• ベストアンサー

布団にかぶせる、アルミのマット(保温の為)

私の両親が、寝間で何重にも布団を重ねて(毛布も上下に挟んで) 寝ているのですが、足元が冷たくて眠れないのです。 電気アンカーも使っているのですが全く効き目がないのです。 そこで、先日ラジオで布団の上に掛ける、(保温の為の)アルミのシートがあると言っていました。 とても、保温力があるらしく有用だということです。 ボーっと聞いていたので詳しいことはわからないのですが どなたか、この商品について情報をいただけないでしょうか? 品名、値段、品物の良い所と悪い所など・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

色々な製品がありますが、もともとはNASAが開発したもので、アルミホイル様なもので、山岳での遭難などの保温に使ったり、遭難者を包んで保温するのに多く使われていますから、ニュースなどでごらんになったかも知れません。 それだけだとアルミホイルみたいにガサガサするので(基本が金属ではないのでアルミホイルほどでは無いが)、上下を他の素材で包んだりして使いやすくしているのが有ります。 これらはアウトドアショップでも売っています。 とりあえず、100円ショップでエマージェンシーブランケットとか保温シートとか言うので、今は売っていますので、それで試してみてください。 市販初期から各種製品を使っていますが、昔は日本では数千円でしたが、今は100円ですから、気楽に試せます。 素材から透湿性はありません。 熱を反射するので、夏の暑さ防止にも使えます。

gooyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、100円ショップで売っているのですか? お手軽になりましたね。 早速今度のお休みに見に行ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

使ったことがあります。やはり通気性が悪く、思ったほど暖かくはありませんでした。 これは、災害、非常時、登山などに役に立つ物で、普段お家で使う物では無いと思います。 足が冷たくて寝られないのはかわいそうですね。私も父もそうでしたが、ニンニクを食べて克服していました。一時食べ過ぎて臭くなりましたが、その後、摂取量を調節しているようです。

gooyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 no.1の方も言っていた「通気性」がネックになりそうですね。 ちなみに、両親はニンニクが大の苦手でその方法での克服は難しいようです。 私は大好きなのですが。

• tamamakun
回答No.1

例えばこれらのようなものでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/emoor/008007c/ http://store.yahoo.co.jp/bousai/a5a2a5eba5.html 私は昨年、実家に帰省した際使っていました。  掛け布団と毛布の間に挟んで使ってましたが、挟んだり、はずしたり、と温かさの検証はしなかったせいもあり、いまいちその効果の程は実感できませんでしたが、通気性が悪いらしく、朝、じっとりとしめってるのが気になったのが印象に残ってます。(今、手元にないので、改めて検証できません)  寝具にはいろんな種類がありますので、もっと他のも検討してみたほうが良いと思います。(私はお勧めできるものがないのですが。)

gooyoshi
質問者

お礼

見る感じでは、あったかくなりそうなのですが、 通気性が悪いのは、少し難点ですね。 早速、両親に教えてみます。 有難うございました。