• ベストアンサー

QuickTimeのアイコンを表示させないようにする方法

次のような状況です。 必要が無いので、年内には削除したいと思います、閑な時に教えて下さい。 1.OSはWindowsMe 2.最近起動すると、画面右下にある時計の左側にQuickTimeのアイコンが表示される。  何日どのような操作をしてから出たのかわかりません。 3.アイコンを  (1)左クリック、ダブルクリックともに、何の反応もありません。  (2)右クリックをすると、次のことが出来ます。   ア.QuickTime Webサイト接続・・・参考URL   イ.終了 4.スタート→設定→コントロールパネル→QuickTime開く→次の!マーク文が出る。  「コントロールパネルのファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\QUICKTIME.CPLの処理中にエラーが発生しました。」 5.スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除を開く→QuickTime選択→追加と削除→次の×マーク文が出る 「The follouing file dose not exist or not a valid ununinstllation log file. C:\WINDOWS\SYSTEM\QuickTime\Uninstall.log.」 お願い システムの復元で解決できるように想像しますが 最近Meが不思議に安定しているのでシステムの復元はなるべく避けたいので、他の方法があれば良いなと思っています。  参考URL http://www.apple.com/jp/quicktime/home/win.html

  • shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

スタート → ファイル名を指定して実行 → msconfig でOK → システム構成ユーティリティが立ち上がる → スタートアップ タグの「qttask」のチェックを外してOK → パソコン再起動 でやってみて下さい。

shorun
質問者

お礼

早速にわかりやすいご指導ありがとうございました。 msconfigに触れるのは初めてのことで、失敗したらどうなるやらどきどきしながらやってみましたら 解決できました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 5244
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

スタートメニュー→ファイル名を指定して実行をクリック。 msconfigと入力してOKボタン。 スタートアップのタブを選択するとqttaskの項目があると思うのでチェックをはずしOKボタンを押し再起動してください。 その後プログラムを削除してみては。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ず、アイコンが消えたのでパホーマンスへの影響の心配がなくなりました。 プログラムの削除については、HDに余裕がなくなるまで見合わせます。

  • MM268
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私のはXPです。 あまり自信はありませんが、マイコンピュータ→Windows XP(C:)→Documents and Settings→ユーザーネーム(ここは各自違うのでわかりません)→スタート メニュー→iTunes削除で出来ると思います。

shorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • QuickTimeの消し方

    今日、iTuneをインストールして起動しようとしたら エラーがでました、何度やっても同じです再起動しても 変わりません。そして、いったんプログラムの追加と 削除でiTuneを消して 見ようと思い、iTuneはけせれたのですが QuickTimeを消そうとすると the following file does not exist or is not valid uninstallation log file. C:\WINDOWS\system32\QuickTime\Uninstall.logとでます パソコンを再インストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします

  • quicktimeの関連付けを解除できない

    vistaです。さきほどquicktimeをインストールしました。 そのときは、関連付けをしないを選んだのですが後からmp4のファイルを 見たら、quicktimeのマークのアイコンになっていました。 なので、コントロールパネルからquicktimeを選び、ファイルの種類から 関連付けを外そうとしたのですが、チェックのマークが薄くなっていて 変更できないようになっていました。これは、変更できないようにしてある に思うのですが、実際はどうなのでしょうか? その他、数十個ほど同じようなものがありました。チェックをつけれるものは、あります。

  • コントロールパネル中のアイコンの削除

    QuickTimeをアンインストールしました。が、 コントロールパネル中に QuickTime のバージョン情報、環境設定を表示するアイコンがあり、これも削除したいのですが・・・コントロールパネルの中のアイコンは削除できないのでしょうか?右クリックしても開くかショートカットの作成しか表示されません。 QuickTimeが悪いのか、パソコンの調子が悪いのかわかりませんが、キャノンのデジカメの動画が再生されなくなったので、古いバージョンを今一度インストールし直そうと思いましたが上記のアイコンのバージョンが恐らく新しいと認識しインストールできません。 詳しい方宜しくお願いします。

  • プログラムアイコンの不具合

    スタートメニューやデスクトップのいくつかのアイコンが関連付けされてないマークに突然変わってしまいました、word等クリックすればプログラムは起動します。 直前にウィンドウズアップデートしました。 システム復元しましたが復旧しません。 解決法がありましたらお願いします。

  • QuickTimeの削除について

    「コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→QuickTime削除」 ここまでやって「アプリケーションの追加と削除」から「QuickTime」は削除されたのですが、 画面右下(時計のある欄)の青色の「Q」のアイコンがどうやっても消えません。 これの削除の方法を知っている方のご一報をお待ちしております。 ちなみにwindows98です。

  • QuickTimeをインストールできません

    「このインストーラではQuickTime7for windows public preview を アップグレードできません。先に既存のものをアンインストールしてください」とエラーが出てインストールできません。 コントロールパネルの追加と削除にもQuickTimeはないし、 「スタート」→「すべてのプログラム」にもありません。 窓の手もDLしてみましたが、どこにもQuickTimeがありません。 ただ、コントロールパネルをクラッシク表示にすると デカイQのマークがあり、QuickTime7と書いています。 既存のものが壊れているのだと思いますが、 携帯AUの動画が見れなくて困っています。 AUに確認したところ、QuickTime以外では見れないとのこと。 またアップル社に電話をしましたが、 ナビダイヤルで光電話からは通話できません。 携帯からだと多額の料金が発生するそうです(T^T) 他の質問も見ましたが、レジストをいじるしかないのでしょうか? どのようにアンインストールしたらいいのか教えて下さい。 OSはWinXPのHE SP2です。

  • 古いQuickTimeがアンインストールできなく、iTunesがインストールできません。

     このコーナーでたびたび質問がされていますが、最新バージョンのiTunesがインストールできません。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja に従って、いろいろやってみましたが、状況は以下の通りです。 (1)「Temp」ディレクトリを空にして、再起動する → 完了。 (2)古いバージョンの「iTunes」と「QuickTime」をアンインストールする→  iTuesは削除しましたが、QuickTimeは以下のメッセージが出て、削除できません。 「The following file does not exist or not a valid uninstallation log file. C\WINDOWS\system32\QuickTime\Uninstall.log」 (3)つぎに、「Program Files」フォルダからアプリケーションファイルを削除します。→  QuickTimeのフォルダは削除しましたが、iTunesとiPodのbinフォルダは、それぞれ以下のメッセージが出て、削除できません。 「iTunesHelper.exeを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 「iPodService.exeを削除できません。ほかの人またはプログラムによって試用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。」 (4)コンピュータ上の iTunes インストーラファイルを整理する→  Windows Installer CleanUp にはiTunes、QuickTimeともエントリーされてません。  OSはWindows XP Service Pack 2です。どなたかご教示願います。

  • デスクトップのアイコン

    win10です。デスクトップに「コントロールパネル」のアイコン(ショートカットアイコンではありません。)を表示したのですが、あまり使わないので、デスクトップから消して、スタートメニューの「タイル」表示に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか??? ほかにもあまり使わないショートカットアイコンを表示しているのですが、これは右クリックの「削除」で消してもよいでしょうか???

  • プログラムアンインストールのアイコンが消えた

    今日削除したいフォルダがあり、何気なくコントロールパネルを開いてみるとコントロールパネルホームにプログラムはありますが本来その次にあった「プログラムのアンインストール」がありません。 クラッシック表示に切り替えても「プログラムと機能」が消えています。 一応、システムの復元もしましたが復活しません。appwiz.cplなるファイルがsystem32にありますが、ダブルクリックしても復活しません。 70歳代の高齢者にもわかる解決方法を教えていただけませんか。 なおOSはVistaで製品はSony VAIO VGC-R系です。

  • コントロールパネルが表示されなくなりました

    いつのまにかコントロールパネルが表示されなくなりました。 スタートボタンからコントロールパネルをクリックすると タスクバーの中にアイコンが収納されるだけで コントロールパネルが表示されません。 こんな時のために3日に1回くらい復元ポイントを作成していたのですが システムの復元を試してみようと思ったところ 復元ポイントが3時間前に作成された自動復元ポイントしかありませんでした。 一応、3時間前の自動復元ポイントで復元してみたんですが やはりコントロールパネルは表示できませんでした。 試しにセーフモードで起動してみたところ、 セーフモードではコントロールパネルは普通に表示されました。 コントロールパネルを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? OSはWINDOWS7 ノートパソコンDELL INSPIRON1370 です。

専門家に質問してみよう