• ベストアンサー

派遣社員から正社員へ。 皆さんの意見を参考にさせてください!

soulfactoryの回答

回答No.1

今の会社を辞めて他の会社で働くほうが良いと思いますよ 派遣社員と契約社員とあまり変わらないように思いますが どちらも会社の都合で何時でも辞めさせれるように正社員じゃなく 派遣や契約社員にしてるのでしょう 福利厚生やボーナスも出さなくても良い 企業側の都合の良い契約 派遣社員ということでしょう 辞めて新しい会社を探しても 今と同じか今よりも良くなるのでは ないですか 同じ様な仕事で 経験があれば正社員で働けるところもあると思います とりあえず今の会社で働きながら転職先を探してみては どうですか

anzurock
質問者

補足

派遣社員が契約社員になるには希望してから採用に至るまでに半年から1年間、日本支社ではなく大元の海外支社が適正審査をするので基本的に契約社員=正社員だそうです。契約社員でやることは半年試用期間という表向きのカタチなので、必ず一定期間を過ぎれば正社員になれます。 私としても他の会社に移ることが得策だとわかってはいるのですが、今のほとんどの正社員が中途採用者と派遣社員から希望を出して数年越しで契約→正社員になっている中で、日本支社から直々に契約社員の話を持ちかけてくれたという「期待されている」特例の状況が本当に嬉しくて転職に即決できずにいます。 日本支社からのバックアップがあると通常半年から1年ほどかかる契約社員採用が数週間でもらえるそうです。 そして今だ日本支社がなんとかならないかと私のために動いてくれているいる中、海外支社からNOという返事が来る可能性が高くてもまったく可能性がないわけじゃない状況を考えると簡単に転職に踏み切れずにいます。 転職か、可能性を信じて妥協してでもこのまま頑張っていくべきなのかものすごく難しい選択です・・・