• ベストアンサー

昼寝のあと強烈な孤独感がやってくる

ふつうの睡眠後の寝起きは普通なのですが、 短期的な睡眠(2~3時間程度)をとったあとの寝起きに、 世界が終わりまるで自分だけが取り残されたかのような、 とてつもない孤独感がやってきます。 これの原因は何でしょうか? 同じような経験をお持ちの方いますか? 対策方法はないですか?

• fdasu
  • お礼率11% (78/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 わたしも同じような孤独感を感じます。 私の場合、早朝帰宅して(大体飲んで遅くなるって状況ですが) そのまま仮眠して 目覚めると 訳もなく物凄く不安になります。 何故か悲しくて悲しくて 感情のまま泣いてしまった事もあります。 目覚めた時に、家にダレの気配もないと 「あぁ、今自分は一人ぼっちなんだ。今日はダレも家に居ないんだなぁ」と思って悲しいです。 「赤ちゃんや幼児が目覚めた時に母親の姿が見えないと不安で泣く」のと同じような心理なのかなぁ と思います。 本能なんでしょうかね。 たいした回答ではありませんが、お役に立てたら幸いです。 ちなみに最近、早朝帰宅をしなくなったので、あの不安感からは遠ざかってます。

その他の回答 (3)

• sasai
回答No.4

短期的な睡眠(2~3時間程度)を取らなければならない必然的な理由があるということでしたら、ピントはずれの回答かもしれませんが、ふつう昼寝は30分くらいで済まさないと、かえって頭痛や不快感があったり、夜の睡眠障害を引き起こしたりしてよくないと聞きました。 で、さわやかにすっきりと30分くらいの熟睡を得て、目覚めた後、心地よく元気いっぱいにすぐ次の行動に移れる方法をお教えします。 それは、眠る直前に暖かいコーヒーを一杯飲むというものです。 インスタントでかまいません。 コーヒーには覚醒作用がありますが、それは30分くらいしないと効いてこないので、その間は睡魔に従い、覚醒作用によってさわやかに目覚めるということです。 まずはお試しください。

• 5ring
回答No.2

軽い感じで回答してみますが、 昼寝って、ふつうは他の人が起きているじゃないですか。 大切な昼の時間を、無駄にしてしまったような感覚じゃないでしょうか。 無駄って言ってもしっかり寝ているんだけれどね。 ゴールデンウィークにテレビばかり見てすごしていると、テレビを見ていて楽しんでいたくせに、あー他の人はどっか行ったりしたりして、自分は充実させてないのではと思ってしまう感覚に似ているかもしれませんが、いかがでしょうか。

• taka200
回答No.1

何回か経験があります。 周りに物音がしなかったり思っている時間と明るさが違うとなります。 僕は結構あの孤独感が好きです。 ラジオを付けて寝たりしたらどうですか?