• ベストアンサー

火災保険

てんぷら鍋をうっかりガスにかけたまま忘れてしまって壁を焦がしてしまいました 現在、火災保険に入るしかないと思ってますけど、こんなうっかり(重大な過失?)で保険は出るものなのでしょうか?

noname#52467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

天ぷら油の過熱による火災事故で隣家への類焼損害の賠償に関し、 重過失であるとして「失火法」の適用を認めなかった裁判例もあります。 (「失火法」が適用されなければ、賠償義務が生じます) この場合には重過失による免責条項がない「個人賠責」が適用されますので 火災保険の特約として、「類焼損害補償特約」と併せて加入をお勧めします。 一方火災保険では重過失は免責となっていますが、天ぷら油の火災事故は 実務上は通常は重過失とはせずに支払っているのが現状です。

質問者

お礼

参考になります どうもありがとうございました