• ベストアンサー

【ツールドフランスの意味】

恐らくフランス語だと思うのですが、「ツールドフランス」のツールドの意味がわからないです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.6

皆さんが回答なさっていますが、フランス語で書くと「Tour de France」になり、実際の発音に近づけてカタカナにするなら「トゥール・ドゥ・フランス」になります。  この言葉の意味としては、フランス一周になりますが、1903年から始まった毎年夏に行われてるフランス1週自転車競走、ロードレースのことを「トゥール・ドゥ・フランス」と呼びます。フランスをだいたい1周するコースで周るのでこの名前が付いたんですね。  日本ではあまり有名ではないかもしれませんが、フランス人は毎年夏のこの競技を楽しみにしてるんですよ。  日本でも、北海道で「ツール・ド・北海道」と呼ばれる自転車競技、ロードレースが行われているようですが、これも北海道1周という意味になります。実際は1周するコースではないようですが。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

・・・というわけで 「ツールド・フランス(ツールド|フランス)」でなくて、「ツール・ド・フランス」なのです。 私はフランス語はほとんど解りませんが、de(ドゥ)は大雑把に言って英語のofみたいなものだと考えて良いようです。 「~の」だけでなく、「~から」という意味でも使うのでそこは違いますが(参照URL)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/france/lecon/lecon3/de.html
回答No.4

TOUR DE FRANCE 仏語は詳しくないんだけど、フランスを周る、フランスを巡る、といった意味だったはず。

  • hu-mo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

違ってたらすいません・・ ツールドフランスは【Tour de France】と書いて、 それを、日本語的に呼んだものだと思います。 ですから、ツールド自体には意味はなく、フランスを一周するレースを フランスを旅行すると表したものだったと思います。

回答No.2

No.1 の補足です。 全訳は フランス一周自転車競走 です。

回答No.1

フランス語で表記致しますと (Le )Tour de France となります。 le(ル:冠詞)tour(ツール:一周するとの名詞)de(ド:前置詞 場所を示す) http://www.letour.fr/indexus.html

関連するQ&A

  • ツールドフランス

     皆さんツールドフランス知っていますか?BSで見ましたか?  日本ではツールド北海道が有名?です。    ツールドフランスに使用されていた自転車TREKのほかに  何がありましたでしょう?  おしえてください。

  • ツールドフランス

    去年、NHKの総合だったと思いますが、深夜にツールドフランスの総集編の放送があり、とてもはまりました。 今年もぜひツールドフランスを見てみたいのですが、いつ頃放映されるのかわかりません。 ご存知の方がいましたら、ご教授願います。 なお、私のTVは地上波のみの対応です。

  • フランスと自転車

    ツールドフランスは自転車界のTOPイベントですね。 これはなぜフランスで開かれたのでしょうか? フランスでは自転車競技などが盛んなので開かれたのでしょうか? なぜフランスでは自転車が盛んなのでしょうか?(逆にツールドがあるので盛んになった??) フランス人には自転車が好まれたのでしょうか? フランスと自転車の関係(もしくは歴史)をご存知の方、簡単で結構なので教えてください。

  • ツールドフランスの・・・

    15年近く前のアメリカの映画で、4人の青年が彼女や自分の為にツールドフランスに出場するお話なんですが。 急にどうしても見たくなったのですが題名が思い出せません。どなたか日本語でも英語のでも構わないので知っている方いませんか? 出演者の名前も良く覚えてなくて。とにかく自転車の話しでそれはそれは感動する映画なんですがよろしくお願いします。

  • ツールドフランス(2010年)について

    ツールドフランス(2010年)について 今年のテレビ放送の予定をご存知の方、いらっしゃいませんか? 総集編でもかまいません!!

  • ツールドフランス2002のシャンゼリゼ

    ツールドフランス2002の最終日(7月28日)のタイムテーブルが知りたいです。 ゴール到着のおよその時間や、どのようなセレモニーが何時から行なわれるか等、お分かりの方、教えてください!宜しくお願いします。

  • フレジェの意味。

    どういう意味なのでしょうか?フランス語ですよね…。"いちごの~"なのかな?と思ったりするのですが…。ご存知な方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • helloの意味

    日本語の挨拶「こんにちわ」は意味が解ります。 フランス語のボン ジュールも意味があります。 英語のhelloはどんな意味があるのか、ご存じのかた教えてください。よろしく。

  • caerleonの意味

    caerleonという文字の意味を知りたいのですが何語かも分からないので 調べようがありません。 フランス語?と思うのですがご存知な方お願いします。

  • ツールドフランス(Jスポーツの番組)の最後に流れる曲について

    Jスポーツの番組でツールドフランスの最後に流れる曲名を教えて頂けませんでしょうか、スイングロード~と言っているように聞こえるのですが、毎回番組の一番最後に流れる曲です。ご存知の方、お願いします。