起して頑張っていますv さて、格闘家ですが… 『女子プロ最強の男』!神取 忍です。彼女の戦いは実をいいますと余り見ていないのですが、圧倒的なオーラがあるので好きです。 彼女の目の光りとか…『ぬおっ?プロだぜ~』と思ってしまうのは、私だけでしょうか? ある程度ヤラセとは解っていても、『ガチンコ!』の女子プロ養成シリーズの時のあのアツさ!! そやのに、元X、のYOSHIKIが好き♪ってのが、可愛いですv 本当はめっちゃ女らしい気がするので、(結構気配りの人)リング上とギャップがあっていい感じです。 …神取の「自伝」なんて出たら絶対買います(^O^)

yumesawa
質問者

お礼

早朝にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。 “ミスター女子プロレス”ですね・・自伝は出したかどうか知りませんが、“○ード写真集”を出した事があるらしいですよ・・・。

• hyottoko
回答No.4

もう亡くなってしまいましたが、K-1に出ていたアンディ・フグ選手が好きでした! あのかかと落としがびしっと決まった時は、いつも感動モノでしたっ。長生きして欲しかったです。今はK-1のアレクセイ・イグナショフ選手が気になっています。まだ若いのでこれからどうなっていくのでしょう!?(K-1しかわからなくて、ごめんなさい)

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。  そうですね・・アンディ・フグ選手・・彼についてはここでは書ききれないですね・・・。日本人選手に彼の意思を継いでもらい、いつの日か日本選手にK-1王者になって欲しいと思ってるのは私だけではないと思いますね。でも21日の広島大会は日本勢惨敗でしたが・・・。  イグナショフ選手ですが、まだトップどころで当たってるのはフィリオ選手ぐらいですから、アーツ・ホースト・ハント・ミルコといったトップクラスの選手と当たって欲しいですね。でも1昨年まで無名だった彼が世界のベスト4にまで登りつめる訳ですから、日本人選手にもチャンスがある訳なんですよね。彼と武蔵選手をはじめとする日本人との対戦も見たいですね。

回答No.3

K-1のサム・グレコ選手! あのルックス、ファイトスタイル、マッチョボディ!そのどれもが野性味にあふれていて、格闘家本来の「怖さ」「強さ」などが体現されています。 実績は今のところパッとしないのですが、非常に好きな格闘家の一人ですね!なんと言っても空手家という部分に惹かれます。 それと、極真会館の「ニコラス・ペタス選手」、正道会館の「武蔵選手」「中川敬介支部長」。いずれの方も、あまり体は大きくないのですが、それを補うために人一倍の努力をされているところに心打たれます。 昔大好きだったのは、「タイガーマスク(佐山聡)」ですね! もう完全に別の次元の人でした。今でもDVDで見ますが、やはり不世出の天才ですね。今後も佐山さんのような人は出てこないでしょう。 そうそう、合気道の「塩田剛三先生」とは是非一度手合わせを願いたかった方ですね。もちろん怪我しないようにお願いしての上ですが、生きておられるうちにお会いしたかった。。。 後なんと言っても忘れてはいけないのが「大山総裁」!! いまさら説明は要らないですよね。。。 世界一大きな人でした。。。。

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。  サム・グレコ選手には、ぜひともK-1に復帰してもらいたいですよね。でも彼は怪我が多い(特に試合中)ですよね。K-1王者になるには年齢的にもギリギリだと思いますので・・・。  ニコラス・ペタス選手を私が初めて知ったのは、2000年の『筋肉番付』の正月特番を見た時だったのですが、その時すでに“日本人”でしたね。私個人の意見といたしましては、彼にはぜひとも帰化して欲しいとも思ってるのですが、これには事情が色々あると思いますので・・・。  武蔵選手の場合、よく「最初から“判定狙い”で行っている」と批判される事があるみたいですが・・私は21日のK-1広島大会を観に行ったのですが、広島のファンは比較的暖かかったみたいで「武蔵コール」も起こってましたね。中川敬介氏については詳しく知らないのですが、K-1の試合での審判(判定係)で名前をよく耳にしますね。  初代タイガーマスクですね・・私がプロレスをTVで見始める様になったのも、やはり「アニメのキャラが現実の世界に現れる」という興味に惹かれてのものでしたね。全盛期もさる事ながら、私が佐山氏をスゴイと思ったのは、40歳を過ぎて復帰した際、体はブヨブヨなのに(失礼しました)、それでもバック転とか出来る事に驚かされましたね。  塩田剛三氏につきましては知らなくて申し訳ございません。大山倍達氏もリアルタイムを知らないのですが、名前はよく聞いてますし、相撲の双葉山、プロレスの力道山と並ぶ格闘技界の“伝説のカリスマ”でしょうね。

• buffaloes
回答No.2

↓おぉ!神槍 李書文ですね。彼の伝説がすべて真実なら、凄い話ですね。 因みに、小学館の少年サンデーに連載されていた、"拳児"に、かなり詳しく紹介されています。 現在でも、単行本が出ています。 現役ではいませんね。 引退した人なら、燃える闘魂です。

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。 “燃える闘魂”ですね「元気ですか-!」・・現役でないのに彼が登場した時に一番盛り上がりますよね・・“プロレス界の長嶋茂雄”といってもいいかもしれないですね・・・。 

• mahha25
回答No.1

格闘技なんて全然わかりませんが。 「李 書文」という人を昔どっかで聞きましたが 昔中国にいた人で八極拳の達人で「李 書文に二の打ち要らず」 といわれっる程、強かったらしいです。 そしてあまりの強さに恨みを買い、普通に戦っても勝てないので、 毒殺されてしまったという人です。

yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。  ご紹介いただいた武術家の名前は知りませんでしたので、こちらで検索して、勉強させて頂きました。貴重な御意見、ありがとうございました。