• ベストアンサー

コンパクトハードディスク

コンパクトハードディスク?というと思いますが、システム手帳ぐらいの大きさで、40~100GBぐらいあるタイプについてですが、 これを2台(将来的には複数)のPCでのやりとりに使おうと思っています。 データのやりとりに最初USBフラッシュメモリーを買おうと思いましたが、そんなに持ち運ばないので、 普通のHDのほうがお得なのでこっちに決めました。 ただ普通のHDだと電源供給が必要なので、行き来するのにちょっと大変かと思い、供給のいらないコンパクトHD へと考えがまとまりました。 1.これを購入するときの注意点や、このタイプの欠点などをご教授ください。 2.だいたい40GBで1万円ぐらいだと思いますが(Bックカメラ)、本当は5千円ぐらいの予算で記憶装置を・・と思ってます。 それぐらいの値段で買える記憶装置って別にあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

> ただ普通のHDだと電源供給が必要なので、 そうですね。3.5インチのだと5Vと12Vが要りますので, それ用の電源(ACアダプタ)を同行するか双方に常備するか、が要りますね。 もしくは、「モバイルラック」を使う手もあります.(省略) > 1.これを購入するときの注意点や、このタイプの欠点などを 2.5インチなら5Vのみなので、電流が足りるならUSBからの給電で使えます。 屋外を持ち運ぶのであれば、1.落とす・2.紛失・3.盗難の危険があります。 1.については、耐衝撃性に富む商品があります。 2.3.については、もし起これば手元に戻る確率はごく低いものと考え、 予め対策をとっておくのがベターです。 つまり、「定期的にバックアップを取る」「セキュリティ(悪用されないよう保護)に留意しておく」です。 「落とす」に耐える、耐衝撃性についてはかなり充実してきているように 思います。各社の謳い文句にかかれています。 セキュリティに関しては各社製品に同梱されてるものもありますが、 「使うPCに予めインストールが必要」でないタイプが融通が利きます。 使うPCが限られていて、その心配がないなら必須ではありません。 > 2.だいたい40GBで1万円ぐらいだと思いますが そうですね...もうちょっと位ですかね。私も最近40GBのを買いましたけど、 1.4万円くらいでした。 > 本当は5千円ぐらい うーん?探せばあるかも知れませんが、安物買いの銭失いにならないように お気をつけ下さい。 価格比較サイトで探されると見つかるかも。

ame-sanc
質問者

お礼

安物というよりは、安く買おうと思って考えています。 まったく同じもので、B店では10800だったのがP店では7900だったので・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#23681
noname#23681
回答No.3

現在、使用している者です。 >1.これを購入するときの注意点や、このタイプの欠点などをご教授ください。 ■一流メーカー品を選ぶ。製品の信頼性、アフターサービスの良さ。  それでも、ロットにより信頼のおけないHDDが使われることがある ■読み書きとも遅い。アンチショック物もあるが、衝撃に特に弱いので  取り扱い注意。 ■音、静か。携帯性は優れていると思う。大きさが大きからず、小さからずで  いい按配。メモリーぐらい小さいと無くすのです。 ■USBハブ経由だと電力不足になるので、本体に直接接続。 >2.だいたい40GBで1万円ぐらいだと思いますが(Bックカメラ)、本当は 5千円ぐらいの予算で記憶装置を ■やめましょう。安物買いの銭失いになる可能性大、大、大です。  ケースも、中身も、アフターも??です。 ■参考ですが、オークション、中古品は絶対不可です。全く信頼できません。

ame-sanc
質問者

お礼

>オークション、中古品 そうですね、HDはよく消耗品と聞きますので、それは考えてません。 >一流メーカー IOdataとかBUFFALOなどが多いようですが、問題ないと考えてよろしいでしょうか? ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

USBフラッシュの様に持ち運ばないと言う事は 移動は家庭内、もしくは職場内程度ということですか? もしそうだとしたらHDDでデータのやり取りするよりも LANを組んだ方が結果的に安上がりだと思うのですが・・・ 一応 1.コンパクトタイプのHDDはノートタイプPCのHDDと同等品を USBもしくはIEEEのケースに入れているだけなので 書き込み速度が遅いので大容量データは正直きついです。 USBフラッシュメモリーよりも若干マシ程度とお考えください。 取り扱いについても防振や防衝撃しようにはなっていますが 落としたりすると壊れる可能性はUSBフラッシュよりも大です。 2.持ち運びを頻繁にしないのなら電源供給の必要なタイプになりますが 普通の3.5インチHDDを使っている外付けをお奨めします。安いし早いです。 外出時に持ち運ぶというのなら高くても我慢するしかないです。 大容量を持ち運ばないならUSBフラッシュをお奨めします。

ame-sanc
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれ一長一短あるみたいなので、ご意見を参考にしながら検討したいと思います。