• ベストアンサー

レールの曲げ方

軌道のカーブレールはどうやって曲げるのでしょうか? 色々なRのレールがありますが、まっすぐな直線のレールを敷設現場で曲げるのでしょうか。 その場合はどうやってあのようななめらかで均一で曲げるんですか、どんな機械を使うのですか。 それとも、レールメーカーであらかじめ色んなRのレールを作ってもらうのでしょうか。 分岐などのポイントのレールではどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

ちょっと面白いサイトが見つかりましたので、URLを貼っておきます。 http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/Railway.htm

参考URL:
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/Railway.htm

その他の回答 (1)

• sss457180
回答No.1

前にも同じような質問がありました。 鉄はよく曲がりますので、直線レールを現場で機械を使って 曲げています。 ポイントなどの複雑なものは、あらかじめ工場で作成して 現場にもって行きます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2390807.html