• ベストアンサー

格闘技について教えてください^^

 最近格闘技などを見るのが好きになった、ド素人なのですが(女です(^^;;)、PRIDE,K-1,などいろんな名前がついてますけど、何か違いというかあるのですか?(ルールとか) それと、アナウンサーが「~固めに入りましたね。」とか「ん~まだ決められてませんね」など実況しているのですが、どこがどうなってるんだろ?という感じです。 技の種類、名前、どのようにするなどわかるようなお勧めの本やサイトなどご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

簡単にK-1とPRIDEの大きな違いを挙げると・・・ <K-1> 有効な攻撃:お互いが立った状態でのパンチやキック(ヒジでの攻撃は禁止) 駄目な攻撃:相手が倒れているところへの打撃。       相手を投げる、関節技、金的、目潰しなど。 勝ちの条件:相手がダウンして10カウント以内に立ち上がってこない。       相手を1ラウンド内で複数回ダウンさせる。       判定。 試合の形式:3分1ラウンドで、3~5ラウンド。        <PRIDE> 有効な攻撃:お互いが立った状態でのパンチやキック。       投げ、倒れている相手への打撃、関節技。 駄目な攻撃:金的、目潰しなど。 勝ちの条件:相手が失神したなどして、レフリーが試合を止める。       関節技などで相手がギブアップする。       判定。 試合の形式:1ラウンド10分、2~3ラウンド5分、計3ラウンド。        (トーナメントの場合は2ラウンド制のときもあり。) ・・・大雑把に比較するとこんな感じかな。 他にも細かいルールはたくさんありますが・・・。 あとは、グローブが違いますね。 K-1はボクシングのグローブで、手がすっぽりとグローブに覆われています。 プライドはオープンフィンガーグローブといって、相手をつかんだり出来るように なっているグローブを使います。 ちなみに、最近始まったK-1MMAというのは、ほぼPRIDEです。 K-1MAXは、K-1のミドル級のこと、ルールはK-1です。 一方PRIDEは「武士道」というイベントもやってますが、ルールは一緒。 日本人選手をメインに据えたものです。 なお、小川選手が宣伝している「ハッスル」はプロレスですので、ルールは全然違います。 で、お勧め書籍やサイトはちょっと探したんですが見つからず・・・。 私も最初わからんかったのですが、いいかげん見てて覚えました。 よって、見て覚えましょうとしかアドバイスできないです。 何回か見てれば、ああ、こういう状態がこういうのか?と分かってくるかと・・・。

yumene
質問者

お礼

丁寧に違いを回答いただきありとうございます^^ とってもわかりやすいです。 グローブも言われてみて、あ~そういえばそれ違うなあなどと思いました。 昨日PRIDEをみてまして、投げちゃえばいいじゃんなんて思いながら見ていたんですけど、そのような違いが あったんですね・・。 はい!ビデオにとって繰り返しみて覚えていくことにします。とっても親切にご説明いただきありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

格闘技ってのは好きになるとはまりますよね。 僕も格闘技を見るのは好きです。(やるのは痛いので途中で挫折しました。(笑)) で、ご参考になりそうなHPをご紹介します。 【スポーツナビ 格闘技】 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/index.html このページの団体別試合詳細という所を見ていただければ判るとおり、有名どころでも11の団体が有ります。 しかし、最近は異種格闘技への注目が高いので、K1で有名になった選手がプライドに参戦していたりで、ボブサップなどは引っ張りだこですね。 技に関しては、ある程度見る目を養うのが大事ですね。一流の選手同士の攻防では一瞬で形勢が変わりますので、その動きを見逃さない為にも多くの試合を見る事だと思います。(大抵の選手が、レスリング、柔道・柔術、ボクシング、キックボクシング、空手などの単一の格闘技で身体や技を身に付けてから他の格闘技の選手とやったらどうなるか?というところから参戦しているので、その単一の試合もチェックされると良いと思います。) ちなみに相撲なども長く見ていると、あの長い試合前の仕切りの間にも力士同士の闘志のぶつかり合いだとか、駆け引きなどが垣間見られるようになります。(立会いという一瞬の戦いでは相撲は最強だと思います。)

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/index.html
yumene
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。^^今日仕事帰りに本屋さんによって少し立ち読みをしてきました。どの技が・・・というのについて書いてあるのは残念ながら見つけられませんでした。 ginga3104さんは格闘技やっていらしたんですか? それじゃあ、ルール等も詳しいですよね。練習もかなりハードだったんでしょうね・・・。 でも今は見る側になってなおさら楽しめる面もあるんじゃないですか?^^ 何度も見て少しづつ覚えて見るのがますます楽しくなれるようにしたいと思います。 参考になるHPのご紹介もありがとうございます。さっそくみてみますネ^^

関連するQ&A

  • 大晦日の格闘技

    今年も大晦日にK-1とプライドという格闘技が放送されていますが、K-1とプライドは、どこかルールとか違うのでしょうか?また、その名称は、どういう意味があるのでしょうか?

  • 格闘技

    この時期になると、格闘技の2時間テレビ番組なんかがよくありますよね。 今まで格闘技なんて大嫌い!!ってかんじでみていなかったんですが、さんまの番組のボビーがみたくて、今回初めてみました。そして、ちょっとはまりつつあります。結構おもしろいですね。 でも、ルールや種類が全くわからず、みていていまいち楽しめないときがありました。なので、詳しくちょっと勉強したいな、と思うのですが。 K-1とかキックボクシングとか、なんかいろいろあるみたいですけど、現在、世の中に格闘技とはどんな種類のものがあるのでしょうか。また、それぞれのルールは何があるのでしょうか。また、その参考にしたいので、格闘家はそれぞれがどの種類で闘っているのか教えて頂けないでしょうか。(例えば、この人はK-1で、この人はボクシングで・・・、などなど)

  • 格闘技やってる女と素人マッチョ男はどっちが強い?

    身近に格闘技やってて物凄く調子に乗ってる女が居ます。 見た感じ体重は40キロ台です。 男になんて負けないわオーラを出してます。 僕は一時期ボディービルダーを目指してた時期があり、体重90キロを超えるマッチョで腕周りは50センチほど有ります。 ですが格闘技経験はありません。 ヤンキーや酔っ払いに絡まれたりで素手での喧嘩は5~6回ほど経験有りますが、僕の腕力だと本気で殴れば殺人にもなりかねないので手加減します。 もちろんオリンピックに出るような日々肉体を鍛え技を磨いてるような女性になら負けるでしょうけど、学生や社会人で単に道場に通ってる程度の軽量の女に負ける気がしません。 ウエイトトレーニングをあまりしない筋肉量の少ない女性が技を磨いたところで、果たしてそれほど強くなれるのでしょうか? 女性の格闘技を否定するわけではありません。 護身にも役立つでしょうから。 ただ、格闘技をやってるからといって男を見下すような態度をとる女に疑問を感じます。 1、格闘技やってる女と素人マッチョ男はどっちが強いですか? 2、格闘技やってるからって男を見下す女をどう思いますか? 3、もしかして女性は金玉蹴ったら男は倒せるって考えがあるのでしょうか? 4、格闘技やってる女性の方いらっしゃいましたら、ぜひ何でも良いのでご意見をお聞かせください。

  • テレビで放送している格闘技の違いを教えてください。

    今、テレビでいろいろな格闘技が放送されていますが、何が違うのでしょうか? 「K―1」と「プライド」では、何が違うのでしょうか? 確か、「K―1」は打撃の格闘技で「プライド」が総合格闘技とかになっているかと思うのですが、なら、「K―1」と「キックボクシング」の違いは何なのでしょうか? 後、「K―1」にも、何かいろいろあって、ただ「K―1」となっているものや「K―1 MAX」とかなっているものがあったと思うのですが、どうゆう関係になっているのでしょうか? 後、曙が「K―1」に出場したり、「プライド」に出場したりしましたが、どんな人が出場できるのでしょうか? 全くの無知なので教えてください。

  • 28からはじめられる格闘技でオススメを教えてください。

    「スペック】 28才男です。 体重62キロ、身長170です。 中肉中背、軽くおなかが出ています。 筋肉は軽めにあります。 視力は裸眼で両目とも0.2です。 左足の親指につめ水虫があり、やや膨らんでいて、 素足でキックをするとやや痛みます。 (1)以上のスペックから見て、お勧めの格闘技があれば教えてください。 (2)ボクシング、K-1、プライド、総合格闘技、いろいろありますが、 どれがオススメでしょうか? 僕はK1にしようかなと思ってるんですが・・・。 できれば、ガタイがよくみえて、街中を歩いていて、 「あいつ格闘技やってる!かっこいい!」って男から思われるような感じになりたいです。理想はマサトみたいな感じで・・・。 また女の子からも、「格闘技やってるんだ!かっこいいね!」っていわれたりしたいです。 動機が不純ですいません・・・。 いろいろナンパなことを書いてしまいましたが、 実は僕は高校生のころにイジメをうけてまして、 そのころのフラッシュバックにいまだ悩んでいます。 それを苦に悩んで、自殺未遂をしたこともあります。 ナイフを買って復讐を考えたこともあります。 でもそんなことをしてもいいことないですよね。 そんなとき内藤選手のインタビューを呼んで感動し、弱い自分を克服したいのです。 (3)28から初めてプロやチャンピオンになれるものでしょうか? (4)オススメのジム・月謝、ここだけはやめとけっていうジムがあれば教えてください。

  • 打撃系格闘技出身者は総合格闘技では戦いづらいって本当ですか?

    昔の格闘技関係の本の文章の一部で、 「キックボクシングなどのパンチやキックという 打撃技を身上として鍛え上げた身体は、重心が上方にあるので、 総合格闘技では戦いづらい。総合格闘技というルールで 戦うと、こうした体型の者は体重の重い、それも 重心の低い馬力ファイターに弱い。押されることに 対する筋肉ができていないためだ。」と打撃系格闘技出身 の選手は総合格闘技には向かないと思われることが 書かれてあったのですが、その文章は正しいのでしょうか? ムエタイ出身のヴァンダレイ・シウバやK1出身のミルコが 総合格闘技で活躍したことがあることを考えると 例外もありえると思うのですが… 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 格闘技、まったくの素人です

    今日のK-1は、何時から何時まで行われていたのでしょうか? それと、K-1とプライドの違いは何ですか? 全くの素人の質問ですみません。

  • プライドとHEROの違いって?

    K-1とプライドの違いは一応解るのですが、プライドと今日やっていたHEROの違いがよく解りません。 ルール的には同じような感じなのですが、ただラウンドの時間(長さ)が違うだけなのでしょうか? あと、ルール的に「ひじ打ち」はどの格闘技でも禁止されているのでしょうか?見た記憶がないのですが・・・。

  • 格闘技で勝敗予想好きな方

    先日のK-1GP2006でシュルトが優勝しましたが、PRIDE選手がK-1ルールで戦うと勝てないものでしょうか??? (柔道とかスタイルにもよりますが) そこで、格闘技大好き&詳しい方が下記PRIDE選手でvsシュルト戦(K-1ルール)をシミュレーションしたらどうなりますか? (1)ヒョ―ドル→言わずも知れた60億分の1の男 (2)ミルコ→打撃最強クラス (3)ハント→元K-1王者 (4)アレキサンダー→個人的にパンチが早くて強いので好き 私の予想としましては、 (1)難なく勝つ (2)ローキックで立てなくなる (3)たぶんKO (4)短期戦ならKO と、PRIDE選手の勝ちを予想します。 皆様のご意見宜しくお願いします。

  • 総合格闘技番組?の違い

    近年では大晦日の格闘技番組はもう恒例ですね。 私も楽しみに見ているのですが、その種類が多く、区別がわかりません。 K-1やダイナマイトやヒーローやプライド…。 もうなにがなんだか…。 どなたか詳しい方、分類を詳しくして下さらないでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう