• ベストアンサー

中古マンションの購入にあたって注意すること

いつもお世話になっております。 現在、中古マンション(築7年・鉄筋コンクリート造11階建の10階・3LDK)を購入しようかと検討しています。 まだ居住中のため、一度軽く内覧したのですが、じっくり見ることはできませんでした。 真剣に購入を検討するにあたって、今週末、再度見せていただくことにしました。 1.実際に内覧するにあたってどんなところを見てくればいいでしょうか? 2.購入を検討するにあたって注意することはあるでしょうか? お恥ずかしい話、子育てに追われて、まったく勉強していないため、中古マンション購入の流れすらわかっていないのが現状です。 どんな小さいことでも構いませんので、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.3

no,2です。 議事録等の書類は、仲介業者に頼んで貰って下さい。そのための仲介です。売り主と個人的な接触は出来ません。 売り主と直接話が出来るのは内見の時だけです。 だからその時は事務的な話よりも、もっと売り主にしかわからないことを聞くべきです。売却の理由とか御近所はどんな人かとか。 本当のことを言ってくれるとは限らないけど、直接聞くことで判断の参考になる情報もあるかもしれませんよ。 売り主に遠慮してしまうような状態での中古の購入は絶対お勧めしません。

kobuchan
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 売主にしかわからない話・・そうですね。 週末の内覧の際、遠慮して聞けないようなことがあったら今回はこの物件はあきらめます。 人生を左右するの買い物をするんですものね。もう少し色々勉強をしていこうと思います。 本当にありがとうございました。 また何かあったら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

1.押入れやクローゼットや天袋は頭を突っ込んで見て、臭いも嗅ぎましょう。カビが発生していないかチェックします。(10階ならばカビはないと思いますが) 窓やサッシのあたりも、結露によるカビがないか見ましょう。 水周りは、実際に水を流して水の出方など見ましょう。 ガスコンロもつけてみましょう。 共有部分については、よく言われることですが、郵便受けを見ると住人の質と管理体制がわかります。 掃除されているかゴミが散乱していないかを見ましょう。 玄関あたりにある掲示板にお知らせなどが張ってあったら目を通して見ましょう。 また組合の議事録と修繕計画は売主に頼んで取り寄せてもらいましょう。 売主には、「売却の理由」と「理事会の出席率」は聞いてみましょう。 修繕積立金の貯蓄額があまりに少ないと要注意です。 管理体制のよい物件かどうか調べましょう。 2.購入申し込みをしたら、仲介不動産屋の事務所に連れて行かれて説明を受けると思います。 売主側の抵当権抹消の予定などはしっかり聞きましょう。 たまに、売買代金ではローン残債に足りずに、売主が自己資金を足して抵当権抹消する予定であることがあります。 その場合、その資金がどれほど確実に用意できるかは聞いておきましょう。 申し込みをしたら契約に向かって真剣に準備しなければなりません。 この期間に、仲介業者任せにしないで、早めに重要事項説明書をもらって熟読し、わからないことはどんどん質問することです。

kobuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 組合の議事録と修繕計画ですか・・。 仲介不動産屋さんに頼むよりも、やはり売主さんに直接頼むほうがいいのでしょうか?(ほんと無知ですいません) 仲介不動産屋さんに聞いたところによると、売却理由は地方にいる親と同居することになった為らしいのですが、前回すこしだけ内覧した際は奥様と子どもさんしかいなくて(しかも子どもが小さい)質問できる感じではなかったんですよ。 今回はこちらも真剣に考えている旨を伝えての内覧なんですが、売主さんと詳しい話が出来るか不安なんです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

中古マンションは購入したことも内覧したこともないのですが、 売却はしたことがあります。 収納は見せてもらったほうがいいと思います。 仮に「ウォークインクロゼット」となっていても、私の部屋なんかそうですが すっごい狭いです。 居住者がいると遠慮してしまいますが、高い買い物ですから「中を見てもいいですか?」 と許可を得て、見せてもらいましょう。 私が困ったのは、今まで入った衣装ケースが入らなくなったことでしたので 計らせてもらってもいいと思います。ただ、荷物がいっぱい入っていたら 計りづらいですが・・・ あとは、お子さんがいらっしゃるとのことですので、お子さんの部屋を どこにするか、考えてみてください。 先日ある部屋の間取りを見ていたら、玄関を入って一番狭い部屋が 子供一人ならふさわしいと思える広さで、でもその部屋は玄関を入ったら リビングを通過せずに入れる部屋でした。 今、リビングを必ず通過させる間取りが、お子さんのいるかたに好まれている ようですが、私が見た間取りだと、リビングを通る部屋は和室かもう1つの 洋室のみ。 そうなると、主寝室が和室になって、お子さんの部屋が広めの洋室で 玄関入ってすぐの狭めの部屋は書斎あたりでしょうか。 私が不動産屋さんに聞いた話では、中古を買う人は「とにかく慣れている 人が多い」ということでした。 1割くらいは平気で値引き交渉してくると・・・ (値引き交渉は競争相手がいる場合、負けることもあります。) ですので、1つ見て決めずに、いくつか見たほうがいいと思います。 再内覧までに、夜のマンション周りも見ておくといいですね。 夜になると物騒になる通りもありますし、静かになると物音が気になったりします。

kobuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 子どもの部屋をどこにするのか・・。考えてもみませんでした。 ただ目先のことばかりで、実際子どもが大きくなったときのことなんて考えてもみませんでした。 確かにリビングの奥に子ども部屋があったらいいですよね。 そういったことも考えながらしっかり内覧してこようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古マンション購入の注意点(内覧の際)

    中古マンション購入の注意点(内覧の際) 現在、中古マンション(築16年・鉄筋コンクリート・2階/ 5階建・3LDK)を購入しようかと検討しています。 自分なりに調べてみましたが、 経験者の方や、よくご存知な方のお話も聞きたいと思っています。 内覧の際にどこを見てくるべきでしょうか? 絶対に聞いておいたほうがいいことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入について確認点

    中古マンションの購入を検討しております。 近々、内覧に行くつもりです。 購入検討物件に内覧に行くのは初めてで、「これだけは確認しておりた 方がいい!!」という事はあるのでしょうか? 物件は、12階建ての2階の3LDK(74へーべー)です。 中部屋になります。価格は2600万円。築10年です。 当方に小さな子供が2人おります。家族4人です 実際、見てみないとわからないのですが、今後成長していく子供だち・・・3LDKは狭いでしょうか? 永住するつもりはありませんが・・・。 主人はこの物件を気にいっております。 私はできるなら、低層階の4LDKの角部屋が希望なのですが、中古ではなかなか出ないものなのでしょうか? また、実際、中古マンションで値引きという話を聞きますが、値引きしてもうらうには、どのようにお話しするのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について(下階が駐車場)

    このたび、築12年の鉄筋コンクリート造の中古マンション(2階)の購入を検討しています。 その物件は1階部分が駐輪場、駐車場になっています。 以前、戸建てを検討している際、1階を車庫にしている戸建てに住んでいる知人から、「1階を車庫にするんじゃなかった。冬が寒い」と聞きました。 構造の違いがありますが、マンションでも1階が駐車場、駐輪場となっていると2階は寒いのでしょうか。 実際に1階部分が駐車場、駐輪場になっているマンションの2階に住んでいる方、もしくはそういう方から話を実際に聞いたことがあるという方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 また、1階部分が駐車場、駐輪場だと、戸建ての場合は地震に対して弱いと聞いたことがあります。鉄筋コンクリート造りのマンションもやはり壁の少なさなどから、地震に対して弱いのでしょうか。 予想、ではなく、正確な情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。

  • 中古戸建物件の内覧の注意点(ポイント)を教えてください。

    5月5日に近くの中古物件の内覧を予定しています。日々の生活で物件の前をよく通るので、日当たりや地域的(立地)な情報は充分おさえているつもりです。ただ中古の一戸建て物件の内覧は初めてなので、注意点やこれは絶対に見ておかないといけない点とか仲介の不動産屋に聞いておくべきことなどあれば教えていただきたいと思います。売りにでているのをみて、真剣に購入を考えています。物件的に問題なければ是非買いたいと思ってます。今まで賃貸にしか住んだことがなく、テレビで放送される新築や中古戸建を買うリスク(手抜き工事・欠陥など)に少々怖がっています。 内覧予定の物件は中古一戸建住宅 3LDK 1850万 平成10年3月築 土地56.70m2 木・鉄筋コンクリート造 3階建 79.69m2 地上1階部分駐車場 外壁タイル・サイディング仕上 ペアガラスです。 見た目は1階駐車スペースで鉄筋コンクリート造(?)でモルタル吹き付け塗装(?)で2階は木造(?)外壁タイル・サイディング仕上できれいに見えます。屋根はよく見えません。よくあるタイプだと思いますが1階玄関・浴室洗面・トイレ、2階はLDKと和室6帖とトイレ、3階は洋室6帖と6.5帖です。 知り合いからは、水平器やビー玉を持って行け!とか、サイディングはコーキングの劣化があるみたいやから気をつけろ!とか言われます。屋根までちゃんと見て来いよとまで言われました。 みなさん普通にそこまでするのですか? やはり納得するまで、とことんするべきなのでしょうか? 不動産屋には神経質だと思われてしまいませんでしょうか? ご意見・ご指導よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入で混乱してきました・・・

    不動産に関してはまるっきり初心者の中古マンションを購入検討中の者です。 家族構成は夫婦(40代はじめ)+子ども(2才)で、予算は1500万円前後(うち頭金300万予定)、2LDK以上で探し始めたところですが、予算的に築20年位のマンションが多いようです。 まだ2社、4件の物件を内覧だけした段階なのですが、うち2つは購入してもいいかなと思えるものでした。 物件A:築24年の3LDK。1670万。      プラス面はリフォーム済、売主直売で仲介手数料不要。管理体制も良好なよう。      マイナス面は線路のすぐそばで騒音、振動が気になる。幹線道路も近くやはり騒音が心配。 物件B:築19年の3LDK。1190万。      プラス面は静かな環境ながら近隣に商業施設も豊富。      マイナス面はリフォームが必要で計200万円ほどかかりそう、仲介の大手不動産の悪評。 当初、Bを見た時は希望の条件に近くかなり良い感じだったのですが、ここ数日ネットでにわか仕込みの知識をかき集めていたら、その物件の仲介業者の評判がすこぶる劣悪で正直尻込みしています(><)確かに担当の人は頼りない感じだったし、リフォーム代やその他でぼられそうな気がしてきました。。。 さらに築20年もすぎた中古だと、子育てが落ち着いた頃には多分転売も難しそうだし、住み続けるにしても管理・修繕費の高騰などのリスクがあるし・・・などと考えると中古マンションを買うのが怖くなってきてしまいました。 そもそも資金が少ないのがネックですが、ちょっと無理をしてでも築浅の(例えば築10年で2000万円位とか)中古マンションにするか、いっそ賃貸を継続した方がいいのかも(現在の賃貸の住まいはかなり気に入っていますが、賃料が10万円ほどで我が家の収入から見るとキツキツ)、と考えがまとまらなくなってきています。 同じように中古マンションを検討中の方、実際に買われた方、決め手になったポイントや中古のリスクをどうお考えかを教えてください。また逆に賃貸派の方の意見も伺えたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの耐震性について

    大阪に転勤になり、今、検討中のマンション(2)ついてです。 ●1995年築 ●鉄骨鉄筋コンクリート ●9階建て ●一階が駐車場 この年代の鉄骨鉄筋コンクリートのマンションの耐震性はどんなものでしょうか… 一階が駐車場だと弱いのでしょうか… 今日、地震があった事もあり、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • マンション2階部分の危険性

    このたび、築12年の鉄筋コンクリート造りの中古マンションの2階を購入を検討しています。 耐震なども気にしているのですが、少し気になることを耳にしました。 震災でマンションが倒壊する場合、2階がぺちゃんこになっているケースが多いと。。。 マンションの構造的に2階がぺちゃんこになることがほんとに多いのでしょうか。 正確な情報をお持ちの方、理由もあわせて教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 中古マンションの内覧

    2年位前から中古マンションを中心に物件を捜しています。A不動産から気になる物件を紹介されました。1470万円、築10年3LDK全53戸で14階建の8階中部屋です。予算が1300万円ですが内覧したいとA不動産に伝えたところ、翌日に、売主の都合で販売中止になったといわれました。インターネットで他の物件を捜したところ、B不動産で同じマンションの物件を見つけました。間取りや階数から、A不動産と同じ物件と思われます。内覧して良さそうなら300万円位のローンを組んで購入してもいいかなと思っています。ここで気になるのは、A不動産で内覧できなかったことをB不動産に伝えたほうがいいのかということです。内覧する前に価格交渉することは売主に失礼だったのでしょうか?

  • 400万の中古マンション

    中古マンションを購入しようと思うのですが 400万円と安すぎなので 心配です…が、普通のマンションかどうか教えて ください。 ・築35年 ・4LDK ・最寄り駅からバスで20分 バス停からマンションまで徒歩5~7分 ・5階 エレベーターなし (これが一番キツそうです) やっぱり条件は悪いですかね?