• ベストアンサー

PCをスタンバイ状態から復帰させようとすると、HDDがキュルルルルと音を立てて電源が落ちる

PCの不具合について教えて下さい。 PCをスタンバイ状態から復帰させようとすると、HDDがキュルルルルと音を立てて電源が落ちることが、ここ最近多いです。 また、電源が切れた状態から起動させようとすると、すぐに電源が落ちることがあります。 しかし、再度電源を入れれば、あとは通常通りPCは動きます。 ウイルスチェックを行いましたがウイルスは検知されず、エラーチェックやデフラグもしました。 それと、NECのPCなので、PC診断というのをしてみましたが、特に問題なしという診断結果でした。 そこで、お聞きしますが、PCの不具合の原因として、何が考えられるでしょうか? やっぱり、電源系統かHDDの故障でしょうか? OS :Windows XP Home Edition SP2 メーカー:NEC 型番 :PC-VT5909D CPU :Pentium4(2.93GHz) HDD :250GB メモリ :512MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>源系統かHDDの故障でしょうか? 可能性は高いですね。 早めにバックアップを取っておくことをお奨めします。 企業の定期点検対象ユーザなら予測交換と言うところでしょうか。

onf_2005jp
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あれからPCを購入した店舗を通してNECに修理を依頼したところ、メインボードが故障していたとのことでした。 1週間ほどでPCも戻ってきました。 2名の方、回答して頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m0r1_2006
回答No.1

HDD のモーターのトルクが落ちて, 規定回転数に達するまでに時間がかかっているのだと思います. スタンバイから復帰の待ち時間内に,HDD から入出力できる 状態になっていないため,タイムアウトで落ちる. 動いている間に, バックアップ取って,HDD 交換でしょう.