• 締切済み

スタンバイ状態から復帰しない…?

ノートパソコンを使用しているのですが、しばらく(1時間ほど)使用していないうちに突然画面が黒くなり、操作を受け付けない状態になってしまいます。 パソコンの電源ランプは付いたままのため、見た感じはスタンバイやスリープの状態なのですが、キーボード・マウス諸々全て反応しません。 そして、HDDは動いている音が聞こえるため、電源は切れていないように思います。 以前はパソコンのカバーを一旦閉め、「チューン」という音と共にHDDが泊まるのを確認後、再び開くと元の画面に復帰したのですが、最近ではそれも効果がありません。 なので、その度に電源ボタンで強制終了させています。 何か原因などお分かりの方がいましたらお教え願いたいと思います。 【環境】 モデル:DELL Inspiron M1330 プロセッサ:Intel core 2 Duo CPU T7250 メモリ:2GB システム:32ビットオペレーティングシステム 【電源設定】 ディスプレイの電源を切る:なし スリープ状態にする:なし ハードディスクの電源を切る:20分後

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 時間が経つとスタンバイ状態になる・・・

    windowsXPを使用しています。 パソコンをいじらないで一定の時間が経つと、画面が黒い画面(というか、宇宙で星の中を通っているみたいな画面)に切り換わりますが、これは電源消費を抑えているんですよね? でもこれは、少しマウスを動かせばすぐに元の画面に戻りました。 しかし数日前からは、一定の時間が経つとなぜかスタンバイ状態になってしまいます。再開するためにわざわざユーザー名をクリックしなければならないのがめんどくさいです・・・。 以前のように、ただ黒い画面にするだけにするのはどうすれば良いのでしょうか? あと、電源オプションは                   「電源に接続」 「バッテリー使用」 モニタの電源を切る          なし      2分後 ハードディスクの電源を切る     なし      なし  システムスタンバイ          なし      15分後  システム休止状態           なし      なし になっていますが、「電源に接続」「バッテリー使用」の違いってなんでしょうか? 素人な質問でスミマセン・・・。

  • スタンバイ状態

    今までは、パソコンを一定時間使用しないと、自動にモニターが切れ、スタンバイ状態になり、その後マウスを動かすと、起動しましたが、最近は、マウスを動かしても起動しません。電源ボタンを押す起動する様になってしまいました。電源オプションのシステムスタンバイのほうを設定して、システム休止をなしにしにしておりますが、これでもだめです。

  • スタンバイ状態からの復帰

    パソコンがスタンバイ状態から復帰してくれません。電源ボタンを押しても画面は真っ暗なままです。宜しければ解決方法を教えてください。 PCはFUJITSUを使っています。

  • スタンバイ状態になりません。

    ノートパソコンLavieNX LW33Hを使っています。Windows98です。 前まで、画面を倒して閉じるとスタンバイ状態になったのですが、 最近スタンバイ機能が働かなくなりました。 前に、同じ日に2回ほど、画面を倒してスタンバイにしたとき、 システムが不安定(?あまり覚えていません)になりました。 そのとき、スタンバイ状態にしたことでシステムが不安定に なったことに関するダイアログが出て、 (これもあまり覚えていませんが) スタンバイ機能をストップするかどうか選択する ように表示されたので、多分私はストップする方を選択しました。 それから画面を倒してもスタンバイ状態にならなくなったので、 ヘルプを見て、コントロールパネルの 「電源の管理」を確認したのですが、 スタンバイに関するオプションが見つかりませんでした。 どうすればスタンバイ機能を再開できるのか教えてください。

  • スタンバイの状態になりません

    以前まではノートパソコンの蓋を閉じるとスタンバイ(スリープとでも言うのでしょうか?)の状態に出来たのに、突然スタンバイの状態に出来なくなりました。 「スタート」を押し「電源を切る」メニューでもスタンバイの項目が消えてしまっています。 コントロールパネルで電源の操作をしてみたのですが、スタンバイを操作する箇所だけありません。 help項目を参照したらちゃんとその箇所(スタンバイが出来るか出来ないか)があるみたいなのですが、表示されないのです。 どうしたら、以前のようなスタンバイに出来るのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 因みに使っているパソコンはIBM ThinkPad 570(ウルトラベース付き)です。

  • 終了、スタンバイ状態などができません。

    お世話になります。ノートパソコンでMEを使用しています。 先日、スタンバイ状態で試行を繰り返し行ったが、スタンバイ状態にできませんでしたので、今後スタンバイ状態にならないようにしますか? という問いに対し、はい、を選択した所スタンバイ状態にならないのはもちろんなんですが、電源も切れなくなりました。電源を切る、スタンバイ状態にまた戻すにはどうしたらよいでしょうか? msconfigなどを開いて、スタンバイ状態にはできるようには戻したのですが、電源ボタンを押して、スタンバイ状態のウインドウが出て、画面は一度暗くはなりますが、また通常の今までの画面に戻ってしまいます。電源を切るを選択しても同様でした。

  • スタンバイ状態から復帰できない

    こんばんは ここ1週間くらい前からスタンバイにして復帰しようと思ったら画面が真っ黒のままで復帰しません・・・ マウスもキーボードも使えない状態なので再起動もできません(真っ黒のまま) 最初はスタンバイだけでしたが、昨日から20分間放置して画面がオフ状態になってからも復帰できなくなりました モニタの電源を切るをオフにしましたが何故か勝手に画面がオフになってしまいます 自分では解決方法が見つからないので教えてください WindowsXP SP3 です 症状が起きてからはモニタの電源を切るをオフしかいじっていません

  • スタンバイ状態にならないようにするには

    パソコンの電源を入れたまましばらく放置していると、画面が消えてスタンバイ状態になり、マウスを動かすと復帰するようになっていましたが、スタンバイ状態からマウスを動かしても復帰しないようになってしまいました。何か問題があるのでしょうが、とりあえず電源を入れたままでもスタンバイ状態にならないようにできるのでしょうか?初歩的なことなのかもわかりませんが。OSはMEです。

  • スタンバイ状態になりません

    ◎「スタート>終了オプション>スタンバイ」  と、スタンバイのボタンを押してもスタンバイ状態になりません。 ◎ちなみに電源オプションのプロパティを見ると、  システムスタンバイは「20分後(“電源に接続”の場合)」となっています。  (現在、20分パソコンに全く触れない場合でもスタンバイしません) この現象は、最近導入したフレッツ光に(カンタン設定CD-ROMを使用)して以降 システムスタンバイをしてくれなくなった気がします。結構不便です。 何か良い解決方法は無いでしょうか? PC環境は以下の通り 使用PC/WindowsXP(Lavie) インターネット/フレッツ光(有線ルータ使用) セキュリティソフト/マカフィー

  • スタンバイ状態からの復帰

    パソコンを終了するときはスタンバイ状態にして終了しているのですが、電源を入れて復帰するときに「開始するにはユーザー名をクリックしてください」のメッセージの横のアイコンをクリックして復帰しています。 このクリックの作業をせずに、最初から終了時の画面に復帰する 方法はありますか?