• 締切済み

三年以上会ってない人に年賀状はおかしい?

高校卒業して三年以上会ってない人(連絡も取っていない)が居て、その人は二浪の後医学部に受かっているのです。年賀状送るのはおかしいですか? また、避けるべき内容は? 医学部行ってるんだってね! 私は今○○ と言うのは良くないですか?

みんなの回答

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.4

相手に干渉した内容を送る必要は無いと思います。 何と無く、 話していない情報を知られてるという事が 私は苦手です。 自分の近況の報告+お元気ですか程度で良いのでは? 時候の挨拶といった手紙は、頂ければ嬉しいものです。

fofocus
質問者

補足

相手に干渉した内容を送る必要は無いと思います。 何と無く、 話していない情報を知られてるという事が 私は苦手です。 そうですね!近況報告にしておきます。

  • purple201
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

いいと思いますよ!! 年賀状って、普段お付き合いがある人以上に、ちょっぴり疎遠になってしまった人にこそ 出すべきじゃないかな・・なんて勝手に私は思っています。 相手の方が医学部に行っていることをfofocusさんが直接知っているのならば 「医学部行ってるんだってね!」と記してもいいと思いますが そうでないのならば「今、どうしてますか?」ぐらいに抑えた方が良いかと思います。

fofocus
質問者

補足

私 送る予定の友人(A) 私とAの友人(B) がいて、 医学部に行っていることはBから聞いたのみです。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

大人になったら、何年も「年賀状だけの付き合い」っていう人が増えます。 3年以上はざらで、私は今年結婚報告のために、遠方に住む従姉に、十数年ぶりの年賀状を出す予定なんです。 「医学部はどうですか?」ってさらっと聞いてみたらいいかもしれません。 ただ問題は3年も連絡を取ってないということは、喪中であってもわからないということですね・・・。わからないとはいっても喪中に年賀状をよこされると、人によってはあんまり嬉しくないこともありますから。

fofocus
質問者

補足

調べる方法ってないですか?

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

いいのではないでしょうか。 向こうから年賀状、連絡があったら交友を復活させる機会です。

関連するQ&A

  • 20年以上想い続けている人と切れたくない

    私には、18歳の時に一目惚れから始まって以来、ずーっと忘れられずに想い続けている男性がいます。もう、二十数年の年月が経っています。トホホ…(;´д`) とは言うものの、私自身は別の人と結婚し、子宝にも恵まれ、今はそれなりに幸せな生活もしています。 正直言うと、夫との関係は良好とは言い難く、仮面夫婦のようになってはいますが、愛する子供たちの父親ですので、家族として生活しているような状況です。 そのせいか、ずーっと想い続けている男性のことを思い出す機会が以前よりも増えてきてしまいました。暇さえあれば、いえ、忙しくしているときでも頭の中はその人のことでイッパイです。 その人は、学生時代に仲の良かった先輩で、大好きだったけど思いっきり片想いなのがわかっていたから告白もできず、片想いのまま卒業→就職、先輩も卒業→地方へ就職…で、離れ離れになりました。それでも想いは消えず、年賀状や手紙は送っていましたが(まだ携帯も普及してない頃なので)、相手からの反応はなく一方通行でした。 そんな片想いに疲れ、新たな出会いにひきずられるままに結婚し、3年チョットで離婚。そして、離婚の報告を兼ねた年賀状を送ったとき、初めて先輩から返事をいただきました。それが きっかけで、30歳の頃に再会。先輩が上京するときには会うようになり、何度か食事→お泊まりをしました。 大好きな人とそういうことになって私は舞い上がり、想いは前にも増して膨らむ一方。押さえきれなくなって、初めて告白をしましたが、良いお返事はいただけませんでした。 大泣きして忘れようとしましたが、ダメで。 連絡先を消して数ヶ月越しても、何故かあちらから連絡が入ったり、どうしても連絡をとらなければならない事情が発生したり、切っても切れない感じになって。 それでも、実らないのだから新しい出会いに目を向けようと、その時私を想ってくれていた人とお付き合いを始め、結婚に至りました。 でも、それから数年がたったころ大震災がきっかけで先輩から安否確認の連絡をもらい、またもや連絡を取り合うことが何度かありましたが、それっきり。その後は、私がメールしても一切返事をいただけなくなってしまいました。 私が送る内容は、様子うかがいだけ。長いものでもありませんし、もちろん色恋には一切触れてません。 もう、子供がいる以上、先輩への想いは絶ち切らねば…と思ってます。もう、再会できなくても構わない。でも、20年以上も忘れられない人が生きてるのか、元気なのか、変わりはないか…くらい把握していたい。だから、メールの返事くらい一言でいいから欲しい…そんな想いが込み上げてきて、溢れそうです。 そんなことを先輩に伝えるのは間違ってますか?迷惑でしょうか…? 返事がないのが、先輩の答えなんだろうとは思ってます。少なからず、私の気持ちは知ってるわけだし。 だったらなんで、震災の時、私の無事を気にしてくれたの!?と思ってしまうんです。私が今、先輩が元気なのか知りたい気持ちと同じじゃないのかな?違うのかな… 私は行動を起こしてはダメでしょうか。第三者の意見が聞きたいので是非宜しくお願い致します。

  • 7年ぶり、初めての年賀状。。。

    こんばんわ(o^∀^o)22歳女性です。 7年ぶりに中学時代の友達から、年明け2週間以上経った昨日、年賀状が届きました。とにかく驚くばかりなんです!! なぜなら、その友達とは中3の時にクラスが同じで、仲良くはしていましたが、部活もグループも違う、ただ仲のいいクラスメイトという程度の関係でした。もちろん、遊びに行ったこともないし、卒業以来会ったこともありません。 私以外に、年賀状が来た子がいるのか知りたいのですが、中学卒業後引越しをして以来、高校もバラバラで、友達とは会うことも連絡を取ることも徐々になくなり、今では本当に縁が切れてしまった状態なので、誰にも聞くことが出来ません。 以前、ここの掲示板だったか、どこかで私のようなパターンで「久しぶりに会ってみたら“宗教の勧誘だった”」というのを思い出し、それじゃないのかとビクビクしています↓↓年賀状にはアドレスと携帯No.が書いてあり、「久々に会いたいわ~☆よかったらメールして」と、いかにもそれ…という気がしてなりません(-_-;) やっぱり、怪しいですよね!? もう、ある程度自分の中で答えは出てるし、メールする気なんてありませんが、ただどう思われるか、また似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話しを聞きたいなぁ~と思い、質問させていただきました。

  • 10年以上会ってない、好きだった異性の同級生への年賀状

     中学卒業以来、10年以上会っていない異性の同級生(しかも好きだった人)に年賀状を出したい!でも相手は親とまだ同居していて、その親は常識的・保守的で、子どもに異性から年賀状が来たら、ちょっとおかしと思うかも知れない・・・又、その同級生はもう結婚しているか、付き合ってる人がいるかも知れない・・・  それでも年賀状を出したい場合、みなさんならどんな年賀状にしますか?  私の場合、相手が男性なのですが、もし出すなら、絵のない地味な葉書にして、自分の職場(接客業)の宣伝がメインであるような文章にしようかな、と思いますが。

  • 年賀状に出す人

    年賀状を誰に出すか迷っています。 必ず出す人は決まってるのですが・・。 毎年悩みます。 で、迷ったら一応出します。 それで相手から年賀状が遅れて来たりすると、 送らない方がよかったのかな・・・と考えてしまいます。 普段はあまり連絡とらないというか・・・暇がないというか。 でも、メール送ったら返事はしてくれますし。 そういう学生時代(高校、大学)の友達に送るか迷っています。 年賀状だけでも出さないと、なんか寂しいというか。 このまま終わってしまいそうで。 ちなみに今は、社会人になったばかりです。 みなさんは出す、出さないの判断はどうなさってますか? 

  • 10年以上会って無い元彼からの年賀状 その1

    こんばんは。 実は本当にどうしたら良いのかなぁと思ってます。 タイトルの通りなのですが、もう10年以上前に付き合っていた元彼から 未だに毎年年賀状が来ます。 この元彼は別れ方が私にしたら最悪で、友達にも戻れないくらいです。 かいつまんで言いますと、私自身が元彼の事が好きでなくなり 別れようと言ったのですが、なかなか承知してくれず、毎日電話がくる、 電話に出なくなると毎日手紙が山のように来るようになりました。 挙句の果てには「死ぬ」とまで言い出して、 友達も巻き込み大騒動でした。 何とか別れる事ができ、彼も友達に戻ろうと納得してくれ 元々中学からの友達でしたので、その後もみんなで何回か会ってました。 その後、1年くらいし私に彼氏が出来た途端、また寄りを戻してくれとか 戻さないと死ぬとか言い出して、毎日電話と手紙が来て、地獄のようでした。 下手に会ったり、優しくすると駄目だと思い、友達つきあいも全部きり 彼に連絡を全て絶つと、いつの間にか諦めたのか電話も手紙も なくなりました。 しかし、毎年年賀状が来ます。一度も返事は出していません。 (続きます)

  • 年賀状のやりとりをやめたい・・・

    学生時代一緒だった人から、いまだに年賀状が来ます。 かれこれ卒業してから20年近くたっており、卒業してから1度も会ったことはありませんし、会わないどころかメールのやり取りもしないので、相手のアドレスも知りません。 卒業直後は「会いたいね~」と書いたり、連絡取ったり出来るかな?とこちらのアドレスを書いて年賀状を返したりしていましたが、全く連絡が来ることはありませんでした。 (この時点で私と交友しようという気はなさそうですよね・・・?) 相手は結婚して子どもも生まれたようで、子どもの写真が付いた年賀状が送られてきます。 が、20年もあっていない人の子どもなんて興味がありません。 子供どころか結婚相手だって知らないし・・・。 毎年毎年、書くのも面倒なので数年、年賀状を返さず無視していましたが、一向にやめる気配はなく相変わらず年賀状「だけ」送られてくるのです・・・。 普通、相手から返ってこなければ(それも何年も!)送るのをやめないでしょうか? 正直、私も年賀状をもらって無視し続けるのも気が引ける(というか自分でも気になる)ので、何年も何年も返事をしないのに送られてくるのは気になります。 私は独身で子供もいませんし、近況を知らせるといったってこれといった変化もありませんので、書くことがありません。 せいぜい書いたって「お元気ですか?」くらい。そんな年賀状うれしいですか? 20年も会っていない人に「会いたいね」なんて書くのも白々しいし。 昔送った年賀状にアドレスを書いたのに、連絡してもこない人に会いたいって書いたって、お互い会う気がないのなんてわかりきっているし。 本当に迷惑なんで送ってくるのをやめて欲しいんですが、こちらが返事を出さなくても送ってくるし、 この人の意図は何なんでしょうか? 連絡も取らず、またお互い会う気もない相手に送り続ける理由は何なのでしょうか? みなさんだったら観念してちゃんと年賀状を返すようにしますか? それともハッキリ「今後年賀状のやりとりはやめたい」と伝えますか?

  • 疎遠な友達からの年賀状…どういう意図なんでしょうか?

    高校時代に親しくしていた友人(同姓)から、 毎年必ず年賀状が届きます。 彼女とは、高校卒業以来、一度も会っておらず、 (私が遠方へ引っ越した為) 電話やメールでの連絡もありません。 でも、毎年必ず年賀状は来るのです。 そういう人は結構いるかと思うのですが、問題は文面です。 彼女の年賀状の文面は、毎年決まって、 『年賀状だけの連絡になってしまってますが、 今年もよろしくお願いします。』 と言う内容です。 近況は一切書かれておらず、これだけなのです。 疎遠でも、近況が書かれていれば、彼女の事が分かるのですが、 毎年コレなので、生きてる事ぐらいしか分かりません。 こちらからは、もうそろそろ送らなくても良いのでは? と思い、出さないのですが、出さなくても送られてくるので、 とりあえず当り障りの無い返事を返す毎年です。 宛名も文章もすべて直筆なので、PCに登録していたから 勝手に印字されて…というようなケースではないと思います。 彼女は、一体どんな気持ちで、年賀状を出していると思いますか?

  • 不登校の人に年賀状!!

    同級生で、不登校の人がいて、今年、1度も学校に来ていません!! でも、年賀状は出したいんです! なんてメッセージを書けば良いと思いますか? ちなみに、もう中3なので、そろそろ卒業です! そこ人は高校行くのかも良くわかりません・・・

  • 10年以上会って無い元彼からの年賀状 その2

    (続きです) 私は今、結婚して子供もいますし、とても幸せに過ごしています。 結婚した最初の元旦にも年賀状が私の実家に来ていましたので 自分が結婚した事と年賀状を貰っても迷惑なだけなので 止めて欲しいと言う手紙を送りました。住所は実家の住所で新居などの 情報は書きませんでした。 しかし、やはり毎年年賀状が来ます。 年賀状の内容は毎年、だいたい同じで 『明けましておめでとうございます  昨年はお世話になりました。今年もよろしく。  昨年は忙しいみたいでしたので、なかなか会えませんでしたが  今年こそは会いましょう。  私はいつまでも待ってます。あなたを幸せに出来るのは私だけです。  早く理解してください』 と言うような文句で、直筆で実家宛に送ってきます。 すごく迷惑ですし、気持ち悪いです。 今までいつか他に好きな人も出来るだろうしと思い、ずっと無視して 来ましたが、さすがに気味が悪くなってきました。 また私の対応が何か悪かったのだろうかと悩んでいます。 このまま今まで通り無視していたら良いでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか。宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=439773

  • 中学の時好きだった人に年賀状送ろうかな。高校が別々です。

    こんにちは。 中学のときに好きな人がいました。 同じクラスで少し話したことはあるけど、いつも私は遠くから見ていました。 最後まで気持ちを伝えることはなく、別々の高校に入りました。 その後私には好きな人ができましたが、今は好きな人がいなく中学のときに好きだった人を思い出してしまいます。 そこで年賀状を送ってみようかなと思いつきました。おかしいでしょうか・・・?(私は今高校2年生で、中学以来会ったことがありません。でも私のことは覚えていると思います。) お願いします。