• ベストアンサー

再也chi不去口尼が違う語尾に聞こえる

TBMの回答

• ベストアンサー
  • TBM
回答No.5

先ず上記のセンテンスを直させてね。正しい言い方は「我己経CHI得HEN(HANではないのです)飽了、再也chi不下去了(ここでは「口尼」を使えません)」になります。したがって、「了」に聞こえたのではなく、「了」なのです。「再也~了」という文型が中国語の中で(強調する意味で)よく使われているので、よく覚えてくださいね。他に似たような使い方を見てみよう 「我再也受不了(LIAO3と読みます)了(LEと読みます)→(もう我慢できない) 「我再也不想去了」→(もう二度と行きたくない」 「我再也看不下去了」→(もう見てられない) ・・・