• ベストアンサー

針金ひとつで鍵を開ける

sanpogoの回答

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.1

手錠はシリンダー錠ほど複雑な作りはしていないからではないですか? (高層ビルの窓の鍵とか消化器の入っている箱の扉についている鍵みたいな感じなんじゃないですか?) ちなみに私は素人ですががちゃがちゃそれっぽくやってたらドアの鍵が開けられたことがあります。(もちろん自宅、2本でね)

関連するQ&A

  • この物凄く恐ろしい映画のタイトルを教えてください。

    以下が私が覚えているその映画の記憶です。 1、洋画です。 2、お城が舞台です。 3、お城の地下には牢屋があります。 4、その牢屋でなにか得体の知れないものが、監禁されています。 5、そいつは手錠をかけられ、監禁されています。 6、ある時そいつは、自分の親指を噛み千切って手錠をはずします。 8、手錠をはずすことができた為、牢屋から脱走します。 この映画は小学校の時に見たのですが、とにかく恐ろしくて20代になったいまでも、夜中に時々思い出すくらいです。 小学生の時は恐ろしくて途中で見るのをやめてしまったんですが、今になって全部みてみたくなったのです。 分かる人がいれば、教えてください。お願いします。

  • いい職場を見つけられる方法

    転職を何回も繰り返したくありませんので、同じ職場でずっと働き続けたいと思っています。 あまり人と関わらない仕事をしたいと思っています。余計な労力を使いたくないので。ピッキング、仕分け作業の仕事を現在応募してまして、実際自分がやってみて合うかどうかもわかりませんし、人間関係がややこしかったらどうしようと思って凄く不安です。 ピッキング、仕分け作業の仕事についてネットで色々と調べていますが、実際やってみないと合うかどうかもわかりません。 こういう場合、どうやって調べたら良いでしょうか?

  • シリンダーに傷。ピッキングされたのでしょうか?

    鍵シリンダーに、針金でひっかいた様な細い傷を発見。ピッキングの恐れはありますか? 年明け頃から、自宅アパートの玄関ドア開閉で鍵を差し込んだ際、鍵が抜けにくくなっていました。 ネットで調べた対処法(黒鉛を鍵につける)をしたところ、鍵の動きがよくなったため、 そのままにしていましたが、今週に入り再び少し鍵が抜けにくくなり、気になっていましたが、 今朝、ちょうどシリンダーの中央、縦長の鍵穴に対して垂直方向、横一直線に、 放射状に針金でひっかいたような細い傷跡がついているのを発見しました。 いつからついていた傷かは分からず、今朝はちょうど朝日に照らされて傷がよくみえましたが、 昼や夜など、日があまりあたっていないと目立たないような細い傷です。 自分で傷をつけたような記憶もないので、ピッキングされたのか心配しています。 このような傷がついていた場合、ピッキングされている可能性が高いのでしょうか? 室内のものは何もなくなっていませんが、警察にとどけるべきでしょうか? ちなみに鍵はGOALのディンプルキーです。

  • 手品師が出てくる映画なのですが

    小さいころテレビで見た映画で、未だに記憶に残っているのですが タイトルがわからず困っています。 内容というか憶えているのは手錠をした男が水中脱出を試みるのですが 失敗してしまうというシーンです。 あとたしか小さい男の子がでてきたと思います。 かなりアバウトなのですがわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 針金で器用に鍵を開けるオラウータンはいる??

    昔、あるクイズ番組の回答者として出演していた石坂浩二が 「とある動物園のオラウータンが口の中に隠し持っていた針金で意図もたやすく 南京錠を開けたことがある」のようなコメントしていた覚えがあります。 かなり昔なので、うろ覚えですが、本当のことなのでしょうか?

  • 合いカギ欲しいって言っってもいいですか?

    今付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。私27歳、彼32歳です。 彼は昼間3時~明け方4時くらいまで仕事で、私は朝から深夜1時まで仕事なんで週末くらいしか会えません。週末のいつもの流れは、私の仕事が終わってから彼が終わるまで自分の家で待っているか、近くのBARで待っているかなんですけど正直ちょっと疲れてきました。 まだお互いに合いカギは持っていないので、そろそろ合いカギが欲しいなと思っているんですが彼に言ってもいいでしょうか? 私の合いカギはいつ渡してもいいんですが、彼は週末も仕事なことが多く、私の家に来るより彼の家に行く方が多いからあまり意味ないかな、とまだ渡していません。 こんな場合ですが、私から合いカギ欲しいと言ったら嫌がられるでしょうか? 好きな人でも合いカギ渡すのを嫌がる人もいるかと思うので聞いてみました。 個人的には同棲が体力的にお互い一番負担がないのですが、お金の問題と彼が職場からものすごく近い今のマンションをすごく気に入っていて出たくないようなので(狭くて一緒には住めません)まだ同棲したいとは話していません。

  • ピッキング

    ピッキングというお仕事は 難しいお仕事ですか? 病み上がりで久しぶりに少しずつ体力をつけて身体を慣らしていくために なるべく単純な きつくない作業から気負わず始めたいと思っているのですが よく見かけるピッキングの作業というのは 商品を集めてくる みたいなお仕事なのは聞くのですが 実際の労働のきつさや 若い時ほど機敏でなくても大丈夫なのか 器用さなどは必要なのか(不器用なので)詳しく知りたくて質問させていただきました。

  • 鍵を閉めたはずが、開いてることが三回・・・

    よく考えるとすごく怖い話なのですが・・・聞いてください。 私と彼はマンションに住んでいますが、出かけるときに鍵をきちんとかけて出てます。そのはずなのに、帰ってきて鍵を回すとかかってしまって、結局開いてることが今日までに3回ありました。かといって、家の中は何も変わっておらず、お金も貴金属も引き出しなんかもそのままでした。誰かが荒らした形跡は一切無いです。 今まで2回は鍵のかけ忘れだと思って、怖かったけど自分のせいにして見過ごしてきました。(入るときは恐る恐るで、一つ一つの部屋をそっと確認してから安心できました。)でも、なんとなく鍵をかけた記憶が全部あるんです。 今日は本当にちゃんと鍵をかけて出かけました!!それなのに、帰ってきたら開いていたんです。そういうことって自然に起こりえるでしょうか?それとも私が思い違いでかけたと思っているのかな・・・それも怖いですよね。 賃貸マンションですが、以前住んでいた方の鍵のまま大家さんにもらったので、引っ越してから鍵を変えてはいません。そして、その鍵はピッキングがしやすいギザギザの鍵です。彼は、「お前が鍵をかけ忘れたんだ」と言い張ります。そう言われることがすごく残念だし、悔しいし、信じてくれない彼に対して腹立たしくもあります・・・。鍵をかけてから、一度ガチャっとあけてみて、きちんとしまってるかの確認はしてませんが、今日はちゃんと鍵を出してかけました。記憶があります。それなのに・・・彼は信じてくれず、私が悪いと言い張ります。 第三者の進入も考えて、鍵を変えるなりするのが普通だと思うのですが、彼はお金がかかると言って、そういうこともしません。私がきちんと鍵をかければいいと思っているようです。 今後、結婚も考えている彼なのに、危機管理に対しての考えも甘いし、私のことも信じてくれないし、怖い気持ちもわかってくれていません。今日はこの人との結婚をやめようとまで思いました。 私が悪いと言われて、ちょっとパニックになっています。今後鍵のことはどうしたらいいか、教えてください。警察に言うのも、被害が無ければ勘違いとして処理されそうで、迷っています。

  • タイトルを教えて下さい。

     かなり前の映画だと思いますが、ホラー映画を見るとタイトルの分からないその映画の以下のシーンを思い出し、何だか分からないままそのままにしてしまっています(調べようにも、あまりに記憶が断片的なので詰まっています)。 憶えている大まかな流れ ・警察と犯人が一緒に車に乗っている砂漠を走っている。 ・警察は犯人が逃げないように自分と犯人の手首に手錠をかけている。 ・犯人は(どうにかして)警察を殺す。 ・殺したはいいが、何をするにしても手錠が邪魔になるので、警官バッジを食い込ませた棍棒を斧代わりにして警官の手首を切ろうとする。。。が、砂漠の暑さと疲れで参っていて、誤って自分の手首を切ってしまう。 ・痛さでその場に倒れ込んでしまうが、その状況を見ていた鷹が早速その人間を餌にしようと、目を突付く。。。。 というワンシーンです。 以上の内容だけでタイトルが分かる方がいましたら、情報をお願いします。

  • 一般人が手錠を購入することについて

    先日某雑貨店に行った時のことですが 若い男性が手錠を購入していました。 店員さんが「一応おもちゃの手錠ではありますが、造りは警察が使ってるものとほとんど同じで頑丈に出来ていて一度嵌めるとカギ無しでは外すことが出来ないので、カギは無くさないようにして下さい。」というような説明をして、箱から現物を出して実際に自分の片手に嵌めてどれだけきつく引っ張ても外れないことをその男性に確認させてからカギ穴にカギを差し込んで外していました。 そして男性が「カギだけ今こちらに下さい。」と言ってカギだけ先に受け取って手錠を袋に入れてもらっていました。 先日も後手に手錠を嵌められた人が殺されるという事件もありましたし、警察など仕事で手錠を使う機会の無い人が手錠を買う動機と言えば、監禁・強姦など犯罪行為以外には無いと思うのですが手錠の販売・購入については法律的な規制は無いのでしょうか。 一応都道府県によっては有害玩具に指定していて、未成年に対する販売を規制しているところや、店によっては自主規制で犯罪に利用されないように購入者の身分証のコピーをとってるところもあるそうですが、この男性は身分証の確認をされるようなことは私が見る限りありませんでした。