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NS-1のマフラー
kenkenkentの回答
>マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか? についてですが、これはケースバイケースです。 一応、アフターのスポーツチャンバーなどは、ノーマルに 較べて性能アップするように設計しているとは思いますが 吸排気系やエンジン系などは、トータルでセッティング しないと、思った性能が得られない事があります。 特に、NS-1なんかは、元が7.2馬力しかない車ですから 1馬力の増減で劇的に変化してしまいます。 > 最高速度は速くなるけど、加速が悪くなる そういう事もあり得ます。ピーキーなチャンバーでは 高回転域でのピークパワーはあるものの、低中回転域での トルクがスカスカだったり、出方に谷間があったりする 物もあります。その逆に、ピークパワーはそれ程でも ないけれど、低中回転域でのトルクが太く、乗り易い エンジン特性の物もあります。また、チャンバー(排気) だけでなく、キャブなどの吸気系とのバランス・相性も 考慮しなくてはなりません。それらも含めたパーツ選択や セッティングをミスると『マフラーを変えて、これ以上 パワーがなくなる』というような事も考えられます。 参考までに、私がこれまで使った3つのチャンバーですが 最初に使ったのがSP忠男の『ジャッカルRS』でした。 私のNS-1はSP忠男で雑誌の試乗記事用のサンプル車を 新古車として購入した物で、最初からこれでした。 ですので、ノーマルチャンバーに乗った事が無いのですが ジャッカルRSは非常に乗り易いチャンバーでした。 もちろん、最初からこれ用にセッティングされていたのが 一番の理由だとは思います。ピーク回転は12000rpm前後 だったでしょうか。 次に使ったのが、DAYTONAのチャンバーでした(中古で 購入した為、モデル名などは不明)。これは、最初の ジャッカルに較べてピーキーで、パワーは出ているものの 中間トルクにモロに谷間ができるので、乗るのにかなり 苦労しました。お金が無かったので、DAYTONA用に、 キャブをセッティングできなかったのも原因だと思います。 6000rpmくらいでガクッとパワー感が無くなり、減速して しまうような状態だったので、常に7000rpm以上をキープ する事を要求されました。ピーク回転は13000rpmくらい、 トップスピードも、ジャッカルRSよりも10km/hくらい 速かったかも知れません(メータを振り切っているので 正確な数字が判らないのです)。 そして、今使っているのはPOWER PIPEの2本出しです。 zeeo21さんのおっしゃる通り、単気筒の原付に2本出し チャンバーはかなり無意味っぽいですが、とにかく、 見た目がバカっぽくて気に入ったので、オークションで 落札しました。しかし、実際に使ってみると、これが 思ったよりもなかなかの物で、DAYTONAよりも、ピーク パワーは格段に落ちている感じはあるものの、中回転域 でのトルクの谷間が無く、アイドリングからスムースに 加速して行けるので、街乗りなどでは非常に楽です。 ピーク回転は12000rpmに行くか行かないか、くらいで、 トップスピードは、DAYTONAに較べて10km/h以上遅く なっているんじゃないかと思います。 こんなので、参考になりますかどうか・・・。
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