• 締切済み

前立腺治療や手術での疑問

32歳男性です。 先日、前立腺癌疑いのためMRIを受けました。後日生検をします。 MRIでは癌になる前の段階であるようです。 どのような治療をするのかはまだ生検後でしか分からないのですが、 治療や手術(全摘出など?)をすると生殖能力はなくなるのでしょうか。 子供が一人いますが、もう一人作ろうと思っていた矢先のことでそのことも気がかりです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.1

あなたもそうですが? 前立腺癌疑いのためMRIを受けましたでそれで判断するのですか? 私でしたらいくつかの専門医に掛かります。 そうして判断した方がよいと思いますが…治療や手術(全摘出など?)をすると生殖能力はなくなるのでしょうか・・などの心配があるのですから今の医療はそうことが認められていますので相談も十分に出来ることも専門家のほうがいいと思います。 前立腺の治療薬の中には副作用が強いものがありますので疑問を解決できる先生を決めることです。そして相談してみたら納得されるのではありませんか! 私も前立腺は肥大しておりますが生活には困りませんから尿の出が悪くなったりしたら主治医に相談します。 大きくなったらレーザーメスで切ればよいからと聞いております。

yomogi92
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接聞いて見ます。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大の手術について

    前立腺肥大の手術で前立腺癌の摘出も終わるということはありますか? (手術時には癌の存在は分からない場合)

  • 前立腺癌の治療法の選択

    当方54歳になる男性です。 このほど前立腺癌の告知を受けて治療方法の選択で迷ってます。 4年前に1度PSA値が4.3ありその後3.5ぐらいで今まで来ました。 ところが、今年の1月にPSA値が7.3あったため総合病院で針生検をしたところ12本中右1本から グリソンスコアー3+3=6、ステージT2の前立腺癌が見つかりました。 少々ショックでしたが、CT、MRIからは特に異常がなく医師からは初期のガンということでした。 骨シンチグラフィーは近々受ける予定です。 医師からは、経過観察か左の神経を残した摘出手術いいのではと言われたのですが、 私は全摘出手術を考えていたので少々迷っています。 前立腺癌に詳しい方、もしくは経験者の方お教えください。

  • 前立腺がんの手術までのステップについて

    58歳の男性です。前立腺がんの手術までのステップについて質問いたします。 昨年11月に高感度PSA=7.8となり、その後経過観察でしたが、本年になっても、PSA値が下がらず、 現在8.8、F/T値も20%以下となり、先日MRIを受けたところ、画像上はがんが認められるといわれ、生検をすることになりました。 前立腺がんの発症年齢としては若いので、当方としては、がんの疑いが濃厚ならば、なるべく早く全摘手術を希望しているのですが、受診している病院では、5月生検→8月手術との日程を言われております。 生検をすると3ヶ月は手術が出来ないため、との説明を受けました。 実際の手術は半年近く先になってしまうので、その間の進行や転移について、とても不安です。 生検せずに、すぐに手術へのステップを踏むことは難しいのでしょうか?

  • 前立腺ガンという病気は・・・

    つい先ほど知らされたのですが、 私の祖父が前立腺癌に冒されているようなのです。祖父は75才です。 症状は3段階ある中で最も悪い3だったようで、凄い落ち込んでます。 前立腺癌という響きはつい最近に天皇陛下が手術をされたというニュースを耳にしていましたが、 天皇陛下は3段階中の2ということでした。 この教えてGOOで検索してみましたところ、 外科手術が有効なのは、2までということだったので、祖父の行く末が心配です。 本当に感謝しても感謝しきれないものを学ばせてもらったので、 これから色んな孝行をしようと思っていた矢先の癌発覚で、私も落ち込んでいます。 私の頭の中には、もはや【癌=不治の病】【3段階中3=末期】という概念が構築されてしまってまして、 前立腺ガンがいかなるものか、有効な治療法が確立されているのかなど分からない事だらけです。 もし宜しければ、なんでも結構ですので、前立腺ガンについて色んな事を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 (少し混乱していて読みにくい文もあったかもしれません。申し訳ありませんでした。)

  • 前立腺がんと診断されました

    前立腺がんと診断されました 56歳になります、左右6箇所づつ計12箇所の生検で左側全てががんであると診断されました。 その後、MRI、骨シンチ等の転移してないかの検査では転移はしてませんでした。グリソンスコア(5+4)9、PSA値11です。 手術で前立腺摘出を考えていますが、手術から退院までの日数や職場復帰までどれくらいかかるのか教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 前立腺がん(初期)の治療について

    こんにちは。 父(60)の事なのですが、 2ヶ月前に前立腺肥大の手術をしたところ、 摘出した肥大腫の中から数ミリの癌細胞(悪性)が、3個見つかりました。 手術をした病院は、前立腺癌の専門医はいないので、 専門医のいる病院への紹介状だけ頂いてきました。 ところが、父は前立腺がんの件では、病院に行きません。 行かない理由は、 ・癌細胞が数ミリで、その部分は摘出してあるので、  癌だと感じていない事  (父も母も「もう癌は取ったから大丈夫だ」と勘違いしている?様子) ・友人に、前立腺癌を無治療で放置して数年生きている人がいて、  「ガンは怖くない」ような事を、豪語している事 ・母が、サプリに傾倒していて、サプリを万能だと信じきっている事  (「サプリは体に良いが、抗がん剤は体に悪い」みたいな極端な考え) などがあると思います。 私は立場的には子供ですので、父の病気に触れると、煙たがれます。 (「子供が大人の話に口を出すな」みたいな小さい頃からの流れで・・・) しかし、命に関わる話ですので、心配です。 同じ前立腺がんでも、 がん細胞のあった位置や病期や転移の有無、 種類(?)や進行の速度、年齢や本人の希望・・・等によって、 治療も全然変わってくると思うので、何ともいえないでしょうし、 だからこそ、友人が豪語している事なんてアテにならないと思っています。 とにかく、病院でしっかり診てもらわないと、 アプローチの仕方がわからないですし、 今回は、たまたま肥大腫の中から見つかったものの、 前立腺を摘出したわけでもなく、 リンパ節などへの転移を調べたわけではないので、 このまま、病院にも行かずに、放置していて良いものか?心配です。 その間に、新たに進行してしまったら・・・と心配でなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 前立腺肥大腫の中から、がん細胞が見つかった際、 早急に治療に当たった方が良いのか? 放っておいて良いのでしょうか? がん細胞を摘出した後にも抗がん剤治療をしたり、 前立腺自体を(大事を取る意味で)摘出したり、 何かを温存しても、(大事を取る意味で)放射線を当てるイメージがるのですが、 初期ではそこまでしないのですか? 第一、文章では何もご判断できないと思いますし、 父が病院に行って、きちんと見てもらい、 正確な治療方法を聞く事が大事ですが、 私も間違えた情報を父に話さないように、 予備知識として、調べているところです。 このまま放置していても良いのでしょうか? 何かありましたら、お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 前立腺がんの検査について

    前立腺がんのPSA検査で2.7という数字が出て精密検査を受けるよう指示されました。指定された大きな病院の泌尿器科で問診・触診・MRI検査をしました。結果、前立腺がんの疑いということで来月一泊二日入院して針生検(P-biopsy)を受けることになりました。肛門から超音波器を差し込みながら12本採取するとのことです。膀胱鏡も入れるとのことです。下半身麻酔をしてから実施するとのことですが苦痛は伴わないのでしょうか。万一前立腺がんが確定したら色々な治療方法があるようなので担当医師の決定に従いますが手術となればかなり危険度の高い手術となるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 前立腺がん

    前立腺がんの検査でPSA値が 4.3 でMRI実施しました 結果 PSA値5.72  MRI画像に影あり 上記結果は完全にガンですか。医師は3カ月後のPSA値診て生検を実施するか決めるといはれますが早めに生検したほうがいいでしょうか?前立腺ガンの生検について教えてください。 尚自覚症状は全くありません。

  • 前立腺ガンについて

    医師の方、あるいは経験された方にお伺いします。先日、病院で、PSAの値が、22で、前立腺ガンの確率が50%だと言われ、前立腺の生検を受けることになっています。 ここで質問なのですが、 (1) 前立腺ガンの確率が70%になるPSAの値はどのくらいですか?PSAの値は最高どのくらいになるのですか? (2) 前立腺の摘出手術というのは、「難しい手術」でしょうか?泌尿器科のある総合病院であれば、安心して受けられる手術でしょうか?成功する確率みたいなものはありますか?

  • 前立腺がん

    叔父70歳は5年半前に前立腺癌で全摘出をしましたが今年また検診でPSAが12になりました。癌が再発したのでしょうか? 再発の場合どんな治療になるのでしょうか? 勝手に心配しても仕方がないのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう