• 締切済み

vmware for solaris10

Athlon64のPCを使っています。 Solaris10の64ビットバージョン>vmwareServerフリー>ゲストOS:WindowsServer2003というのは可能でしょうか? Solaris10の32ビットバージョン>vmwareServerフリー>ゲストOS:WindowsServer2003というのみ可能でしょうか? もしくはそもそもSolaris10にvmwareは安定して稼動するのでしょうか? どうぞご教授ください。

みんなの回答

回答No.3

どれくらい安定して動くかの問題や64Bitや32Bitの問題はProject Junusの実装次第だと思います。 ただ64Bit版の上でも32Bit版のVMWareが動くと思います。 これもProject Junusの完成度次第ですが。 この年明けにリリースされたSolaris10の更新にProject Junusが付いている筈なのでインストールして確かめてみると良いと思います。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

現在は、Solaris10でVMWareを入れることは出来ませんが、 Project Janus がリリースされれば使えるようになるかもしれませんね。 最近あまり噂を聞きませんけど。

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.1

VMware Server Release Notes What's New in Version 1.0 VMware Server 1.0 is a free virtualization product for Microsoft Windows and Linux servers that enables you to provision new server capacity by partitioning a physical server into multiple virtual machines. ということで、Solaris版の VMWare Server はありません。

関連するQ&A

  • VMWareの種類について

    こんにちは。 VMwareについて調べています。 サーバ側でゲストOSを動かしておき、別のPCから実際の操作をすることを目的とした場合、 サーバ側にインストールすべきVMWareは何を使えばよいのかよく分かりません。 例えばホストOS側はWindowsServerだとすると選択肢にはHyper-Vがあると思いますが、このHyper-Vに相当するものがVMWareでは何になるのでしょうか?

  • 2008R2でVMware Playerを使う

    よろしくお願いします。 64ビットCPUのサーバにVMwarePlayreをインストールし仮想化の評価を しようと考えています。 ホストOSはWindowsServer2008R2です。 そこで質問なのですが、64ビットのハードでたとえばXPなどの32ビットの OSをゲストOSとして動かすことは可能なのでしょうか? 逆のパターンが可能なのはVMware社のドキュメントで確認したのですが、 上記の場合が可能なのかがわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • VMwareのゲストOSにHyper-V

    Windows7のマシンに、VMwareServerを導入し、ゲストOSとしてWindowsServer2008を構築しました。 WindowsServer2008の役割追加で、Hyper-Vをインストールしようと試みたところ、 「このコンピュータのプロセッサがHyper-Vに対応していません。」 「サポート対象のハードウェア支援による仮想化機能がプロセッサに装備されており、その機能がBIOSでオンになっている必要があります」 とメッセージが表示され、インストールできませんでした。 ゲストOSのBIOS画面を見ると、仮想化機能の設定項目はありませんでした。 これは、VMwareServerのゲストOS上では、Hyper-Vをインストールすることは出来ないということでしょうか?

  • vmwareを使ってみたい

    現在WindowsOSですがvmwareなどを使いLinuxをゲストOSとして 入れてみたいと思っています。 そもそもなんですがvmwareやvirtual pcって無償なんでしょうか?。 あと「Player」「Server」・・など各ベンダーから色々な名前の製品があり最初にどれを使って良いか判断できていません・・。 とりあえず初心者が最初に使ったらよい、という製品を教えて頂けますでしょうか?。よろしくお願いします。

  • vmware serverに64bitのゲストOS

    32bitのWindowsXP上にVMWareServerをインストールして、ゲストOSとしてLinuxの64bitをインストールすることは可能ですか?

  • VMware5について

    今VMware5を使っています。 ゲストOSとしては、Linuxをいれているのですが、VMware5はVMware-Toolsをインストールしてファイル共有設定をするだけで、簡単にホスト側とゲスト側でファイルの共有ができるのですが、 ゲスト側のLinuxの中身を見てみると、VMware3のバージョンあたりまでは、VMware-sambaとLinuxに初めから組み込まれているsambaと区別されて二つあるのですが、VMware5ではVMware-sambaを見あたらないことから、sambaをつかわずに、共有ファイル作成で作られるhgfsフォルダ自身がファイル共有を行っているのでしょうか?

  • vmwareの自動復帰?について

    現在会社にてvmwareの環境を構築中なのですが、 以下の設定をしたいのですができるかどうかすら不明確な状況です。 だれかわかる方はおりますでしょうか? 環境:  ホストOS windowsXP Professonal SP3 仮想ソフト VMwareServer2.0  ゲストOS 1・windowsXP Professonal SP3(起動)         2・windowsXP Professonal SP3(停止) 流れ:  1のゲストOSが停止した時に、2のゲストOSを起動させる 他の種類でできる場合はその名前(ESXiなど)を教えてください。 (PCが一台しかないためフェイルオーバーはできません)

  • Solaris10のインストール失敗の原因

    こんにちは。 WIndows7(64ビット版)にVMware Player 5.0.1をインストールし、そこにSolaris 10をインストールしようとしているのですが、何度繰り返しても失敗します。CPUはCOREi5、メモリは8GB、Solaris 10は3/05です。 再起動がかかり、「障害が発生したため、仮想CPUがシャットダウン状態になりました。この障害が仮想マシンの外側で発生した場合、それが原因で物理マシンが再起動した可能性があります。シャットダウン状態になるのは、仮想マシンの構成が正しくない場合、ゲストOS内にバグがある場合、またはVMware Playerに問題がある場合です。」と表示されます。 対処方法をご教授ください。宜しくお願い致します。

  • VMware workstation

    社内で挙がったVMware workstationの構想について不明点があります。 いろいろ調べたのですが、肝心なところで躓き先に進めない状況です。 どなたか、こちら方面に明るい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させていただきたく思い質問させていただきました。 ●条件を箇条書きで列挙します。 ・VMware workstationを使用予定です。 ・サーバー(Win系)を購入し、VMwareをインストールします。  スペック云々は稼働に耐えるものを調査中です。 ・最大5名で使用。 ・サーバーにインストールされたVMwareに複数人がアクセスし、各自で個別のゲストOSを利用します。(複数人が同一のゲストOSを同時に使用することは想定してません) ●質問を箇条書きで列挙します。 ・そもそも、複数人が同時に個別のゲストOSにアクセスして利用できるものなのか? ・この場合のライセンス料金は通常通り? ・その他制限事項などありますか? 何卒よろしくお願いいたします

  • VMwareへの仮想リソース追加について

    VMwareについて質問させてください。 シングルプロセッサーのホストPC上の、「VMware Workstation」のゲストOSに、仮想プロセッサーを追加する方法はあるのでしょうか? 理由:インストールする、ゲストOSのシステム要件が、2プロセッサー以上 ホストPC:Windows XP SP2 ホストPC_CPU:IntelPentiumM 1.6GHz VMware:VMware Workstation5.5 ご教授ください。 宜しくお願いいたします。