• ベストアンサー

中古マンションの購入にあたって注意すること

いつもお世話になっております。 現在、中古マンション(築7年・鉄筋コンクリート造11階建の10階・3LDK)を購入しようかと検討しています。 まだ居住中のため、一度軽く内覧したのですが、じっくり見ることはできませんでした。 真剣に購入を検討するにあたって、今週末、再度見せていただくことにしました。 1.実際に内覧するにあたってどんなところを見てくればいいでしょうか? 2.購入を検討するにあたって注意することはあるでしょうか? お恥ずかしい話、子育てに追われて、まったく勉強していないため、中古マンション購入の流れすらわかっていないのが現状です。 どんな小さいことでも構いませんので、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
回答No.3

no,2です。 議事録等の書類は、仲介業者に頼んで貰って下さい。そのための仲介です。売り主と個人的な接触は出来ません。 売り主と直接話が出来るのは内見の時だけです。 だからその時は事務的な話よりも、もっと売り主にしかわからないことを聞くべきです。売却の理由とか御近所はどんな人かとか。 本当のことを言ってくれるとは限らないけど、直接聞くことで判断の参考になる情報もあるかもしれませんよ。 売り主に遠慮してしまうような状態での中古の購入は絶対お勧めしません。

kobuchan
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 売主にしかわからない話・・そうですね。 週末の内覧の際、遠慮して聞けないようなことがあったら今回はこの物件はあきらめます。 人生を左右するの買い物をするんですものね。もう少し色々勉強をしていこうと思います。 本当にありがとうございました。 また何かあったら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.押入れやクローゼットや天袋は頭を突っ込んで見て、臭いも嗅ぎましょう。カビが発生していないかチェックします。(10階ならばカビはないと思いますが) 窓やサッシのあたりも、結露によるカビがないか見ましょう。 水周りは、実際に水を流して水の出方など見ましょう。 ガスコンロもつけてみましょう。 共有部分については、よく言われることですが、郵便受けを見ると住人の質と管理体制がわかります。 掃除されているかゴミが散乱していないかを見ましょう。 玄関あたりにある掲示板にお知らせなどが張ってあったら目を通して見ましょう。 また組合の議事録と修繕計画は売主に頼んで取り寄せてもらいましょう。 売主には、「売却の理由」と「理事会の出席率」は聞いてみましょう。 修繕積立金の貯蓄額があまりに少ないと要注意です。 管理体制のよい物件かどうか調べましょう。 2.購入申し込みをしたら、仲介不動産屋の事務所に連れて行かれて説明を受けると思います。 売主側の抵当権抹消の予定などはしっかり聞きましょう。 たまに、売買代金ではローン残債に足りずに、売主が自己資金を足して抵当権抹消する予定であることがあります。 その場合、その資金がどれほど確実に用意できるかは聞いておきましょう。 申し込みをしたら契約に向かって真剣に準備しなければなりません。 この期間に、仲介業者任せにしないで、早めに重要事項説明書をもらって熟読し、わからないことはどんどん質問することです。

kobuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 組合の議事録と修繕計画ですか・・。 仲介不動産屋さんに頼むよりも、やはり売主さんに直接頼むほうがいいのでしょうか?(ほんと無知ですいません) 仲介不動産屋さんに聞いたところによると、売却理由は地方にいる親と同居することになった為らしいのですが、前回すこしだけ内覧した際は奥様と子どもさんしかいなくて(しかも子どもが小さい)質問できる感じではなかったんですよ。 今回はこちらも真剣に考えている旨を伝えての内覧なんですが、売主さんと詳しい話が出来るか不安なんです。

• kobalt
回答No.1

中古マンションは購入したことも内覧したこともないのですが、 売却はしたことがあります。 収納は見せてもらったほうがいいと思います。 仮に「ウォークインクロゼット」となっていても、私の部屋なんかそうですが すっごい狭いです。 居住者がいると遠慮してしまいますが、高い買い物ですから「中を見てもいいですか?」 と許可を得て、見せてもらいましょう。 私が困ったのは、今まで入った衣装ケースが入らなくなったことでしたので 計らせてもらってもいいと思います。ただ、荷物がいっぱい入っていたら 計りづらいですが・・・ あとは、お子さんがいらっしゃるとのことですので、お子さんの部屋を どこにするか、考えてみてください。 先日ある部屋の間取りを見ていたら、玄関を入って一番狭い部屋が 子供一人ならふさわしいと思える広さで、でもその部屋は玄関を入ったら リビングを通過せずに入れる部屋でした。 今、リビングを必ず通過させる間取りが、お子さんのいるかたに好まれている ようですが、私が見た間取りだと、リビングを通る部屋は和室かもう1つの 洋室のみ。 そうなると、主寝室が和室になって、お子さんの部屋が広めの洋室で 玄関入ってすぐの狭めの部屋は書斎あたりでしょうか。 私が不動産屋さんに聞いた話では、中古を買う人は「とにかく慣れている 人が多い」ということでした。 1割くらいは平気で値引き交渉してくると・・・ (値引き交渉は競争相手がいる場合、負けることもあります。) ですので、1つ見て決めずに、いくつか見たほうがいいと思います。 再内覧までに、夜のマンション周りも見ておくといいですね。 夜になると物騒になる通りもありますし、静かになると物音が気になったりします。

kobuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 子どもの部屋をどこにするのか・・。考えてもみませんでした。 ただ目先のことばかりで、実際子どもが大きくなったときのことなんて考えてもみませんでした。 確かにリビングの奥に子ども部屋があったらいいですよね。 そういったことも考えながらしっかり内覧してこようと思います。 ありがとうございました!