• ベストアンサー

いじめによるケガの慰謝料請求の是非とその金額の目安を教えてください

55ohyehの回答

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.1

両親と本人が菓子折りを持って謝罪にみえたなら まだましですよ。通常は謝罪なんかしません。 相手の子とは関係改善したならそれが一番です。 今さら話をこじれさせない方がいいでしょう。 絶対請求なんかしてはいけません。 忍耐です。そっと見守ってあげてください。 せっかく仲直りした子供の世界を壊さないで。

dreamscape
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 自分が逆の立場ならどうするかを相手に求めるのがそもそも間違っているのでしょうね。 通常は謝罪なんかしないとのお話に、認識を改めなくてはならないかと思いました。世の中ってそういうものなのかなぁと。 また、息子がこの件をどうしたいのか、気持ちを確かめたところ、一見仲良さげでも、子供たちの世界の複雑な事がよくわかりました。 今回は相手の親と再度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の加害者に対する慰謝料の請求

    先日、中学3年生になる息子が他校の中学生4人に襲われ暴行を受けお金を取られる事件に遭遇しました。幸い暴行を加えた中学生4人は補導されたのですが、息子は顔を4針縫う大怪我をし全身打撲で現在も通院しております。こちらとしては、既に被害届けも出し警察の調べも既に終了したのですが、暴行を加えた保護者からの謝罪も連絡もない状況です。私としては、まず学校を交えての謝罪をしていただき当然ながら息子の怪我の治療費、通院費を請求するつもりです。また治療費、通院費以外にも息子に対しての慰謝料、また私達家族への精神的苦痛に関しての慰謝料も請求したいのですが、この要求は法律的に認められるのでしょうか?また認められるとすれば常識的な範囲でどの程度の慰謝料を請求すべきでしょうか?請求は暴行を加えた4人に請求出来るのでしょうか?警察の調べでは4人がかりで殺すとの勢いで息子に暴行を加えたようです。どなたかこのような事例で詳しいアドバイスが出来る方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • 子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

    以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。 数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。 その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。 本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを 言っている」 と聞かされました。 ただ、もうびっくりです。 この金額は法外ではないでしょうか? 請求があった場合は 払わなければならないでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が怪我をさせられたのですが慰謝料請求できますか

    わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです) 全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。 そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に我慢をさせ 見てるのも辛くて 仕事している私は 小さい下の子を連れての何時間も掛かる病院通いも辛く 子供が可哀想なのと その男の子が許せないのとで 苛立ちが収まらず 仕事も手に付かない状態で 私も子供も精神的におかしくなりそうで 許せないのです。  相手の親は病院代は払ってくれているんですが 病院もあと一回で終わりそうで  女の子は将来妊娠したときに尾骨はまた痛みが出るっていうのを結構聞きますし うちの子は一生この怪我と向き合っていかなきゃいけないのに 今回の治療費だけもらって終わるのは許せません!!! 怪我の慰謝料や精神的な慰謝料は法律的には成立するんでしょうか?  示談金として貰っていい金額としたら 幾らぐらい請求出来るんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 一般的な慰謝料の請求金額を教えて下さい

    先日、子供が喧嘩をして顎の骨を骨折、膝の負傷と指を負傷しました。一昨日、息子が手術のため入院して昨日、顎をプレートで固定する手術を行ないました。息子は一切手を出しておらず、負傷しました。相手の両親も謝罪等も無く治療終了後の治療費と慰謝料を請求しようと思っています。 その際の手続きをご存知でしたら教えて頂けますか?また、一般的な慰謝料の請求金額もご教示願います。

  • いじめによる慰謝料の請求について。

    私は、学校でいじめにあい、 精神疾患となりました。 また、学校にも行けておりません。 そこで、いじめた側に慰謝料と、損害賠償を 請求しようと親と話し合っています。 考えとしては 「慰謝料などをとるのが目的ではなく、いじめは大きなことだ」 ということを分かってもらうためだと親は言っていますが、 私はなんとしても慰謝料と損害賠償を払ってもらいたいと 思っています。 そこで、いじめられたという証拠をあつめようと思っています。 いじめ自体はなくなってしまったのですが、どういう方法で 証拠があつめられるでしょうか? 今後、いじめた側の親と生徒で話し合いをする予定なので それを録音し、いじめた生徒全員に反省文など いじめを認めさせる文を手に入れることができたら 証拠となると思うのですがどうでしょうか? どうしても許せません。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求・・・

    かねてから息子の子が産まれて慰謝料請求されてる件でたくさんの質問をしてきました おろせなくなるまで教えられていなかった息子と私達は実際 産みます、おろせませんと聞いてとまどいどうすることもできませんでした。 彼女の親と何度か口げんかもしたので お互いの両親は2人の交際には反対してました 息子の子が産まれたんですが 受け入れることができずにいたら 慰謝料請求がきました 彼女の親も結婚には反対してます 結婚せず慰謝料だけ払えっていうことです 裁判の途中ぐらいに彼女から電話があり息子と一緒に子供を育てたい 息子もそう望んでいると言われ 私達は考えを変えようと思い 生まれてきた子の為、この2人を一緒にさせようと思ったんです うちで一緒に住み始めました それでも彼女の親は結婚反対と言い続け裁判官の「娘さんが望んでるのに母親として認めてあげることはできませんか?」と言われても 絶対反対だと言い張っていたし 最初の慰謝料の500万の分が50万しかとれないとなったら 息子が彼女に暴力をふるった(彼女が子供を連れて夜中他の男性達と遊んだ事に腹をたて殴ったみたいです)件で別に200万の慰謝料請求をしてきました たたかれたあざの写真を請求書に載せてきたときに 彼女は親にそんな写真をとらせるんだと疑問に思いましたし 殴られたのは息子が裁判を取り下げると言って殴ったとなっていたので彼女に確認したところ男と遊んだので殴られたということでした 裁判の中では彼女はそれを言わないし 彼女の親は一方的に取り下げろと言って殴られたといい続けます 何かおかしいなと思ってるとき 息子の友人から彼女が家でご飯も食べさせてもらえないといいまわってると聞かされショックでした 彼女は裁判の訴状や陳述書もそうなんですが 自分を悲劇のヒロインみたいに思わせる為うその内容を書いてたんでで彼女はあっちでいいようこっちでいいよう言ってるみたいと・・・一緒に住み始めてあらためて確信したんです 家にいると自分の母親や内縁の夫の悪口を言います 娘と電話で話してると自分の悪口を言ってるんじゃないかと思い 娘にメールで私の事を何か言ってるんですかと言ったりするんで うちに一緒に住まわせたことを彼女の親は若い娘を私達が甘い言葉で洗脳してるとうちに引き込んだと書面で言ってきてたので 彼女に親元に帰ったほうがいいよ裁判がきちんと決着したらまた一緒に暮らそうといって帰したんですが 今度はうちの中であったことやうちでこんなされたとまたうその内容の陳述書が届き 裁判官もこのままでは彼の両親も一緒にさせてやろうという気がなくなりますよと相手方にいうほどの内容でした 次には 慰謝料を何百万払え 彼女といつ一緒に住むか明確にしろ 一緒に住むまでの期間の子供の養育費をどうするのかと ちんぷんかんぷんの内容の書面がきたとき うちの弁護士も完全にお金目的だけみたいですねと言ってました 息子とさんざん話し合い慰謝料を裁判官に決めてもらい払い 養育費もきちんと払うということで彼女と一緒にならないと決め 裁判のなかで彼女にも伝えました 裁判の中のあちらのうその証言にも反論せず ばつを受け慰謝料を払い 向こうの家族と完全に縁を切ろうとなったんです 息子は子を引き取りたいといいますが 弁護士さんから難しいといわれています 彼女は今でも息子を諦めきれず 息子の携帯を聞き出しメールしてきたりします 息子が何度か仲間で遊んだ中に女の子がいたんだそうですが その子を息子の彼女と思い込み いろんな人に息子の自分が嫁なのに浮気をしてるみたいだからといろんな人に電話をかけその女の子の電話を聞きだし その子に彼女と彼女の親が電話をかけ 貴方を訴えるとか言ってるそうです (まわりに自分の旦那と浮気してるその女を許さない殴ってやるといってるそうです) その女の子は親にいうこともできず おびえてるそうです こういう状況になっているんですが 私達はどうしたらいいんでしょうか? 彼女や彼女の親から逃れる方法はないのでしょうか? またその息子の女友達の子を被害が及ばないためにしてあげれることはないのでしょうか?

  • いじめ暴力授業中ケガ

    公立中学1年生男子です。ぼくは、授業中、故意に蹴られてケガをしました。担任の先生にあとで報告しましたが、蹴った子らと言うことが食い違うとのことで、あまり信用してもらえず、先生は、とりあえずその子らを呼び出しうわべだけ謝罪「やってないけど、ごめんな」とさせましたが、「時間とらせてごめんね。はい部活にいってよろしい」と言い、僕は残され「お前は小さいことでイライラしすぎ。もうごちゃごちゃ言うな、おわり!もうこのことは誰にも言うなよ」と反対に怒られました。しかも先生は僕のケガした足を見ようともしませんでした。あまりにも痛かったので、帰宅してから母と病院にいったら、打撲と靭帯損傷とのことでした。ぼくは5月ごろからその子らからいじめにあっていて相談していました。先生は親の前では、どんな些細なことでも指導しますので、なんでも言ってきてください。と言ってくれていました。その後、はじめて先生に報告に行ったのに、僕の前では、手のひらを返したような態度で、先生が信頼できないし、許せません。どうしたらいいでしょう。もう、学校にも行きたくありません。

  • いじめによる怪我は傷害罪?

    うちの息子(中学2年)が塾で 別の学校の生徒に悪ふざけで 頭を叩かれたり、背中を蹴られたりなどされていることは本人 の口から聞いていたので知っていましたが、このようなことは 子供同士の遊びの中での出来事でよくあることと思い、まして 親がこんなことで出て行くことではないことですので話を聞く 程度でいました。しかし、日が経つにつれ、もう塾なんか行き たくない、あんなところへ行ったら勉強に集中できない、殴ら れにいくようなもんだ・・と言いはじめ、もしやイジメにあっ ているのかな?と思い、仲のよい同じ中学の子に聞いてみまし たら、やっている子たちは悪ふざけでしょうがイジメてること になりますねとの回答。そこで私はしばらく静観してましたが 先日、タンコブ程度ですが明らかに強く叩かれたという証拠 があったため ついに塾に乗り出して相手の親御さんも呼び このことについての話しの場を作ったのですが、塾の先生は 子供のこんなことで親が出てくるのはおかしい、相手の親御 さんは うちの子にかぎって・・みたいなところがあり、子供 同士で解決することと謝ることすらしませんでした。 しかし、私は仮にふざけてでも、なんでも手を出すことは危害 を加えていることになる、ぶち所が悪ければ失神や目がつぶれる などという前例もあるだけに ただ事ではすまない問題と思い ます。この程度のことでは傷害として警察に相談はできるのか どうかわかりませんが、相手はもう14歳 人に手を出すことは いけないこととわからせるためらも 傷害罪になることもある のだぞ、と言い聞かせたいのですが 法律上 この程度の悪 ふざけでできた怪我は傷害罪にもならず、相手にされないこと なのでしょうか?こんなことで親が出る問題ではないのでしょうか

  • 未成年の障害事件に対する慰謝料請求額

    私はクラスメイトを殴り、歯一本が欠け、鼻の右内側の骨が少し欠ける怪我をさせ障害事件の加害者になりました。 学校では無期停学処分が下り、警察にも行き、取調べを受け、現在は処分待ちです。 相手には何度も謝罪し、治療費も全額払いました。  被害者となったクラスメイト自身は許してくれるといっていますが、 相手の親が慰謝料を請求しようと動いてるようです。 このような場合は慰謝料はいくら位が相場でしょうか?