• 締切済み

三年以上会ってない人に年賀状はおかしい?

高校卒業して三年以上会ってない人(連絡も取っていない)が居て、その人は二浪の後医学部に受かっているのです。年賀状送るのはおかしいですか? また、避けるべき内容は? 医学部行ってるんだってね! 私は今○○ と言うのは良くないですか?

みんなの回答

• bird92
回答No.4

相手に干渉した内容を送る必要は無いと思います。 何と無く、 話していない情報を知られてるという事が 私は苦手です。 自分の近況の報告+お元気ですか程度で良いのでは? 時候の挨拶といった手紙は、頂ければ嬉しいものです。

fofocus
質問者

補足

相手に干渉した内容を送る必要は無いと思います。 何と無く、 話していない情報を知られてるという事が 私は苦手です。 そうですね!近況報告にしておきます。

• purple201
回答No.3

いいと思いますよ!! 年賀状って、普段お付き合いがある人以上に、ちょっぴり疎遠になってしまった人にこそ 出すべきじゃないかな・・なんて勝手に私は思っています。 相手の方が医学部に行っていることをfofocusさんが直接知っているのならば 「医学部行ってるんだってね!」と記してもいいと思いますが そうでないのならば「今、どうしてますか?」ぐらいに抑えた方が良いかと思います。

fofocus
質問者

補足

私 送る予定の友人(A) 私とAの友人(B) がいて、 医学部に行っていることはBから聞いたのみです。

• spiko14
回答No.2

大人になったら、何年も「年賀状だけの付き合い」っていう人が増えます。 3年以上はざらで、私は今年結婚報告のために、遠方に住む従姉に、十数年ぶりの年賀状を出す予定なんです。 「医学部はどうですか?」ってさらっと聞いてみたらいいかもしれません。 ただ問題は3年も連絡を取ってないということは、喪中であってもわからないということですね・・・。わからないとはいっても喪中に年賀状をよこされると、人によってはあんまり嬉しくないこともありますから。

fofocus
質問者

補足

調べる方法ってないですか?

• ururunL
回答No.1

いいのではないでしょうか。 向こうから年賀状、連絡があったら交友を復活させる機会です。