• ベストアンサー

キャノンパワーショットG2 でコンパクトフラッシュカード(Transc

キャノンパワーショットG2 でコンパクトフラッシュカード(Transcendの4GB 133× TYPE1対応)を装着したら、CFカードが異常です というメッセージが出て認識しません。 何故なのかお分かりになる方居られますか。是非教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.3

さきほどの回答では味気ないので補足します。 詳しく説明しますと、 PowerShot G2が「FAT32ファイルシステム」に対応していないためだと思われます。 機種メーカー問わずこの問題はあり、 もちろん同社の一眼レフ「EOSデジタル」でも同様の問題があり、 個人的な記憶ですが、 EOSのほうはEOS10Dあたりまでは確かFAT16にしか対応しておらず、 私も昔ファームアップした記憶があります。 キヤノンはコンパクトデジタルカメラではそのようなファームアップを提供していなかったと思います 2GBのカードを用意するのが手っ取り早いですが、 納得いかないのであればキヤノンのサポートページでファームを探すか、 サポセンに電話して確認してみるのがいいでしょう。

その他の回答 (2)

• pentium100
回答No.2

CFの容量が大きすぎます。 その時代のデジカメはたいてい2GBまでしか認識しません。

ryoumakun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

• debukuro
回答No.1

CFカードが壊れている

ryoumakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。