• 締切済み

イラストレーター フォトショップを複数PCに入れる場合

先日学校でアカデミック用のイラストレーターとフォトショップを買いました。 1ライセンス(1ソフト)で、学校内のノートPCと自宅のノートPCにインストールしました。通常、2台目はインストールできないものだと思っていましたが難なくインストールできました。 しかし、1ライセンスに1台のPCにインストールが原則なので、このまま遣い続けても良いものかと思い、アドビのカスタマーに聞くと、 「1台目はメインで2台目はサブとして、2台までインストール可能です。しかし、2台同時使用することは原則禁止なので、2台同時に使用するならばソフトをもう1セット買ってください」といわれました。 でも、2台同時に使用しているかなんてアドビにはわからないとおもうし、卒業後も個人的に使いたいと思っています。 卒業後は後輩が学校のノートPCを使うので、確実に2台同時使用すると思います。 このまま学校と自宅で使い続けても問題ないでしょうか? アドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• 04510
回答No.3

「1台目はメインで2台目はサブとして、2台までインストール可能です。しかし、2台同時使用することは原則禁止なので、2台同時に使用するならばソフトをもう1セット買ってください」 と回答がきたのであれば、認証の解除をしてあげてから3台目にインストールしてあげればいいと思います。 アカデミックでも通常ライセンスとあまり変わりはないので、 2台までなら(同時使用しなければ)OKだとおもいますし、 ライセンス自体が学校のものであれば、皆さんが言われているとおり削除しなければならないかも。 ライセンスがどこのものかわからない場合は学校に問い合わせましょう。 ライセンス認証解除>(これをすると1台目のCS3は使用不可能になる。) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231193+002 でも購入しているのであればライセンスは質問者さんが持ってると思うんですけどねぇ もし安価でCS3と互換性をもっているソフトというと、あとは CorelDRAW Graphics Suite X4 くらいですね。 安価でかなりの機能を有していますし、CMYKにも対応しています。 自分は併用していて、デザインをCorelDRAWで行い→AI形式で書き出し→ CS3でチェックして終了(厳密にしたいときは)。 ということもしています。便利ですよ。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1191272117978

netao1984
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 とりあえず、アカデミックで購入したものなので、自分以外にも責任が問われる可能性があるためアンインストールしました。 CorelDRAW Graphics Suite X4  について早速検討してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

ライセンスは誰が管理所有しているのですか あなたがライセンスを所有している場合学校のノートパソコンに入っていると、もう一台パソコンを購入してそちらにもインストールしたい場合認証出来ず使用出来ません。逆にライセンスをあなたがお持ちでないのに個人的に使った場合使用許諾違反で犯罪です。 2台のパソコンにはインストール出来ますが3台目にはインストール出来ません あなたがライセンスをお持ちなら卒業時に学校のパソコンから削除してください。あなたがライセンスを持っていないのならあなたのパソコンからソフトを削除してください

netao1984
質問者

お礼

ですよねー。 アンインストールします。

• SAYKA
回答No.1

>アドビにはわからないとおもうし 判るよ。 残念だけどね。 インストールはできるけれど「認証」が1台でしかできない。 それと「学校で買った」というものを個人で使うために持ち帰ったら(以下略) 自分がやってる事をもう少し正しく認識しようね。 答えは「使い続けるのは問題アリ」アドビのカスタマーが言っている通りだよ。 使い続けたいなら学生の内にアカデミックの価格で手に入れた方が良いよ。(通常だと高すぎる)

netao1984
質問者

お礼

そうですよねー 分かるものなんですね。 アンインストールしときやす。 おー怖