• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人との

このような質問をするのはどうかとおもっているのですが。 悩んでいるので、こちらでご意見をお聞かせいただこうとおもいました。 私は、いまある友人が恐ろしくて、学校に行っていません(いじめではありません)。 その友人は同じ部活に入っていて、ちょっと前までは親友同然でした。 しかし、私は、小学校のころから、学校をよく休んでいました。中学校に入ってから(今は中一です)も1学期、2学期はじめと結構な日数を休んでいます。 その友達には、「常識がなっていない」「(休んだことは)謝ってすむ問題じゃない」「何で私に謝るの?」など言われてきました。 ほかの友達は、何も言ってこなかったのですっごくつらかったです。 そこで、今回は、「25日の大会くるの?」ときつい言葉できました。 (先日にも、<「何で私に謝るの」って言ったら今度は何もなし?>ときました。) もう、学校に行くのも、土曜日や日曜日に学校に行くのもイヤです。 どうすればいいでしょう。

noname#113960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • airi000

質問者さんは小学校、中学校(現在)と学校を休みがち、ということですが、どうしてでしょうか? 体調が悪かった、もしくは持病か何か…? 休んだ理由、ちゃんとはっきりその友達に言いましたか? 学校を休んだ理由をきちんと話しているのに、 「常識がなっていない」 「(休んだことは)謝ってすむ問題じゃない」 「何で私に謝るの?」 等の発言をされているようであるのなら、それは流石に酷いなぁと思います。 その友達は、もしかして質問者さんがズル休みしていると思っているんじゃないですかね。 だから、常識がなっていない!と言ったのではないでしょうか。 (ごめんなさい、私の憶測です) 学校に行くのも嫌だ、という質問者さんの気持ち、よーく分かります。 しかし休めば休むほど状況は悪化の一途を辿るに違いありません! 質問者さんに学校を休まず来て欲しいからキツク言っていると思われるからです。 休めば休むほど、酷くなるような気がします… …解決の方法はやはり、休まないことが第一かなと。 嫌だから休む、それじゃあ解決しません。いつまで経っても。 すみません、いろいろと上記の内容に補足していただきたいです。 お願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tomban

詳細な理由は彼女だけにしかわかりませんね。 でも「部活」が関わっているような気がしますね。 レギュラーの問題、試合内容の問題、など、あなたが休んだときに「発生した」アクシデントが、彼女にとっては「辛かった」のかもしれません。 部活動をめぐる問題に付いては、いろいろなパターンが質問されています。 「勝利へのこだわりによる、本来の部活の持つ役割の消失」 「指導者の人間的資質の欠如」 「レギュラーへの選出方法をめぐるいさかいや、誤解、やっかみ」 などです。 あくまでも推測です。もしかしたら、ということですが、 「自分が(彼女)休み無く部活に出てて辛い思いをしてるのに、なんで彼女(あなた)が休んでるの?」 ということを言いたいのではないでしょうか?。 「本音を言い出したいけど、言ってしまうと自分が「情けない人間」みたいで嫌だから、そんなことは言えない」と、思っているのかもしれません。 これらは「あくまでも推測」です。実際のことは彼女しかわからないのです。 「嫌な思いをしてるのが私のせいならば言って欲しい」 「直せることがあるのならば直したい。私も嫌われつづけていくのは嫌」 とにかく、「聞いてみる」しか解決方法は無いでしょう。 勇気を振り絞って、とにかく「アタック」するしか打開策は無さそうです。