• 締切済み

血尿、蛋白尿が出ています。

去年から手湿疹に悩まされ皮膚科に通っていましたが、今年の5月から友人の勧めでアレルギー科に受診するようになりました。この病院は小児科・アレルギー科なので基本的には小児科のようです。初診のときに 検尿をしたのですがその時 潜血尿++だと言われました。そして、血液検査をしましたがどの項目も基準範囲だったので 『様子を見ましょう』という事で 月に1回尿検査をしてもらうだけで薬も飲んでいません。 手湿疹の方はかなり良くなってきており、飲み薬ものんでいませんし、ステロイド系の薬も塗っていません。アズノール軟膏を塗っているだけです。毎月尿検査をしていますが 潜血尿が+~+++の間でたまに蛋白尿が+~++が出ます。様子見だけでいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

「蛋白 潜血 病名」で検索すればある程度ヒットします。 総合病院の泌尿器科か腎臓内科で顕微鏡でみる尿検査だと どこが原因がわかるらしいです。 全く進行しないものやじわじわ進行していくものもありますので 一度専門医の診断を受けられたほうが良いでしょう。

noname#21756
noname#21756
回答No.1

ご心配でしたら腎・膠原病科にかかってみては如何でしょうか.

co_op1211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院を変わるべきなのでしょうが、質問の内容でどんな病気が考えられるかを知りたいです。

関連するQ&A

  • 血尿と蛋白尿が続いてます

    2ヶ月以上続いてます。 8月5日高熱がでて 血液検査、尿検査から 腎盂炎と診断されました。 毎日点滴のため 通院して治しましたが 蛋白尿と血尿は続いてます。 その為何か他にも 病気があるのではないかと 何度も通うように言われ 尿検査をしたのですが 未だに病名がわかりません。 下に手元にある 結果を書いていきます。 8月5日 蛋白3+ ケトン体2+ 潜血3+以上 8月6日 蛋白3+ ケトン体2+ 潜血4+ 8月8日 蛋白1+ 潜血3+ 8月12日 蛋白3+ 潜血3+ 8月30日 蛋白1+ 潜血3+ 9月26日 蛋白± ケトン体1+ 潜血2+ 10月6日 蛋白1+ 潜血3+ です。 何度も尿検査をするだけなのは 大丈夫だからでしょうか。 何度も検査をして 不安です。

  • 血尿

    血尿及び検尿検査結果のわかる御担当の先生に回答願いたいのですが・・・。 主人なんですが先日、突然血尿がでて次の日に病院で尿検査及びエコーの検査をしました。当日、尿検査の結果がでたのですが悪い病気ではないかと心配でなりません。エコーでは、特に異常は見られなかったようですが・・・。 尿蛋白  +/- 尿潜血  3+ ウロビリ +/- 色調   褐橙色 混濁   2+ 尿沈渣   赤血球  多数/1H 白血球  5-9/1H 血尿は、1日数回ありましたが今はありません。来月、CTと造影剤を使った検査がありますが、心配でなりません。 

  • 子どもが無痛の血尿

    はじめまして。6歳の息子なんですが、1月18日お昼頃から血尿が出ました。ワイン色の肉眼で確認できる血尿で、それから約三時間程の間隔で三回の排尿時、すべて血尿でした。本人は元気でどこも痛くないとのこと。 かかりつけの小児科を受診し、尿検査(この時もワイン色)・血圧測定・血液検査をし、その場で分かる結果としては血尿である以外とくに問題はないとのことでしたが、血液検査の結果が翌日ということで19日再び同小児科へ。また尿検査をしましたが血尿はなく(18日の夜7時ころから普通の尿になっていました)、血液検査でも特に異常なしという結果でした。しかし何か病気が潜んでるといけないからと総合病院の小児科に紹介状を書いて下さいました。そちらを持って、総合病院の小児科を受診。ここでも尿検査・血圧測定をしましたが異常なし。 本人はいたって元気で(ここ1,2ヶ月風邪や発熱はありません)お腹・チンチン・腰や背中の痛みもなく、頻尿でもなく、むくみもなく熱もなく、外傷もなく…本当に前日の六時間ほどの血尿のみで、結局『おそらく出血性の膀胱炎でしょう。腎臓がやられてる場合は、これだけの血尿があったなら他にむくみなど症状が出てもおかしくないですから』と言われ、治療も薬もありませんでした。 『ではどこが炎症して出血したのかなど、膀胱炎の検査をしていただけるんでしょうか?』と聞いたところ、『やることはできますが、管を通したりで痛みをかなり伴いますよ…他に何も症状ないですからねぇ~』と遠まわしに断られ。結局膀胱炎という確固たる証明もないまま帰宅したのですが…。 膀胱炎の一般的な症状(痛みや頻尿、菌など)はみられないのでスッキリしない状態でおり、色々調べたところ悪性腫瘍の『膀胱がん』など恐い病気が目に止まり“無症状で突然肉眼で分かる血尿が出てピタリとなくなる”とあったので、該当する息子の症状に大変不安を抱いています…。 しかし、血液検査や尿検査を小児科でやって頂いてるので、もしそのような病気の場合はそれらの結果で分かるのでは…じゃ違うのかな?とか、薬も何もなく放置で構わないと医者が言うなら気にしなくていいのかな?とか、でもあれだけの血尿がでて放置って…ガンなどを調べる際は、小児科でやった以外の特殊な検査を泌尿器科で受けるべきなのかな?などモヤモヤしています。 考えすぎなのでしょうか? やはり気にせず様子をみるということで構わないのでしょうか…?

  • 血尿

    私は24歳の男性です。 先週の朝に小便をしたところファンタグレープのような色の尿が出ました。 痛みは無くどこか調子が悪いということもありませんでした。 その日のうちに内科に行き血液検査と尿検査をしてもらい薬を頂きました。 血圧も測りましたが上が150ちょっとで下が70ちょっとでした。 (血圧はもともと高いのですが・・・) 薬は止血薬(トランサミン)とビタミンCの薬(シナール)でした。 服用後は翌日辺りから尿は殆ど正常になりましたがたまに尿が濃い気がします。 検査の結果は赤血球が100以上あり血尿でした。(蛋白も下りてました) 数値的には肝腎機能に特に問題はありませんでした。 ですがシュウ酸Ca結晶の数値が少し高く「或いは尿路結石の可能性もあると」と言われました。 1週間ほど様子を見て未だ血尿があるようなら泌尿器科や腎臓内科へ、無ければそれでよいと言われました。 ですが血尿の根本的な原因が判らずじまいで気になっています。 血尿は最悪の場合悪性腫瘍のことも有るとの事なので・・・ 私の場合どのようなことが原因と考えられるでしょうか? 医者にも聞かれましたが激しい運動も強い衝撃とかを受けたというような事もどこか痛いということはありません。

  • 尿検査で血尿が見られた

    20代の女です。 先日腹痛があり、病院にいってきました。 その際尿検査をしたのですが、血尿が+2とでたとのことでした。 ただ、それに関しては「少し出ているね」というだけで、 特に先生は原因も薬もだしませんでした。 と、いうことは放っておいても問題がないのかなと思ったのですが、 どういうことが原因でこういうことが起こるのか知りたいです。 7年ほど前に健康診断で血尿の反応が少し出ているといわれた事がありましたが、 最近はずっとありませんでした。 疲れていたりしたら、簡単に出るものなのでしょうか? 弱いとか出やすい体質等があるのでしょうか。? ちなみに5年ほど前に膀胱炎になり、目でわかるような血尿がでたこともあります。

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • どなたか教えてください。血尿がでます。血の塊まで。

    29歳 男です。 1週間ほど前に血尿らしきものがでてとてもびっくりしました。 見間違えたかと思いほっといたらその3日後くらいに今度は真っ赤な血尿が! これはまずいと思いその尿を採尿し、泌尿器科へ受診しました。 検査するための紙のようなもの?で尿を検査したあと膀胱炎かもしれないといわれミノマイシンという 薬を処方してもらいました。 そしてその薬をのんで3日目くらいでまた血尿が!しかも今度は血の塊のようなものまで>< 1週間分、薬をいただきましたが飲みきって様子を見る前に大きな病院等で検査などしたほうがいいのでしょうか?。。。正直かなりびびってます。どなたかこの症状についてアドバイスをください。。。。。。。 おねがいします><>< 症状は痛みなどはとくにはなく、血の色はかなり赤いです。常にでているようには思えず、出たあとはすぐに普通の尿になります。

  • 尿潜血と尿蛋白

    健康診断の尿検査で、「尿蛋白±」「尿潜血2+」と出てしまいました。 「腎腫瘍、膀胱腫瘍の心配もあり~」などとコメントされており、心配でたまりません。 考えられることとしては、 尿潜血については ・一年前に膀胱炎にかかり、薬を飲んで治療した→名残?? ・小学生のときも血尿で一度ひっかかったことがある。 尿蛋白については、(お恥ずかしい話ですが) ・前日飲酒をした ・性行為をした などですが、ほかに考えられる原因はないでしょうか。ちなみに女です。宜しくお願いいたします。

  • かゆみがおさまりません。

    1歳5ヶ月の娘がいます。 昨年11月頃より裸にするとお尻をかいたりしていました。 小児科へ行き、乾燥しているのだろうということでアズノールを 処方され治まりました。 それから冬場以降今までずっとお腹や脇の下など裸にするとかゆいのか、かいたりしています。ずーっとではないですが泣いたり、体温が上がるとたまに服の上からもかいたりしています。夜はかゆがらず、ぐっすり眠っています(たまに眠りながら腕をかいたりしているときもあります)。湿疹もできました。小児科へ行き、キンダベートとヒルドイドソフトを混ぜたもの(顔用)、アルメタ軟膏とヒルドイドソフトを混ぜたもの(身体用)、ヒルドイドローション(保湿剤)を処方され湿疹はおさまりましたがかゆみはなかなか治まりません。 かゆみを抑える成分を含むグリメサゾン軟膏も処方されましたがまだかゆがります。 これはステロイドが軽く入っているので長期間で使えず、先生に相談するとレスタミンコーワクリーム1%を処方されましたが効きませんでした。 風邪をひいたことがあって飲み薬で抗ヒスタミン薬のゼスラン小児用細粒0.6%も服用したことはありますが(他の2種類の薬と混合)かゆみは治まりませんでした。 娘が行っている小児科はアレルギー科も併設されていますので一度アレルギー検査をし、卵白(クラス3)、ミルク(クラス2)、牛肉(クラス1)でした。今はそれらを完全除去していますがかゆみは治まりません。アレルギー検査をする前に卵や乳製品、牛ひき肉を食べさせたことはありますが一般的にいわれるようなアレルギー症状はでませんでした。(お腹まわりに湿疹が出ていたかどうかは服を着ているので見ていませんでした。)ただ医師からはしばらく完全除去するようにいわれています。 まだかゆみや皮膚があかくなっているので先日小児科へ行きましたら 「あせもの可能性もあるね」と言われました。 あせもを治せばかゆみは治まるのでしょうか? 今は汗をかいたらシャワーを浴びさせたりしています。 桃の葉ローションや佐藤製薬から出ているポリベビーも検討中です。 かゆみを抑える成分を含むユースキンiは効きませんでした。 これ(病院から処方された薬や薬局等で売っている薬、ローション、石鹸など)でかゆみが治まった!という対策があれば教えてください。

  • 血尿って薬でなおるんですか?

    幼い頃から尿検査で血尿が出るためいつもひっかかります。どうやらそういう体質らしいのですが就職で厳しい身体検査があるためそれまでに薬で血尿を抑えられるなら・・・と思い書き込みさせていただきました。レスまってます!!!

専門家に質問してみよう