• 締切済み

オイル交換

wheelmanの回答

• wheelman
回答No.17

新車購入おめでとうございます。 自動車の定格を確認してみてはどうでしょうか。 車のマニュアルに オイル交換のタイミングも掲載されているはずです。 最近の新車には オイル交換の間隔が従来よりも並外れて長いものがあります。 (とくに外車ですが、、、) 以前は(古い人間なもので・・・) 新車を買うと はじめの1000kmくらいで歯車のバリ(金属粉)などがでるので速攻交換でしたがね。 5000kmでも交換しないとは 最新型のエンジンは違うのかな? 聞いたことはありませんね。 せっかく馴染んだオイルは いつ捨てるのでしょう。 もったいなくて捨てれないですよ。 従来の普通のエンジンでの話しをします 一般的には5000Kmといわれますが もし絶好調を長期維持したいのなら もう少し短めをオススメします。 5000Kmで交換したとき きっと新しいオイルでエンジン音がスムースになったことを感じるでしょう。 つまり 古いオイルではダメージを与えていたということです。 その前に交換する習慣を続ければ 長く乗り続けた時に差が出ます。 3000kmは オススメです。 安いオイルでもよいですから早期交換です。 オイルは6ヶ月もすると使わなくても劣化します。 逆に5万キロ 無交換というロングライフオイルも存在します。 使ったことありますが 確かに宣伝どおり長持ちします。