• ベストアンサー

イラストレーターについて。

パソコン初心者の者です。 今度デスクトップパソコンを買おうと思っております。 そこで、イラストレーターの勉強をしたいと思っているのですが、 イラストレーターは、MacでもWindowsでも対応できるのでしょうか。 また、フォトショップなども、同じく両方で対応できるのでしょうか。 このような感じで、MacかWindowsにしようか迷っています。 お判りの方いましたら、お返事の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イラストレーターもフォトショップもMac用、Windows用とそれぞれ同じ定価で販売されていますよ。 どちらで作成したファイルも互換性がありMacとWindows両方で開けるので選択は好みの問題と言えますが 初心者ならば選ぶのは周囲の環境に合わせるのがいろいろ教えてもらいやすく得策かと思います。 将来的に仕事で使用することを前提とするならば 印刷物になるものは、印刷会社や出力センターの対応、デザイン事務所の所持数などで考えると、 Windowsも増えていますが今のところまだまだMacが優勢と感じます。 調べたわけではありませんがweb系の仕事はWindowsで作る人が多い印象があります。

ayakaboshi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 交換性があるとはしりませんでした!それならどちらを選んだにせよ、安心ですね。 将来的にデザイン関係の仕事につきたいとかんがえていますので、たぶんMacを購入すると思います。 最近のiMacはデザインも素敵なものが多数でているので、今からわくわくしてます。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

DTP、デザイン等の印刷に係わる現場は、Macが根強く使われています。 そういった方面なら、いまの内からMacに慣れておくのもいいかもしれません。 単に勉強したいだけなら、基本的な機能は一緒なのでどちらを購入しても良いと思います。MacとWinではショートカットキーが違うだけなので、それ程違いはありません。

ayakaboshi
質問者

お礼

早速のご返信どうもありがとうございました! これからそういった仕事に携わっていきたいと考えておりますので、 たぶん私はMacを購入すべきだと思いました。 まだwindowsしか触ったことがありませんが、 それもこれから勉強していきたいと思います。 ご丁寧なご返信本当にありいがとうございました。