• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャノンパワーショットA70にA-DATA Speedy CF-1GB コンパクトフラッシュは対応してる?

  • 質問No.3430378
  • 閲覧数469
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 85% (204/240)

最近、キャノンのパワーショットA70の中古を入手しました。
以前から使っているメモリカードは64Mなど容量の少ない物ばかりで
容量の多いものを購入しようかと思っています。
A-DATA Speedy CF-1GB コンパクトフラッシュと言う物を見つけました。
価格もお手ごろで、良いな~と思っているのですが、少し古いカメラのようで、対応しているかが判りません。
どなたか、お判りの方、実際に使用した方のご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
ANo.2です。

私の実例。

HAGIWARAの1GB CFは手持ちのCF使用のデジカメ3機種(計7台)全てで正しい容量1GBでフォーマット出来て、全く問題なく使えます。

*-DATAのCF MyFlash 1GB 80倍速は Nikon Coolpix950 だけは1GBとしてフォーマット出来て、何とか使用可能です。

Sanyo DSC-MZ1 (計3台)では全くフォーマット不能。

Canon Powershot S40/30 (計3台)では256MBのCFとしてフォーマットしましたので、怖くて使えません。

Powershotシリーズには最上位機種のG、中間のS、そして普及品のA。この3シリーズがあって、S40/30とA70は全く別の機種です。

だからS40/30で駄目だったから *-DATAのCF全部が駄目なのだと決め付けるつもりは全くありません。

しかしリスクを取るか安心を取るかとは、こういう実体験に基づいた価値観です。
お礼コメント
KHKnao

お礼率 85% (204/240)

お礼が遅くなってスイマセン。
HAGIWARAのはA70にも対応しているようです。
HPを見たところ最新の大容量はさすがに無理ですが一つ前までのでしたら対応しているようです。
体験談まで頂き、ありがとうございました。
参考にしたいと思います。
投稿日時:2007/10/21 17:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

#3です。
TypeI と TypeII の違いはカードの厚さで、IIの方が厚いです。ですからTypeII対応のスロットには、TypeI のカードを挿すことが出来ます。
一般的なCFはTypeI で、私が知る限りでは、TypeIIの規格を採用している記憶媒体はマイクロドライブという超小型のHDを記憶媒体に採用したカードだけです。
お礼コメント
KHKnao

お礼率 85% (204/240)

ご回答ありがとうございます。
マイクロドライブ以外であれば使用には問題無いと言う事のようで一安心しました。
あとはカメラが1Gクラスに対応するかどうかです。
実際にA70で使用した経験のある方の意見か、キャノンからの回答を待ちたいと思います。
投稿日時:2007/10/16 02:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

2003年発売のA70よりも3年も前に出たCanonPowerShotG1で試してみたら、1GBどころか2GBでも認識しましたので、対応しそうな気もしますが、G1はTypeIIのCFにも対応していましたから、A70と同列には扱えないかもしれません。

判断材料になれば・・
お礼コメント
KHKnao

お礼率 85% (204/240)

ご回答ありがとうございます。
A70はたしかTypeI だったと記憶してます。
TypeI とTypeII では違う物なんですかね~?
購入して使えないと宝の持ち腐れになってしまうので・・・
キャノンからの回答を待ちたいと思いますが、引き続きこちらでもご教授頂きたく、もう暫く質問を続けたいと思います。
投稿日時:2007/10/15 22:55
  • 回答No.2
まともなメーカーの品なら2GBは確認済みです。

http://www.green-house.co.jp/taiou/flashmemory/cfc_digicam.html
http://www.lexarmedia.co.jp/support/compatibility_001.html
http://www.hscjpn.co.jp/taiou_list_.php?cmd=list&ic_id=9

あとSanDiskの対応表にはA75までは出てましたね。
A70は古過ぎてリストから落とされたようですけど、
直接問い合わせれば教えてくれるでしょう。

私なら幾ら安くても、*-DATAとか*MAXは買いませんが、
リスクを取るか安心を取るかの二択ですね。
お礼コメント
KHKnao

お礼率 85% (204/240)

ご回答ありがとうございます。
ご記載の2社はそんなにやばい物なんですか?
時折耳にするメーカーなんですが・・・
A70はそんなに古い機種だったのですね。
キャノンにも問い合わせているのですが回答が遅く、こちらの方が早いと思い質問した次第です。
投稿日時:2007/10/15 22:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

オプションでも512MBまでしかないので、当時のデジカメでは1GBは認識しないと思います。
ちなみに私のデジカメやカードリーダーライターも512MBまでしか認識せず、1GBのフラッシュメモリ(SDですが)が遊んでいます。
お礼コメント
KHKnao

お礼率 85% (204/240)

ご回答感謝致します。
URLはこちらでも確認してましたが、対応機種にA70が無く、メモリカードもSDメモリーカード SDC-512MSHとA70対応のCFカードではなく困惑していました。
価格.com (記憶が曖昧)のQ&Aで1Gでも平気じゃない?との書き込みを見た記憶があったのですが、確認が取れていないようでこちらに質問した次第です。
投稿日時:2007/10/15 05:10