ダイビングの深度と減圧についての数値は何を表すのか?

このQ&Aのポイント
  • ダイビングにおける深度と減圧についての数値について教えてください。
  • 質問文章に出てくる1.5、1.3、0.7という数値の意味を知りたいです。
  • ダイビングの目標深度と減圧に関連する数値の意味について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビング この単位は何でしょう?

ダイビングが題材の翻訳なのですが、単位の分からない数値が出てきて困っています。 お知恵を拝借できれば幸いです。 1)Hundred ninety-eight feet is the maximum you want to go at a 1.5, 2)stay at 1.3 until you finish your deco at, at 20 feet 3)change to .7, come to the surface. 1)目標深度は198フィート(60メートル)、これは1.5で到達したい 2)水深20フィート(6メートル)で減圧を終えるまでは1.3 3)0.7に変えて水面に浮上する それぞれ1.5、1.3、0.7とは何を表す数値なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは 自信ないのですがレスがないようなので。。。。 前後の文がわからないのでなんともいえないのですが、ダイビングテーブルに関係する文章ですよね? そうすると、ダイビングテーブルの中で「体内ガス圧係数」(平たく言ってしまうと血中の残窒素濃度を示すものだったかと思いますが、)を表す数字があるんですけど、これじゃないかなぁ。 これだと、係数なんで単位はありません。 わたしも、オープンウォータの講習のときにさらっと習った程度で、ほとんど忘れてしまっていますが^^;) http://www.koinoura.net/download/index.php http://www.izu.biz/pro-tecs/Ngas.htm

miyama1111
質問者

お礼

koma24様、回答ありがとうございます。 「体内ガス圧係数」について調べてみましたところ、状況にも合うようなので、おそらくこれで正解だと思います。 助かりました。