• ベストアンサー

【ツールドフランスの意味】

恐らくフランス語だと思うのですが、「ツールドフランス」のツールドの意味がわからないです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echalote
回答No.6

皆さんが回答なさっていますが、フランス語で書くと「Tour de France」になり、実際の発音に近づけてカタカナにするなら「トゥール・ドゥ・フランス」になります。  この言葉の意味としては、フランス一周になりますが、1903年から始まった毎年夏に行われてるフランス1週自転車競走、ロードレースのことを「トゥール・ドゥ・フランス」と呼びます。フランスをだいたい1周するコースで周るのでこの名前が付いたんですね。  日本ではあまり有名ではないかもしれませんが、フランス人は毎年夏のこの競技を楽しみにしてるんですよ。  日本でも、北海道で「ツール・ド・北海道」と呼ばれる自転車競技、ロードレースが行われているようですが、これも北海道1周という意味になります。実際は1周するコースではないようですが。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

・・・というわけで 「ツールド・フランス(ツールド|フランス)」でなくて、「ツール・ド・フランス」なのです。 私はフランス語はほとんど解りませんが、de(ドゥ)は大雑把に言って英語のofみたいなものだと考えて良いようです。 「~の」だけでなく、「~から」という意味でも使うのでそこは違いますが(参照URL)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/france/lecon/lecon3/de.html
回答No.4

TOUR DE FRANCE 仏語は詳しくないんだけど、フランスを周る、フランスを巡る、といった意味だったはず。

• hu-mo
回答No.3

違ってたらすいません・・ ツールドフランスは【Tour de France】と書いて、 それを、日本語的に呼んだものだと思います。 ですから、ツールド自体には意味はなく、フランスを一周するレースを フランスを旅行すると表したものだったと思います。

回答No.2

No.1 の補足です。 全訳は フランス一周自転車競走 です。

回答No.1

フランス語で表記致しますと (Le )Tour de France となります。 le(ル:冠詞)tour(ツール:一周するとの名詞)de(ド:前置詞 場所を示す) http://www.letour.fr/indexus.html