• ベストアンサー

アクセサリーの保管方法

アクセサリーってみなさんどう保管されているのでしょうか? 普通のモノはトレイ?みたいなものの上にそのまま置いてます。 銀製のモノは、使用後、メガネ拭きで拭いてから購入時に付いていた 袋にいれています。 石(ダイヤモンド等)や真珠が付いているものはどうやって 保管すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ダイヤは水で洗い、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で軽く洗って 流水でゆすいで、よく乾いた布で拭いてから 宝石箱、や購入時に頂いた箱へ 同じようにするものは(ルビー、サファイヤ、トルマリン、ペリドット、ガーネット、水晶、アメジスト、アクアマリン、トパーズなど) 水につけない方がよいもの 真珠、ムーンストーン、オパール、琥珀、翡翠、珊瑚、ターコイズ、 ラピス、エメラルドなど) これは、目に見えない穴が開いていたり 石の処理上色がつけてあったり、内側から割れたり、処置がしてあるので 水も超音波洗浄機も厳禁です 雨、汗にも注意してください 真珠 肌につけないほうがいいです 肌につけた場合、真珠磨きかパールクリーニングキットが販売されていますので それで、力を入れないで軽く拭いて出来たら桐箱に入れて置いてください ムーンストーンや、オパール、ラピスなどは メガネ拭きの綺麗なもので軽く拭いてください で、上の貴石はもともとやわらかいので 石と金属をぶつけることの無いように、石と石もぶつけないように 離して保存することが好ましいです ただ、そんなに場所が無い、かさばると言う場合は ビニール袋でチャックの付いたもの(100均などで売っている) http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/433076/620180/447042/ これに一つ一つ入れるといいですよ 銀製品は色が変わるのを遅くする効果があります(空気に触れませんからね) 入れる箱の選び方は 内側に必ず布やフェルトが張ってあること 金具などが、品物に触れるところに出ていないこと 海外品で多いのですが中に薬品臭いものがあります そういった箱には、真珠や珊瑚を入れると匂いが付くことがありますので 注意してくださいね

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

専用の宝石箱があれば宝石箱に、ゆったりと(アクセサリー・ジュエリーどうしがぶつからないように)傷つかないように保管する。宝石箱がない場合=普通の箱を利用。箱の中を区切って、コットンを敷いたり・スポンジを敷いたり・ビニールの小袋に入れたり工夫をして下さい。 http://www.w-hoshoku.com/OTEIRE.htm