• ベストアンサー

新入社員の入社日の挨拶

新卒で就職できず、中途で就職先が決まった者ですが、 入社するにあたって不安なことばかりで、心にまるで余裕がありません。 今一番、私を悩ませているものは最初の挨拶です。 恐らく、全社員の前で挨拶することになると思うのですが、 そこで、どんな事を言えば良いのか分かりません。 名前を言って「今日から宜しくお願いします!」で良いものでしょうか? 一番ベストなのは、笑いを取ることだと思うのですが、 いい自己紹介がなかなか思いつきません。 どうか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

この質問文はほぼそのまま挨拶にして良いと思います。 率直ですし、十分笑いを取ることができると思います。 "新卒で就職できず、中途で就職先が決まった者ですが、 入社するにあたって不安なことばかりで、心にまるで余裕がありません。 今一番、私を悩ませているものは最初の挨拶です。 名前を言って「今日から宜しくお願いします!」で良いものでしょうか? 一番ベストなのは、笑いを取ることだと思うのですが、 いい自己紹介がなかなか思いつきません。 どうか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。" 私、これはかなり好きです。

ukeaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、自分の発言そのものがヒントとなっていたとは!! 大変、参考になりました。 これを使ってみようかと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

会社にもよります。中には最初の挨拶で印象を持ってしまう、頭の固いお偉いさんもいる事を忘れないように!一応中途でも新卒ですし、社会人一年目という事もありますので、ありきたりの挨拶でそつなくこなした方が良いでしょう。笑いを取る挨拶は、ある程度慣れてきてからの方が良いです。話す内容は短めに、学生時代どんな事をしてきたか、入社するにあたってどんな夢を持っているか等が無難でしょう。くれぐれも背伸びをし過ぎて「生意気」に見られないように。注意する点は背筋を伸ばして若々しく元気よく!

ukeaoi
質問者

お礼

はい、元気よくを心掛けたいと思います。 ありきたりな挨拶でも元気さがあるかないかで最初の印象は 相当変わることになると思いますので。 不安いっぱいですが頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 最初は無難がいいと思います。 厳しいかもしれませんが、中途と言うだけで“新卒”からの目は冷たいものです。 笑いを取れればOKですが、もしコケたらしばらく友達出来ませんよ。 まぁ、「本日よりこちらで働く事となりました○○と申します。よろしkお願いいたします」でいいと思います。 また、幸か不幸か、挨拶なんかにあんまり時間なんてとらないでしょう。 皆忙しいと思います。(朝礼があれば別ですが)

ukeaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も最初は無難にやり過ごしていこうと思っていました。 それに、朝からテンションが高いというのも嫌がられそうですから・・ 緊張しまくっていますが、それなりに頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。