• ベストアンサー

キャノンパワーショットG2 でコンパクトフラッシュカード(Transc

キャノンパワーショットG2 でコンパクトフラッシュカード(Transcendの4GB 133× TYPE1対応)を装着したら、CFカードが異常です というメッセージが出て認識しません。 何故なのかお分かりになる方居られますか。是非教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

さきほどの回答では味気ないので補足します。 詳しく説明しますと、 PowerShot G2が「FAT32ファイルシステム」に対応していないためだと思われます。 機種メーカー問わずこの問題はあり、 もちろん同社の一眼レフ「EOSデジタル」でも同様の問題があり、 個人的な記憶ですが、 EOSのほうはEOS10Dあたりまでは確かFAT16にしか対応しておらず、 私も昔ファームアップした記憶があります。 キヤノンはコンパクトデジタルカメラではそのようなファームアップを提供していなかったと思います 2GBのカードを用意するのが手っ取り早いですが、 納得いかないのであればキヤノンのサポートページでファームを探すか、 サポセンに電話して確認してみるのがいいでしょう。

その他の回答 (2)

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

CFの容量が大きすぎます。 その時代のデジカメはたいてい2GBまでしか認識しません。

ryoumakun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

CFカードが壊れている

ryoumakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュの寿命って

    コンパクトフラッシュの寿命ってどのくらい何ですか? ちなみに、Transcend 32GB CF (133X TYPE I ) TS32GCF133 です。

  • キャノンパワーショットA70にA-DATA Speedy CF-1GB コンパクトフラッシュは対応してる?

    最近、キャノンのパワーショットA70の中古を入手しました。 以前から使っているメモリカードは64Mなど容量の少ない物ばかりで 容量の多いものを購入しようかと思っています。 A-DATA Speedy CF-1GB コンパクトフラッシュと言う物を見つけました。 価格もお手ごろで、良いな~と思っているのですが、少し古いカメラのようで、対応しているかが判りません。 どなたか、お判りの方、実際に使用した方のご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

  • キャノンのパワーショットG10&G11どちらが良いですか?

    キャノンのパワーショットG10&G11どちらが良いですか? どちらにしようか?悩んでいます。実際に使用されている方、ご意見をお聞かせください。

  • キャノンのデジカメとコンパクトフラッシュカードについて

     キャノンのデジカメPowerShot A80を所有しています。容量1Gのコンパクトフラッシュ(CF)カードの検討を考えています。本当に使用できるのか教えて頂きたいです。また、実際に使用しているかたの情報も頂きたいです。  所有のデジカメは2年前のものであるため紹介されているCFカードの容量は16M~256Mでした。また、カメラ(他社も含む)によっては読み書き込み速度または他の要因で1Gが使用できないという情報をサイトで入手しました。このような状況で、皆様の助言を請いたいと思います。宜しくお願い致します。

  • コンパクトフラッシュ

    コンパクトフラッシュを買おうと思っています。 候補は TS4GCF120 (4GB) CF115-4G (4GB) あたりを考えています。 第一志望は価格の安いTS4GCF120 (4GB)ですが、どうなんでしょうか? 発売当初は問題が多かったみたいですが、今はどんなもんでしょうか? それと、コンパクトフラッシュで信頼性の高いメーカーって、サンディスクのほかに何があるのでしょうか?

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • コンパクトデジタルカメラで コンパクトフラッシュ(CFカードの物で)

    コンパクトデジタルカメラで コンパクトフラッシュ(CFカードの物で) 古いモデルでも構いません 優れている メーカー商品と型番を教えて下さい。  CANON IXY DIGITAL 500 ですかね? 回答の方宜しくお願いします。

  • キャノン パワーショットG3の発売について教えて下さい。

    現在、デジカメの購入を検討しています。 キャノンのパワーショットG2を候補に考えていますが、G3の発売が噂されているようです。何か情報がありましたら教えて下さい。 G2を購入した直後にG3が発売されるとショックなので、是非、情報を下さい。

  • コンパクトフラッシュ(LEXAR社製x80)が壊れました?

    皆様に教えて頂きたい事が在ります。 canon社製Dagital Kiss Nを購入しその際Lexar社製80x 1GBのコンパクトフラッシュも買い 使っておりましたが、先日、コンパクトフラッシュのデータをPCに取り込もうと カードスロットに挿入したところ、マイコンピュータをクリックしたら リムーバブルディスクの欄に何も表示されないので「おかしい」と思い いろいろ試しましたが、結局コンパクトフラッシュが認識されません。 コンパクトフラッシュさえ認識してくれれば、付属のImage Rescueとかいうソフトが使えるのですが。 このコンパクトフラッシュをカメラ経由でもPC直でも良いので認識させたいのですが、 どのようにすれば可能ですか? 試用期間は約1月程です。 購入から今まで約3000枚ほどとっております。 もちろんPC(XP,2000pro)どちらでも認識されておりました。 PC(XP,2000pro)で確認-----------------------認識せず。 PC card Adapterを3種類使って確認------------認識せず。 D-kiss(N)に入れましたが(Err CF)と表示され---認識せず。 D-kiss(old)に入れましたが(Err 02)と表示され---認識せず。

  • コンパクトフラッシュカードのメモリについて

    誤って消してしまった、コンパクトフラッシュ(CF)カードのデータを、復活させる事ってできますか?もしそのような方法、またはツールがあるなら、教えてください。

専門家に質問してみよう