• 締切済み

古いQuickTimeがアンインストールできなく、iTunesがインストールできません。

 このコーナーでたびたび質問がされていますが、最新バージョンのiTunesがインストールできません。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja に従って、いろいろやってみましたが、状況は以下の通りです。 (1)「Temp」ディレクトリを空にして、再起動する → 完了。 (2)古いバージョンの「iTunes」と「QuickTime」をアンインストールする→  iTuesは削除しましたが、QuickTimeは以下のメッセージが出て、削除できません。 「The following file does not exist or not a valid uninstallation log file. C\WINDOWS\system32\QuickTime\Uninstall.log」 (3)つぎに、「Program Files」フォルダからアプリケーションファイルを削除します。→  QuickTimeのフォルダは削除しましたが、iTunesとiPodのbinフォルダは、それぞれ以下のメッセージが出て、削除できません。 「iTunesHelper.exeを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 「iPodService.exeを削除できません。ほかの人またはプログラムによって試用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。」 (4)コンピュータ上の iTunes インストーラファイルを整理する→  Windows Installer CleanUp にはiTunes、QuickTimeともエントリーされてません。  OSはWindows XP Service Pack 2です。どなたかご教示願います。

みんなの回答

noname#16369
noname#16369
回答No.4

#1です。一回目で書き忘れたのですが、アプリケーションのアンインストールのときは、そのアプリケーションのフォルダなどを直接削除するとOS自体が不安定になる可能性があるので、これからはやらない方が良いです。 (1)最初にシステムの復元で今回の作業前の復元ポイントに戻してください。それからインストールファイルを実行してみてください。 (2)管理者権限でログインしてインストールしていますか? そうでなかった場合、管理者でログオンしてからインストールしてみてください。 (3)これでもダメな場合は、データのバックアップをとって、OSの再インストールしかないと思います。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

Wheatley
質問者

お礼

 たびたびアドバイスありがとうございます。システムの復元もやりましたが、あまりにいろいろ試しすぎて、よく分からない状態になってしまいました。ほかの方法を考えてみます。

回答No.3

同様の状況でQuickTimeのみをインストールしたら 解消したという掲示板の記事を見つけましたが 試されました? それでもだめで 私が同じ立場なら レジストリの iTunes、QuickTimeに関係の内容削除するという 強引な手に出るでしょう。

Wheatley
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。QuickTimeのみのインストールを試みましたが、No.2のお礼に書いたとおりエラーになりました。PCに詳しいわけではないので、レジストリをいじることはしたくないのですが、考えてみます。

回答No.2

iTunesHelper.exe iPodService.exe に対するエラーに関しては おそらく実行中になっているのではないでしょうか? ctrl+Alt+DEL でタスクマネージャーを開いて プロセスで該当のプロセスを終了してみてください! その後、インストール作業を行ったらどうでしょうか。

Wheatley
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。iTunesHelper.exe、iPodService.exeに対するエラーに関しては、おかげさまで解決しました。しかし、この状態でQuickTimeをインストールすると 「キー HKEY_LOCAL_MACHIN\SOFTWEAR\Apple Computer.Inc\QuickTime\Installed Files\QuickTimeCheck.ocxを開くことができません。そのキーへの十分なアクセス権を持っているかどうかを確認するか、またはサポート担当者へお問い合わせください。」 のメッセージが出て、作業完了しませんでした。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

元のバージョンのはアンインストールしないで、直接最新バージョンのファイルを実行できませんか?

Wheatley
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。再三試しましたが、うまくいきませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう