• 締切済み
  • 困ってます

フォトショップやイラストレーターを使用するPC

建築を学ぶ学生です。 今度コンペに出すことになったのですが、フォトショップやイラストレーターを使うかもしれません。 そこで、今使っているノートPCは持ち運びに不便なので、サブ機としてパソコンを買おうかと思っています。 多くの先生はMacをよく使ってるのですが、Macを使うメリットってなんでしょうか?使い勝手とかは? また、フォトショップやイラストレーターを使う場合のWindowsノートPCのメリットはなんでしょうか? Macは一度くらいしか使ったことないので、よくわかりませんので、ご意見をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2963
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#242220

ソフトの使用法に関してはWindows、Mac共同じです。 Windowsの欠点 色スペースが『sRGB』なので再現性に問題有り。 基本は32ビットOSなので最大メモリが約3GB、アプリで使用出来るメモリ量が『2GB』 トラブル時の最良の解決策は『リカバリ』 Mac OS自体は一部機器以外は『64ビット動作』 色スペースは『RGB』 CS2は動作が遅いですが、CS3、CS4と上がり動作が早く成ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを

    windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを使う際にはMacが良いと聞きます(画面が奇麗とかで)。 イラストを描くにあたって、Macを買おうと思っています。 ですが、フォトショップやイラストレーターはMac版とWindows版で別々に売っていました。 どちらのパソコンにもインストールしたいのですが、Mac版とWindows版それぞれ買うことはできません。 MacのパソコンでもWindowsのソフトが使えるという話を聞いたのですが、それはどういったものなのでしょうか? また、お勧めのものがありましたら教えていただきたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップとイラストレーターの購入を考えてるんですが、今ノートPC

    フォトショップとイラストレーターの購入を考えてるんですが、今ノートPCを使っていて今後MACを買う予定です。とりあえずノートPCに購入したフォトショップとイラストレーターをインストールしようとおもっているのですが、今後MACを購入した時にインストールできるんでしょうか?それとも一度しかインストールはできないんでしょうか? 無知ですいませんが、回答お願いします。

  • イラストレーター・フォトショップの学習のためのPC購入について

    はじめまして。私は現在学生なのですが、 これからイラストレーターや、フォトショップのソフトをまずは独学で学習したいと思っています。 今のPCでは不可能なので、バイトで貯めたお金で、 新しく購入しようと思うのですが、WindowsかMacかで悩んでます。 ひととおりこちらの回答を読んで、DTP関係ならMacで、Web、映像関係ならWindowsがよいということは分かりました。 でも、学生なので、将来就きたい仕事がまだ漠然としています。 (遅いのかもしれないけど…) ただ、これから在学中にイラストレーターや、フォトショップだけでなく、Webについても学んでいこうと思っています。 将来PCとは無縁の職業に就くかもしれませんが(笑) 今は、いろんなことを勉強して、本当にやりたいことを探していこうと思ってます。 将来違う方向に進んだとしても、 実家がペットショップなので、ホームページを作成したり、ペットのオリジナルの洋服なんかができたらなと考えてもいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

続けて申し訳ありません。 質問者様はAdobe PhotoshopやIllustratorを使われる為に パソコンを購入されるのですね。 それでしたらMacintohのほうが作業しやすいでしょう。 現時点のWindows OSのマウスの挙動が、Photoshop等に合わないと 思うからです。 昔、AutoCADのMacintosh版があった頃、とても使いにくかった 記憶があります。  学生時代はどちらを選択されてもよいかとは思いますが 建築業界でMacintosh一本では、ご苦労されるし、周りにも 迷惑を掛けてしまうと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

建築設計事務所を運営しています。 建築を学ぶのならMacintoshはダメです。 外部とのネットワークの無い、閉じた設計事務所でしたら大丈夫ですが どうしても異業種(設備設計や構造設計)との双方向図面データ交換も必須ですし、建設関連のデータをメーカーから入手するのも Windows OSが前提です。 ただ、インテリアデザイン事務所や建築の小規模アトリエデザイン系事務所でしたら、まだMacintohは生き残っています。 またVectorWorksのお話が出ましたが、現時点では出荷本数はWindows版がMac版のそれを上回り、インターフェイスもWindows OSを優先して 開発されています。 Mac版が優勢だったのはMini CAD時代のお話でしょう。 建築は、設計事務所だけでは成り立ちません。 あらゆる業種の多くの人が協力しあって完成させます。 その為、煽りでもなんでもなく、現時点ではMacintoshでは仕事にならないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

DTP屋です。 元々PhotoshopやIllustratorはMac向けアプリケーションとして生まれ出たためにMacOSとの親和性は高いアプリです(今出ているCS4で「初めて」Windowsとの親和性が図られたと言っても過言じゃ無いです)。 その為トラブルが少なく(全くないわけではなくWin版に比べれば少ない)、使い勝手も悪くはありません。 実際仕事として長年Macで使っていますがほぼノートラブルです。 「PhotoshopとIllustratorを使用するにおいてだけ」で言うならWindowsPCでのメリットはほとんどありません。 WindowsPCでアドバンテージがあるのは32bit版OSでのフィールドであり32bit版OSはメモリ領域に大きな制約があります。PhotoshopとIllustratorはメモリを多量に必要とするアプリケーションで、常にスワップとの戦いとなります。また意外とトラブルがあります。 PhotoshopとIllustratorを使うに限っては以上です。 以降一級建築士の息子として。 「建築を学ぶ学生」さんと言うことですから今後のことを考えた場合にMacを使うことはマイナスにはならないと思いますが、100%プラスになるとも言い切れません(Macを使っている建築関連の会社は決して多いとは言いがたいです)。 特にCADに関してはAutoCADを使っている所が多いのですが、これはWindows専用アプリケーションです(Mac版はありません)。Vectorworksを使っているところもありますが(こちらは逆にMac版が優勢ですがWindows版もあります)。 現状のMacではBootCampや仮想PCアプリでWindowsOSを使う事ができるのでWindowsアプリケーションを使うことは出来るのですが100%のWoindowsOSのメリットを享受できるわけではありません。 その辺りを考慮しつつ、目先の「PhotoshopとIllustratorを使用するかもしれない」だけで判断せずに学校の先生や先輩とも相談してマシン導入を決定されるのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#108157

MacでのDTPをを始めて15年ですか。 あの頃はイラレもバージョン3。フォトショもショボくて苦労しましたが そもそもDTPはApple社と今のアドビとモリサワが手を組んで 日本に持ち込んだ厄介者ですが最近ではWinバージョンも出てきて 何でもアリの収集がつかない状態になっていますね。 ショートカットキーはWinもMacも変わりません。 MacはGUIが優れている為に使われていましたし、 アプリケーションは完全にメモリに依存している分 スピードも速いのが特徴です。 Win使いのデザイナー気取りがいい加減なデータをよこすので 印刷屋はスゲー困ってます。 デザインではMacが良いです。フォント管理も出来るし プラグインも多いですから。 と言う私は両刀使いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イラストレーターとフォトショップエレメンツ

    教えてください。 イラストレーター(Mac)で作成したデータをフォトショップエレメンツ(Windows)を使って印刷をかけたいのですが、イラストレーターで作ったものをPSDファイルとして書き出し、フォトショップエレメンツで開いて印刷したら、 あまりきれいでありませんでした。 もっと、きれいに印刷できる方法はありますか? 教えてください。

  • Mac フォトショップイラストレーターで保存した画像

    Mac フォトショップ・イラストレーターで保存した画像をWindowsで開いて見る事が出来ますか? Windowsはフォトショップ・イラストレーターは入ってません。 詳しい方、お知恵を拝借ください

  • イラストレーターについて。

    パソコン初心者の者です。 今度デスクトップパソコンを買おうと思っております。 そこで、イラストレーターの勉強をしたいと思っているのですが、 イラストレーターは、MacでもWindowsでも対応できるのでしょうか。 また、フォトショップなども、同じく両方で対応できるのでしょうか。 このような感じで、MacかWindowsにしようか迷っています。 お判りの方いましたら、お返事の程宜しくお願い致します。

  • イラストレーター フォトショップを複数PCに入れる場合

    先日学校でアカデミック用のイラストレーターとフォトショップを買いました。 1ライセンス(1ソフト)で、学校内のノートPCと自宅のノートPCにインストールしました。通常、2台目はインストールできないものだと思っていましたが難なくインストールできました。 しかし、1ライセンスに1台のPCにインストールが原則なので、このまま遣い続けても良いものかと思い、アドビのカスタマーに聞くと、 「1台目はメインで2台目はサブとして、2台までインストール可能です。しかし、2台同時使用することは原則禁止なので、2台同時に使用するならばソフトをもう1セット買ってください」といわれました。 でも、2台同時に使用しているかなんてアドビにはわからないとおもうし、卒業後も個人的に使いたいと思っています。 卒業後は後輩が学校のノートPCを使うので、確実に2台同時使用すると思います。 このまま学校と自宅で使い続けても問題ないでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • Mac フォトショップイラストレーターで保存MOを

    Mac フォトショップ・イラストレーターで取り込んだ画像を MacからMOに落としてそのMOをWindowsにつけているMOで開けますか?

  • PCソフト:イラストレーターについて

    Macの「イラストレーター」で作られた版下を加工・修正する必要が出てきました。WindowsのPCで修正ができるのでしょうか?Macの「イラストレーター」とWindowsの「イラストレーター」は、全くの互換性があるのでしょうか?教えてください。

  • フォトショップ、イラストレーターなどのソフト

    学校の授業でフォトショップやイラストレーターを学んでから、 私もソフトを買おうと思ったのですが、 思った以上に高くて、悩んでいたのですが、 一般人用と、学生、先生?用のソフトがあるらしく、学生用のほうが 安いのでそちらを買おうかと思っているのですが、 そのソフトで後に仕事などしてもいいのでしょうか? 仕事をする場合は一般人用をまた買いなおしをしなくてはいけないのでしょうか?

  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

  • このPCでイラストレータやフォトショップは使用可?

    現在、NECの LaVie Light 350/EW6 という ノートPCを使用しています http://121ware.com/navigate/products/pc/112q/05/lavie/light/spec/pc-bl350ew6r.html CPU  インテル&#174; AtomTM プロセッサー N570       (1.66GHz) 実装メモリ RAM 1.00GB システムの種類 32ビットオペレーションシステム Adobeのイラストレーターとフォトショップを使用したいと思っているのですが やっぱり きびしいですかね?? まずは、CS6の無料体験を使用したいと思っているのですが ダウンロードしてエラーが出たら怖いので くわしい方に聞いてみようと思い 質問させていただきました よろしくお願いいたします