• ベストアンサー

テレビで再放送を繰り返す番組と、全く再放送しない番組があるけど、どうしてなのでしょうか?

子どもの頃に見た多くのアニメまたは実写番組は、ほとんど再放送されていません。各テレビ局では、番組の再放送の可否を、どのように決めているのでしょうか?もしやスポンサーに関係があるのでしょうか? 懐かしいエイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど、レンタルビデオ屋さんで探せば見つかるかもしれませんが、テレビでの再放送は1度も見たことがありません。 例えば、宇宙戦艦ヤマトなどは何度も再放送をしてあの人気を不動のものにした気がします。ウルトラマンシリーズでは、再放送されるものとされないものに分かれているようですが、如何でしょうか? はっきり分からず、推測でもかまいません。私同様の疑問をお持ちの方は、投稿をお願いします。当事者であるテレビ局の関係者の方からご回答を頂ければ最高に嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>エイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど 昔はやってましたよ。なんども再放送を見てました。 何度も再放送するのは ・現在の視聴者の人気 ・提供するスポンサーがいる 逆に再放送のないものは、 ・人気がない(知らないというのも含めて) ・提供するスポンサーがいない ・原作者等の著作権問題で放映権がとれない ・放映枠が空いていない(新作アニメで手一杯?) ・放送禁止用語・表現・画像があるため ・モノクロ画像(カラー化以前の作品) まあ最近はアニメ専門チャンネルとかネットで視聴できるところが増えてるので どこかのチャンネルで見れるようになるかもしれません。

kumito8796
質問者

お礼

mshr1962さんへ 明解なご回答をありがとうございます。 お名前から察して、私と同世代の方のようですね。 私は、けっこうテレビっ子だったけど、本当に再放送 を見た記憶がないのです。 でも、今ではアニメ専門チャンネルとかネットを利用 すれば、懐かしい番組を視聴できるかもしれないので すね。助かりました。 ちなみに、東京のある語学専門学校で知り合った親友 のA君は四国の○○県出身ですが、よく仲間と昔見た アニメの話をすると、うちの方では見れなかったとか、 放映された時期がずれていたという台詞が多く聞かれ た気がします。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

日本のアニメは結構海外を回っており、権利を売ってしまったりして日本で放送されない番組も結構あります。 ドラゴンボールが社会現象化したフランスやヨーロッパ製と現地人が誤解していたアルプスの少女ハイジ等沢山。 特撮も同様でパワーレンジャーなんて日本の複数の特撮番組の特撮部分とアメリカ撮影の人物部分で構成されていますね。 又、色々な問題で権利関係等がクリア出来ず放送できない物もあります。 (ワンサくん:虫プロ倒産での権利問題、エイトマン:主題歌歌手の犯罪問題等ね キャンディキャンディもあるだろうなあ) 又、差別用語問題で放送できないのは沢山あります(当時と今では差別用語に大きな差がある 再放送時に変な無音があるのはその為) 又、フィルムが残っていないため放送されない番組も有るようで。 (ひょっこりひょうたん島なんて台本すら完全に残っていない。再作成出来たのは当時放送をリアルタイムでノートに記入し残していた当時小学生がいたから出来た事、なお人形は予備が奇跡的に残っていた) 古いアニメ等はケーブルTV等の専門チャンネル「ANIMAX」や「キッズステーション」等で有料放送している場合もありますが、今の子供に受けるとは思えない(なんでスポンサーが付かない)ので地上波で放送されることは困難だと思われます。(アニメはテレビ東京以外力入れている局が減ったので)最近は深夜アニメで有名なtvkやテレビ埼玉なんてローカルUHF局もありますね。 深夜アニメは既に子供をターゲットとしておらず、完全にヲタクや大人向けであり、視聴率よりDVD販売等で収益を上げる構造となっています。

kumito8796
質問者

お礼

hiroki0527さんへ 早速のご回答に感謝いたします。 私はこのサイトの超初心者ですので、hiroki0527さんのような 方から、理路整然とした納得できる明解な回答を、しかも直ぐ 寄せて頂けたことに大変驚きました。 謎が解けた気がします。ありがとうございました。

回答No.1

推測です。 子供の頃、キャンディキャンディなんかは、再放送で何回も見たのですが 最近はすっかり見なくなりましたよね。 アレは、詳しく知らないのですが原作者と漫画家が権利主張で裁判を起こしていて 再放送できないというのを、どこかで見ました。 そういう原作があるアニメや実写番組などでは、原作者と制作側で揉めていたりして 再放送できないことがあるんじゃないかと思います。 本放送当時と今では放送の規制が変わってきて、そのまま放送できないものも あるかもしれません。(差別用語とか、昔は子供番組でも結構グロい表現のものも 多かったですよね) また、最近は10年くらい前のアニメや実写作品がDVD-BOXで発売されたりするように なったので、それの宣伝を兼ねて再放送をするというのが多いような気がします。 例えば、ドラゴンボールは、DVD-BOXの発売に合わせて再放送をしているような 感じがします。(今は、来年にBOXが出るアラレちゃんの再放送が始まりましたよね)

kumito8796
質問者

お礼

love2_sugarさんへ 早速の回答に感謝いたします。 私は、先程このサイトを知り、登録したばかりでの初心者です。 興味本位で、どんなものか試しに質問を投稿してみました。 最初にlove2_sugarさんのような方から、このような回答を 頂けるとは、大感激です。 love2_sugarさんの推測に、私も心当たりがあり、頷けます。 余談ですが、マジンガーZにはじまるロボットアニメは海外 向け放送にあたり、暴力シーンなど多く出てくることから、 特にヨーロッパ諸国での放送で「教育上好ましくないアニメ」 と判断されたと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • テレビ番組の再放送について

    テレビ番組の再放送はおもに系列局ごとに独自で放送していると思いますが、系列局は再放送するビデオテープをどうやって入手しているのでしょうか?そもそも番組の本放送はキー局から送られてきたビデオテープを系列局が流しているのですか、それともキー局が一括して全国に放送し、系列局がその番組を録画かなにかしてビデオテープを作って保管しているのでしょうか?

  • TVは番組スポンサーの不都合は放送しない?

    テレビの番組スポンサーの企業の不都合なことは、その局の報道番組では放送をしなかったり、小さな扱いにすることはありますか? また、企業がテレビ局などの報道機関へ露骨な圧力をかけるようなことはしないと思いますが、何か不都合があったときの取り決めみたいなものがされているのでしょうか? よろしくお願いします。 Sakura.I

  • テレビ番組のスポンサーは分かる?

    テレビ番組で、どの番組が どのスポンサーと契約してるかが 分かるHPって存在するんでしょうか? と言うのが、実は見たいCMが、あるんですが 当然の事ながら、通常は何処で放送されるかが分かりません まして、番組と番組の間の場合 これは番組のスポンサーCMとは限らないと思いますから ここで見たいCMを…と考えても 雲を掴む様な話だと思います ただ、番組中のCMなら 契約してるスポンサーのCMだと思いますから 探し易いだろうと思ったんです 但し、今の時代 メーカーが分かればHPにアクセスして CMを動画で確認する事も出来る場合が、あります でも、当然ですが 全てが見れる訳じゃなく 仮に動画で流してても、サイズが小さ過ぎて 分からない事も多いです 更に、これはテレビ局に聞いても 教えてくれる所の方が少ないんです それで、何処かHP等でかる所が、あれば 番組を録画して見れるのに…と思いました

    • ベストアンサー
    • CM
  • 各テレビ局の地上データ放送(ワンセグ)がついている番組を知るには??

    地上データ放送(ワンセグ含む)に興味を持っています。 でもどのテレビ局もどの番組にデータ放送をやっているのかわかりません。 各テレビ局のデータ放送・ワンセグの番組一覧など、番組でデータ放送がついていることを知るにはどうすればいいのでしょうか?? そういうサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ局の電波料(広告料?)について

    テレビ局って電波料(広告料?)で成り立っているとよくいわれますよね。 そのためできるだけ高視聴率の番組をつくるって聞いたことがあります。 電波料ってその番組のスポンサーが出すんですのね。というこは番組の放送 前に電波料ってスポンサーが払ってしまうから、別に視聴率がとれようが とれまいがテレビ局にはあまり利害関係が生じないと思うのですが....。 それと番組枠買い取りって聞いた事があるのですが、どのように買い取るのでしょうか。その当たり分かる方是非教えて下さい。

  • テレビ番組について

    私は地方住みなんですが、テレビ東京系の放送局はありません。しかし、テレビ東京系の番組がほかのテレビ局系列でやってるものがあります。なぜなんでしょうか?

  • テレビ・ラジオの24時間放送

    このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないためここで質問いたします。 テレビやラジオには24時間放送を行う放送局がありますが 無意味ではないでしょうか?なぜなら深夜・早朝の番組にはスポンサーが 付きにくいですし視聴率も取りにくいです。 こういったことからテレビやラジオの24時間放送は費用がかかるだけで 全く意味がないのではないでしょうか。 深夜は放送を休止した方が費用がかからず良いのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • テレビ番組におけるTVCMについて

    いまいち合うカテゴリがなかったのでこちらで質問させて頂きます。 地上波のテレビ局はNHKを除いてスポンサーが出す広告費で番組制作費のかなりの部分を まかなっていると思います。 (実際には番組のグッズやDVDの売り上げもあるとおもいますが) この際、スポンサーはそのTV番組にCMを出すことで得られる広告効果を見込んで スポンサー料を出していると思います。 しかし、実際にはテレビ番組を見る際、その番組がCMに入った際にチャンネルを変える方は 結構いらっしゃると思います。 その場合、視聴者はその番組を見ても、CMの間、他のチャンネルを見ており、そのスポンサーのCMは見ていないので、 「CMを流して広告効果を得る代わりに、番組の制作費を出す」 というスポンサー側の目的はそれほど達成できないと思います。 また、ビデオ等に録画した場合は早送りが可能ですので、特にその傾向は強いと思います。 最近では、ドラマの主役がわざと缶コーヒーの銘柄名が見えるように飲んだり、 視聴者プレゼントがスポンサーからの提供だったりなど、番組内での広告(?)もありますが、 番組の合間に流れるTV CMの広告量と比較すると、体感的ですが、それほど多くはないような気がします。 最近ではテレビ番組でのスポンサー収入が激減していると聞きますが、 なぜテレビ局や広告代理店はもっと効果的な広告の方法を展開しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • テレビの再放送って?

    テレビの再放送って、どういう仕組みになってるんですか?どうしても、再放送してほしい番組があるんです。 周りにも、その番組の再放送をして欲しいってことで テレビ局のHPにリクエストをした方がいるんですが、リクエストの数が多ければ再放送なんてことありますか? ご存知の方いましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 放送された番組のテープは貰える?

    テレビで放送された番組を録画したものって放送局から貰うことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう